「日々のできごと」その76

前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む


平成14年1月31日(木)

朝、途中のコンビニに寄って栄養ドリンクとゼリー状飲料を購入。
それを仕事中などに飲んで、昼飯はそばとおにぎりひとつ。
こんなので大して空腹感を覚えないから体調は相当悪い。

大学に寄って2コ上のT氏からスキャナ受領。
想像以上にでかい・・・。
というか、SCSIボードをはよ買わねば・・・。

部○マッチ。
5時退社。


平成14年2月1日(金)

とりあえず保険証の手配は済んだらしい(結局国保じゃなく社保でいくことに・・・)。
来週あたりには歯医者に行けるか(行きたくはないが・・・)。
痛みだいぶマシだがやはり念のため薬剤を詰めて出勤。。

朝コンビニ寄ったら店の前に氷が張ってて停める前に若干タイヤが滑った。

昼は社員食堂で昨日と同じくそばとおにぎりひとつ。
部○マッチ→住○校正。
5時退社。


平成14年2月4日(月)

朝、久しぶりにパンを1枚食べた。
毎日ゼリー状飲料ばっかでは金がかかってしょうがない・・・。

終業間際に残業依頼の回覧が回ってくるが5時に退社。
昨日昼にI君に車で運んでもらったスキャナを接続するためのSCSIボードを買うのである。
DIGITAL21に行きこないだ目星を付けといたボード(PCI)を4千円弱で購入。
コンセントが不足するのでついでに2千円弱のOAタップも買った。
ポイントカードが1500円ぶんくらいたまっていたのでそれを使用。
・・・で帰っていろいろ試行錯誤したがボードは認識するもののスキャナが動かない。
数時間悪戦苦闘したがついに断念・・・。

住○校正。
社員食堂でそばとおにぎり。


平成14年2月5日(火)

今朝はパンを2枚食って出かける。
2枚食うと時間がかかる・・・。

昼飯は1週間ぶりに吉牛へ行ったが、体調が悪いせいかあまりうまくなかった・・・。
それどころか並が食い切れないところだった(時間を掛けてなんとか食ったが)。

今日は久しぶりに残業をした。
2ヶ月ぶりくらいだろうか・・・。
とにかく5時のラインを超えるのが苦痛でしょうがないので残業はあまりしてないが、
6時のラインを超えちまえばあとは数時間くらい余裕でできる。
なんというか、「拘束されている」という感覚がいかんのよな。
というわけで結局7時まで残業。
5時までは住○校正。
5時から始めた部○マッチも6時半には終わったがついでなので30分名○校正。
1600円余計に稼げた。

帰ってからスキャナの設定を続けた。
・・・がやはりエラーランプが点灯してうまくいかない。
ドライバも入ってるはずだし、ソフトからの起動に反応はするから接続にも問題はないはず。
で、適当にあっちゃこっちゃいじくってると何の拍子かエラーランプが消えた。
どうもポートの設定がまずかったらしい・・・。
これで読み込みし放題だウヒラウヒラ。


平成14年2月6日(水)

昼過ぎから目眩と吐き気がしてきた。
久しぶりに飲んだ眠気止めが悪かったのか・・・。
よっぽど早退しようと思ったが、バイト全員に対し遅刻・欠勤・早退をせぬよう指示(?)が
今週初めに出ていることもあり、心証も悪いのでなんとか5時まで耐えた・・・。

しかし、こういうときは部○マッチ修正はやりたくない。
激しい目の動きを要求される作業は体調の悪いときは苦痛である。

部○マッチ→住○校正。
社員食堂でそばとおにぎり。


平成14年2月7日(木)

とにかく眠い。
最近1日4時間くらいしか寝ていないせいか・・・。

眠いのに今日も7時まで残業(別に必須というわけではないのだが・・・)。
世間では残業のうちに入らんだろうが、しばらく体調を崩しているのでこたえる。

住○校正→カナエラー修正→名○校正→住○校正。
社員食堂でうどんとおにぎり。


平成14年2月8日(金)

今日はなんなんだ。
こんなに眠いのは久しぶりである・・・。
朝だけ眠いかと思ったら昼を過ぎてもまだ眠い。
尋常じゃなく眠い。
あまりに眠いので5時退社。
11時まで起きてたが、眠いのでネットもそこそこに就寝。

住○校正。
社員食堂でうどんとおにぎり。


平成14年2月9日(土)

当然の如く8時前に目が覚める。
そういや今日も仕事があった。
自分は一応出勤可否を「不明」にしておいたのだが、
昨日も結局それについて再確認されなかった。
「数時間でも来れたら・・・」とのお達しはあったが、
名指しで言われたわけでもないのでとりあえず二度寝・・・。

昼11時前に再び目が覚めた。
ビデオを観つつ今日のことについていろいろ考える。
どーせこのままうだうだ無駄に過ごすんだろう・・・。

そうこうしているうちに12時半になる。
とりあえず用意だけして出かけよう。
吉牛で昼飯食って、なお1時に間に合いそうだったら出勤。
そう決めて近所の吉牛に。
食い終わってまだ15分余裕があった。
・・・というわけで出勤決定。

最初の1時間だけ住○校正やってあとは6時まで名○校正。
遅い出勤だけにそれほど眠くはなかった。
義務的な出勤じゃないから気分も幾分か楽である。
名○校正は鬼のように溜まっているだろうから屁の役にもたたんかったろうが、
とりあえず5千円稼いだ。

帰りに金券ショップに寄って商品券1万円分を9300円で売り、ジェフグルメカードを2枚購入。
ジェフグルメカードは吉牛で使えるらしい。
1枚480円で売っていたので、1枚出せば並が260円で食える計算である。
さっそく来週あたりにでも試してみるか。


平成14年2月12日(火)

昨日は何度か雪がちらついた。
今週は寒くなるようである。

連休は結局、屁のような過ごし方(寝休日)をやっちまった。
ほんと、土曜日出といてよかった・・・。

今日は時間が経つのがけっこう早かった気がする。
疲れが取れて、屁休日もあながち悪いもんではない。

そういや今月14日からマクドのメニューが変わる。
なんとも痛いのが、スプライトとベーコンポテトパイのご臨終である。
彼らを悼むため、今日の昼は会社近くにできたマクドへ。
ダブルチーズバーガーセット(M)のファンタグレープとベーコンポテトパイ。
どうやらうちの近所だけでなくほかの店でもスプライト氏は一足先に鬼籍入りされたようだ。
先日うちの近所の店に行ったときにすでにスプライト氏の姿は消えていた。
代わりにジンジャーエールが加わったのだが、はっきり言って誰が飲むんや・・・。
ここで新しいメニュー表をもらったが、そういや一つ忘れていたことが・・・。
マクドから"M"という種別が消えるのである。
即ち、従来"M"と称していたサイズはすべて"R"になるのである。
この"R"が実に言いづらい(抵抗感がある)。
ロッテリアではすでに"R"と称していたが、注文時はいつも「レギュラー」と言っていた。
セット種別"LL"が"L"になるのはいいが、"MM"が"R"になるのもいただけぬ。
結局この度のメニュー変更は、わたしにとってただの改悪でしかなかった・・・。

マクドに行く道すがら、薬局に寄って栄養ドリンク10本入り(+2本おまけ)と
ゼリー状飲料6個などを購入。
今日火曜日はポイント5倍セールなので、今日大量購入すると一気にポイントが溜まる。
今まで栄養ドリンクは気が向いたときにバラで買っていたが、
やはり一度に10本買った方が安い(・・・し、おまけも2本つくし)。

今日は最終的に6時までやって帰った。
今週は平日が4日しかないし、ある程度は頑張らねばなるまい。
そういや今度の土曜日は私学通信教育の説明会があるから出勤できそうにないし。

帰りにたばこを1カートン買ったあと、大学に寄りI君からぽすたるガイドを受け取る。
書き忘れていたが先週金曜日の昼休みに三門局に行ったらなかったので
もう諦めていたが、医学部近くの局に在庫があったようだ(ただし平成11年版)。
これで作業中に「ぽすたるガイド待ち」しなくて済みそうである。

住○校正→部○マッチ修正。


平成14年2月13日(水)

結局今日はぽすたるガイドを使う機会がなかった。
というか、あってもまだ使用のお墨付きをもらってないので厳密に言うと「使えない」。
というのも、前から作業場にあるぽすたるガイドにいろいろ書き込みがあるからである。
ゆえに、同じ年版であることが分かったにも関わらずおおっぴらに使えないのだ。

さて、今日は昼に吉牛に行ってこないだ買ってきたギフト券を使ってみた。
店の入口にもマークの掲示があったし、使えることには何の疑いもなかったのだが、
ただ一つ「本当に釣り銭が出るのか」が判然としなかった。
同じギフト券でも、カード会社発行のものは釣り銭が出ないものが多い。
並とみそ汁を注文して500円券1枚を差し出し、釣り銭170円を受け取る。
結果的には310円で食ったことになり、毎回この手を使えばいいのだが、
毎回毎回だとアレだし、適度に使おうと思う。

今日は5時で退社。
とくに用事があったわけではなく、ただ「キン肉マンU世」を観たかっただけである・・・。
一日の半分以上名○校正やったのはいつ以来か。
名○校正のときだけ異様に眠くて困った。
あまりに眠いので眠気止め薬を一粒だけ飲んで、あとは手の秘孔を突きまくるという
東西混合療法(謎)によりなんとか乗り切った。
親指と人差し指の間の水掻きの手の甲側を徹底的にグリグリやると結構効く。

帰りに、正真正銘最後のベーコンポテトパイを味わうためにマクドに寄って
ダブルチーズバーガーセット(M)をテイクアウト。
そういやいちばん最初にベーコンポテトパイ食ったときは「ウエッ・・・」などと
思ったんだったっけか・・・。
インターネットクーポン出だした頃(4年ほど前か)から食い始めたんだよな。
慣れると結構うまかっただけにザムネム。
南無・・・。

住○校正(少し)→名○校正→住○校正。


前を読む 「日々のできごと」もくじ 次を読む