home


ぶどう日記 ’10

今年も今日で終わりですね!!
年末年始は雪が多いみたいですね
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2010年12月31日
今日は娘の車が来たんじゃぁー
私の車8月から貸してたんだぁ。
やっとかえしてもらえる。
こらから、学校行くのに雪が降るけん気いつけてな。
2010年12月12日
トップカー買いました!!
中古だけど♪
十分使えそうです!!
これから、いろんな事に使いまーす!!
2010年12月09日
乗用の草刈り機があるので
この草刈り機は違う人に使ってもらう事になったんじゃぁ〜
いままでよう助けてくれて、ありがとう!!
これからもかわいがられてんな!
2010年12月08日
ぶどう畑をホーレで固く締まった土壌を柔らかくして、通気性
排水性、保水性を高めるんじゃ!!
それ!ほーれー!(^^)!
2010年12月07日
一年一度は垣根の散髪せんと、
ポッサポサッ!!
大変な事になるんじゃぁ〜
きれいに散髪したつもりなんじゃけど、終わって見ると曲がっとるわっ!!ま、いっや(ー_ー)!!
2010年12月06日
おまたせです!!
2011年度ぶどうオーナー募集開始しました。詳しくは右側の
ぶどうの樹オーナー制を見てね!
2010年12月05日
蒜山大山スカイライン展望台だよ!お天気がいまいちだったんだけど、とってもキレイじゃったよ。
2010年11月07日
最後の一房だよ!
毎年、もったいぶって子供のおやつに♪とか残しとったけど、結局忘れて食べんけん、ぜーんぶぶどうとったで!あーすっきり。
2010年10月26日
本日から、土作り始めたよ〜
父さんが仕事が休みの日と子供が休みの日を考えると今日になったんじゃ〜詳しくはブログを見てね
2010年10月23日
本日で発送は終了でーーす!!
あとは来園の方だけです。
51日間、毎日集荷にきていただいた運送屋さん、
そして、美味しいと言ってくださった皆様!本当にありがとうございました。
2010年10月15日
ぶどうはおかげさまで予約で
完売となりました。
発送は15日までしますが
注文は終了とさせていただきます。ありがとうございました。
2010年10月10日
ぶどうもそろそろ終わりに近づいてきました。
今月の15日くらいで終了としようと思っています。
ぶどうのご注文はお早目に!!
2010年10月04日
ぶどう!!
今が一番美味しい時期です(^^)
ぶどう園も、ぶどうハウスも良い香りでいっぱいじゃぁ〜〜

2010年9月27日
今おはよ(^^)
みて!!ぶどうのお客様から頂いちゃった!手作りなんじゃで〜めっちゃ、美味しかった!!
ラッピングもきれいじゃろう。

2010年9月21日
今日のぶどう狩りのお客様ですよ!
とっても素敵な表情でしょ(^^)
家族でぶどう狩りを楽しんでいただきました。

2010年9月20日
ぶ今年も楽しみましたよ!!
オーナーの集い!!
県外から沢山の方が今日の為に集まってくれました。
みんなてんでに大きなぶどうを探すのにとても一生けん命で
楽しい時間でした。

2010年9月18日
ぶどうの出荷、大忙しです。
母と2人で100箱くらいが限界です。お待たせしている方、ごめんなさいね、もう少し待ってね!
ぶどうの注文もまだまだこれから始まりです!!
どんどん注文してね♪
今年のぶどうも美味しくなりました。

2010年9月5日
いよいよ今年も収穫・出荷が始まったんじゃ!おかげ様で、とても忙しい毎日を過ごしています。
いつも応援してくれてありがとう(^^)
さあ、これから、10月半ばまで頑張ります!!
2010年9月1日

おはよう初出荷だよ〜
ばあちゃんも元気でねこ車押しょうるじゃろう!!
はりきってます!!
2010年8月26日

おはよう!!
糖度20度じゃで!!
いつの間にこんなに甘うなっとったんじゃろう!!
今日から出荷開始しまーす。
2010年8月25日

お客様の奥様が誕生日なんですって!!
うちのぶどうじゃないといけん!なんて言ってくださり、
なんてありがたいんじゃろう!!
2010年8月24日

初収穫だよ〜
お友達が大阪へ帰るのにどうしても!って。
大喜びしてくれた!
私もものすごー嬉しいわぁー。
2010年8月23日

それにしても、毎日暑いよね、たまらんわ!!
草刈りする時間もあんまりないんじゃぁ〜。
2010年8月19日

何事もなく台風が過ぎ去りました。本当によかったわ。
それにしても、暑いんじゃ〜
2010年8月13日

おっはよう!!
今年もぷどうプレゼント企画始まったよ〜
ブログにきてみてね〜
2010年8月11日

あつい!!あつい!!
ほんまに毎日暑い!!
たまらんよなぁ。
でもぶどうは順調だよ〜ん!
2010年8月04日

毎日暑いけど、ぶどうは順調だよ〜
今日からビニール外しを始めようと思ようるんじゃ!
2010年7月28日

暑い〜〜梅雨明けしたら
めっちゃ、暑いよぅ。
今の作業は草刈りが中心なんで
よけい暑い〜〜
まあ、夏は暑うないと困るんじゃけどなぁ〜。
2010年7月19日

袋かけが終わったけん、今度は荒れ放題の畑をなんとかせにゃぁいけいけん!草ぼうぼうの中にトマト、ナス、ピーマン、キューリなんかが隠れとったわぁ〜。
2010年7月12日

袋かけ全部終わったよ〜〜
去年も一昨年も同じ日に袋かけ終わっとるんじゃぁ〜
ほんでもやれやれじゃなぁ〜
副梢切りまで1週間くらいあるけん、家の事ができそうじゃぁ。
2010年7月11日
2回目ジベ終了したョ!
昨日はとっても良い天気じゃったけんよかったぁ!
少し残りを今日済ませたんじゃ!
これから忙しゅうなるで〜
2010年6月25日
梅雨じゃけん、雨じゃなぁ〜
ぶどうも1回目のジベ処理が済んですぐなんで長さ調節してまーす。
2010年6月18日
晴れたよ〜
昨日の雨が嘘の様に
ピーカンじゃぁ〜
やっぱ、晴れの方が作業が進むよなぁ〜
2010年6月16日
雨降りすぎじゃぁ〜
なんぼお天気が悪い方が
1回目のジベにはええ言うても
ほどほどにしてもらわんと!
全身ずぶぬれぇ。
さぶいけんストーブつけたわ。
2010年6月15日
今日からジベレリン処理始めたんじゃぁ〜
1回目じゃよ!
今日、一日では終わらんかったけん明日もするんじゃぁ〜
2010年6月14日
切り込み殆ど終わったよ!!
最近、岡山はとても暑いです。
作業しょうてもジリジリ燃えそうじゃぁ〜
ぶどう、順調に育ちょうるけんなぁ〜
2010年6月05日
おっはよう!!
2,3日前からねん枝・誘引始めたよ♪
詳しくはブログへどうぞ!
2010年5月29日
昨日は朝から晩までよう降ったよなぁ〜
今日は気温がすっご上がる予報じゅで。
そろそろ、摘穂の時期だよ〜
2010年5月20日
オーナー様のぶどう大きくなってますよ♪
紹介してから一週間ぶりですね!皆様のぶどうはどうぞブログで16日の所をご覧ください。
2010年5月16日
今日は雨。
和気の藤公園へ藤を見に行ったよ!日本中に藤が100種類あったよ。すっごい良い香りだった♪はじめて行ったけどすごいええ所じゃった。
2010年5月10日
オーナー様が大阪から来られました。奥津温泉に案内しようと思ったのですが時間の関係で棚田にしました。詳しくはブログまでどうぞ!
2010年5月06日
ぶどうの芽が展葉してきたので、オーナー様のプレートを作ったよ♪
詳しくはブログまでどうぞ!
2010年5月03日
スプリンクラーの点検だよ!
冬の間使ってないから、ゴミとかつまってるかも!!
2010年5月02日
いよいよだよ!
ぶどうの展葉が始まったよ!
去年のり10日程遅いけど
今年は寒かったから霜にやられる心配があったのでちょうどよかった!もう寒くはならんじゃろう。これから楽しみ♪
2010年4月30日
先日、北海道のブログ友から
毛ガニを沢山頂きました。
とっても珍しく、とっても美味しかったです。
2010年4月26日
今日は朝からよく晴れてまーす。でも寒そうね♪
洗濯いっぱい干して
ぶどう園行こうっと!!
今日は息子が帰る日だぁ〜
2010年4月24日
昨日から息子が修学旅行に出てます!!
でもまあ、朝から晩までよう降ったなぁ〜〜
今日は大丈夫かしら?
2010年4月23日
今年はおかしな天候じゃなぁ〜暑かったり、寒かったり・・
野菜も値上がりし、お茶の葉がやられたとか柿の葉もダメとか
バラなんかも今年はおかしいわ
だって、ぶどうさん、去年より発芽が少し遅れてるけど、遅い方がいいよ!!ゆっくりね♪
いいぶどうができるから!!
2010年4月22日
乗用草刈り機、出動!!
今日、初めて使ったよ♪
楽だし、早いし、快適よ〜
2010年4月08日
桜の名所、津山鶴山公園に行ってきたよ〜〜
殆ど満開じゃった。それにしてもすごい人!
今年も家族で来れてよかった。
2010年4月04日
今日は私の誕生日でーす。
お友達から幟のプレゼント頂きました!!素敵でしょ♪
秋には大活躍してくれる事でしょう。ありがとうございました。
2010年4月03日
ピニール張り、終わったよぉ〜明日から雨の様じゃけん
よかったぁ〜詳しくはブログへどうぞ♪
2010年3月31日
たけのこのあかちゃんみっけ!クワでほりょうたら出てきたぁ。
2010年3月25日
今日のぶどう園は目覚めだよ
樹液の流れ発見!!
例年どおりくらいかなぁ〜
さあ、忙しゅうなるで!
2010年3月22日
今日のぶどう園は朝から雨模様。外で仕事ができないので家でごそごそしてます。別に何をするでもなくボーとしてる感じ今週はお天気悪いんじゃぁ〜
あーあ、洗濯物も乾かんし!!
写真は先日、久米の梅の里という所へ行った時のです。
2010年3月06日
昨日は勝山のお雛祭りに行ってきたよ!!母と3年目です。
とても良いお天気でよかった。
初日だったのとお雛様の日だったのですごい人でしたよ♪
来年も母と行けたらいいなぁ〜
2010年3月04日
今日はお雛祭りですね!!
お友達から頂いた折り紙の
お雛様、素敵でしょ♪
ぶどうの予約注文入ってます、
ありがとうございます。
2010年3月03日
今日から3月!!
公立高校の卒業式ですね!!
ぶどうの予約受付開始しました。
2010年3月01日
雨上がりは皮が気持ちええほどようむけるで!!
みてみて♪面白いじゃろう。
2010年2月27日
皮むきしょうるよ!!
雨の後は気もええほどようむけるんじゃけど雨が降らんかったらなかなか剥きにくい〜
2010年2月24日
剪定終わったよぁ!!
例年より少し遅れぎみですが十分。手が痛うなるけんやれやれ
じゃぁ〜
2010年2月19日
焼き芋大会!!
今年で3年目剪定くずを焼いて
それでお芋、りんご、みかん、
おもちを焼いて食べたよ!
途中、雪が降ってきてびっくり!来てくださった方、みんな良い体験ができてよかった!って言うてくれて嬉しかった。
2010年2月03日
今日から2月じゃぁ〜
おまたせ!!
いよいよオーナー制スタートです!!
2月3日は焼き芋大会だよ♪
まだまだ募集してるので申しこんでね!!
2010年2月01日
ぶどうの芽座の掃除じゃぁ〜〜
このボサボサ!!ハサミでちょきちょき♪♪
2010年1月25日
おっはよ〜乗用の草刈り機、買ったよ!!!
昨日は大安だったので来ました!!!
やっほぉ〜い!(^^)!これでラクラク♪♪
2010年1月21日
仮剪定も17日に終わり
今、古い枝切りをしてまーすこれはなかなか堅いですよ!
手が痛くなるので一日はできんわぁ〜
2010年1月19日
改埴の為、ぶどうを切る事に、小さい苗木から一緒だったので、別れはとても辛い。
ホントにいままでありがとう!ここには新しい素敵なぶどうが成るからみててね。
詳しくはブログへどうぞ。
2010年1月9日
おっはよう!(^^)!昨日は降っていた雪も解け、少しあったかくなったけん仕事できたよぉ〜
仮剪定の意味は殆どありませんが、本剪定をする時、長〜い、曲がった様な枝があると大変邪魔だからでーす!!
2010年1月5日
新年、明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い致します。
家族で氏神様の小原神社へ行きました。
2010年1月1日