「研究室ノート語録」その1(平成7年度)


平成7年3月22日(水)

コピーダイハラッテソツギョウサレタシ。
詳しくは3/14の欄へ急げ!!


平成7年10月5日(木)

○○○と○○○(編集部注:実名は伏せました)の奴らよ。テメーらに電車通など100兆年早いわ。一般市民に迷惑かけんじゃねーよ。テメーらはコンテナにつめこんで通学させて当然なんだよ。ウジャウジャわいて出るんじゃねー。でケェツラして通りをのさばるんじゃねー。ゴミめ。岡山の恥だ、テメーらはよー。(憤怒)
from山陽新聞記事(10/5付)  

by理不尽原チャ通学者


平成7年10月17日

−警告−
「コピー失敗用紙入れ」の中にゴミを入れるな。(怒) ゴミはゴミ箱の中に入れろ
メモ用紙(B5)として再生できるもののみを入れること。(後々の処理に非常に困る)


平成7年10月18日

中四参加者よ。
一旦やるといったら「ねむい」とかいわずにやれ。用事もないのに休むんじゃねー。(激怒)
まじめに出てきた者の身にもなれよなー。こねーんだったら最初からやるなんていうんじゃねー。
(→今更やめるなんていわれても困るのだが・・・)
ということでリーダーの人へ
次の週の出欠をこのノートに書かせる、というのはどうでしょうか?別にバイト休んでまで、どうしてもみたいテレビみないで出ろ、といってるのではない。それなりの理由をつけて休むんならやすんでくれい。(まぁ、疲れてどうしようもないというのなら別であるが・・・) いくら気楽にやろうといっても限度があるぞ。今年は(今年度?)はここでやる大会なのだし(?)、とにかく作るものをはやく作ってしまいましょう。自主的な参加という言葉の意味を勘違いしないようにしましょう。(私がいうのも理不尽かもしれぬが・・・)

by理不尽腰痛大将(元キセル常習者)

話はかわって学会の反省
・懇親会受けつけ時の注意点(教訓)
 @領収書には通し番号をつけておこう。(控え付のものがよい)
 A院・学生会員用(3000円)の領収書もつくっておこう。
 B酔ったオヤジは適当にあしらっておこう。
・時計係の注意点(教訓)
 @大きい表示のストップウォッチ・時計を用意しよう。
 A1分ごとに○をつけよう。  以上


平成7年10月24日

おそらく留年回避
教養:はじめからはみでた4単位は仕方ないものの、前期終了の時点で数学のみ不可、規定の10単位に収まるためおそらく留年回避!! (後期で4単位以上おとさなければの話だが・・・)

「一日3回」記入運動実施中 by理不尽コールド=マッスィーン(病気大王)


平成7年10月26日

カゼイマダナオラズ
カメサンゲンツキメンキョシュトクココロカラオイワイモウシアゲマス

by日本国立岡山大学文学部地理学教室印刷局理不尽局長


平成7年11月1日

旅行とは目的を必要とする行動なのでしょうか。
例えば、観光地に行くこと。あれは旅行に(自分の行動に)無意識的に目的を見出そうとしている証拠である。 
別に観光地へ行くことを目的とすることに反対するつもりはないし、自らも観光地へ赴くこと度々である。
観光地へ行くことが旅行であれば、行くだけの旅行もまた旅行である。別に、行った所に見るべきものがなければそれはそれでいいのではないか。例えば、大分に行って、何もすることないし、どっか行くのもだるいし、それで本屋で立ち読みにふける。日常的な行動も場所を大きく変えれば非日常となりうる。日常性の脱却、非日常への願望が旅行であれば前出のケースもまた旅行となるのである。『金沢へ行った、意外と暑いなぁ、外に出て歩きたくねーなー、じゃー歩くのやめてバスに乗ろう。あ、兼六園だ、でも外はあつそうだから降りるのやーめた。このまま駅まで帰っちゃえ。んー。自分は今北陸の地にいるのだ。 ここは岡山ではない。』 このことのなんと非日常的なことか。「自分は今、岡山ではない場所にいるのだ。」 この感慨がまた旅行の醍醐味である。よって旅行に、無理に目的を見出してはならない。何をするのでもなく、感ずるがままに行動する。それが旅行というものなのではないでしょうか。 


平成7年11月24日

今日、東西でポリ公が原付つかまえてた。それはいいが、工事車両出入ひんぱんなところの近くでしかも往来のはげしい朝にせまい東西で堂々と車とめてやるんじゃねー。じゃまじゃい。交通とりしまるポリ公が交通を阻害するんじゃねーよ。じゃまだから車とめれるところでやれ。なんなら大学の空いたところへ止めてからやれい。大学へはいってくる度胸ねーんなら東西で取り締まりなんかするな!!急いでいるときにそんなことあったもんだから、ポリ公に捨てゼリフ吐いてやった。(岡山弁で)
『止める場所かんがえー、あほーが。』


平成7年11月24日

フランスは核実験やめろ。テレビのインタビューに答えたオヤジの吐いた言葉『フランスは日本みたいな島国じゃねーんだよ。』には切れた。もともとフランス人は嫌いだが、更に嫌いになった。だいたいフランス人は傲慢すぎる。考え方が古い頑固な国民だ。核実験なら仏本土でやれ。ラテン人はいかれた奴が多い。何考えてるかわかんねー。シラクは、ムッソリーニのように逆さ吊りにしてしまえ。


平成7年11月24日

自衛隊は何やってんだ!?味方撃墜してどーすんだよ。一瞬にして何十億パァーじゃねーか。そんなにミサイル発射したけりゃ北朝鮮に行って平壌でも破壊してこい。国民の血税をなんだと思ってんだ?しかも記者会見のあの態度。いかにも高潔軍族ですよ、文民は黙ってろ、みたいな態度ミエミエじゃねーか。自分たちの非は非として認めやがれ。小銃は道に落とすし・・・。自分たちが何やってるかの認識が甘すぎる。


平成7年11月29日

クリープ基金ぼしゅう(検討中)
1人100円 (クリープは高いです)→ブライトはあまりうまくない。
コーヒー こうちゃ、よくのむひとは参加しましょう。


平成7年11月30日

今日は木旺日。いつものように駅まで『ファイト』を買いに行ってその帰り、県道27号の中銀法界院駅前支店の前にさしかかる前、いや、その前の御野ショッピングの前の前で原付が急に出力ダウン。 路肩に寄せて再度起動ののち、再び中銀前で出力ダウン。再々度起動ならず、そこから歩道を原付押して歩いて大学までやってきた。周囲の嘲笑の視線を浴びながらの15分間は悲痛であった。 泣きそうになりながらやっと教養D棟の横の自転車おきばに到達して、教育学部に徒歩移動中、失意と絶望にぼーっとして歩いてたら手袋を片方落としていたことに気付く。ふと後ろをふり返るとその片方がD棟よこの自転車おきばの前に落ちているではないか。なんとそのまた後方からゴミ収集車が猛然と迫ってきているではないか。「このまゝでは手袋B(仮称)の命は・・・」と判断した私はあわてて引き返しタッチの差で手袋B(仮称)の奪還に成功。なにはともあれ、出力ダウンが駅前の交差点で起きていたら泣こうにも泣けんでゲス。余談ですが、来週の生徒指導論は教科書(←高い)をもってこいとの御沙汰が下った。「生徒指導武力説」を主張する私にとって「さとる君(仮称)がケンヂ君(仮 称)にいじめられています。先生はケンヂ君(仮称)をどうやって説得しますか。」などというゲスな質問を考えさせるようなゲスな教科書を買うなどというゲスな行為はたえ難いものがある。どなたか過去生徒指導論をとっていて教科書もっておられる方がいらっしゃいましたらぜひ安価(できれば無償にて)でおゆずり下さるよう伏してお願いする所存であります。柔軟運動のやりすぎで腰がいたくて歩くにも激痛を覚える今日この頃。くずした一万円は、たちどころに消滅していくし、今週は“厄日”ならぬ“厄週”となりました。失礼つかまつりました。


平成7年12月5日

誰かあまった単位をください。

食糧庁NO.2


平成7年12月13日

サンゴ礁はイギリス語で Coral reef と言うそうです。

by理不尽サンゴ礁マニヤ(the unreasonable Coral reef Mania)


平成7年12月18日

少し昔の話ですが、新潟かどっかで小学生が授業ボイコットして問題になったそうな。ボイコットする方もする方だけど、される方もされる方じゃないでしょうか?昔(自分らの頃)の小学校教員は恐ろしかった。平気で「アホがー」とどなる奴もいたし、皆の前で平気でビンタかます奴もおったし、チョークバキバキ折る奴もおったし、授業中ケシかすあつめてねり消し(なつかしい)をつくってた奴を見つけて突然怒り出し、そいつの机を嵐のごとくガタガタゆらして怒りをあらわにしたり、正に軍隊教育さながらの6年間であった。小学校の教員には切れやすい奴が多かったなー。中学・高校と上がるにつれておとなしくなっていくのはなぜなのだろう。逆のような気がするが・・・。しかしその6年間の軍隊教育にたえぬいた我々はやがてまともな人間になっていく。(何人(何千人?)ものらくご者が出てうぞーむぞーが世をのさばっているのも事実だが・・・) しかし、今の小学校は児童がませてきてのさばっている。教員と児童の立場が逆転するのももうすぐのことだろう。やはり小学校は軍隊的でなくてはならないのだ。小学校教員は武力をもってビシビシ児童を教育すべきだ。 

by理不尽武力教員(the unreasonable armed teacher)


平成7年12月22日

生協売店よこのじどうはんばいきよこのごみばこに○○○のえをスプレーしたドアホがいます。

by理不尽アイルランディズム番長


平成8年2月1日

2/1夜の学食にて
  プ ヨ    「ザ ジャパニーズ ガール イズ・・・(聴取不能)」
あるアジア人 「オー・・・ イト イズ デンジャラス」
         | 
         | 数十秒間プヨ一方的にはなす−−−−−−−−−−−−
         |                                    |
  プ ヨ    「アイ ハブ ツー ガール」                     |
あるアジア人 「・・・・・・」                               |
         |                                  同じような
         | 同上 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 内容の
         |                                  くりかえし
  プ ヨ    「アイ ウォント アザー ツー ガール」         (ふんぞりかえって)
あるアジア人 「・・・・・・」                               |
         |                                    |
         | 同上 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         |
  プ ヨ    「ユー キャン ゴー トゥー ○゙ッド」
あるアジア人 「・・・・・・」
ちなみにプヨの発する英語は100%“アイ ハブ”か“ユー キャン”で始まる非常におそまつなものだった。

by理不尽英語天下


平成8年2月2日

トリはもらったァァーーーーーッ

by理不尽ハーレム


平成8年2月5日

イナ社の試験のとき、テスト受けてたら、自分の前に、チョー(爆殺)、ワキガの奴が座りやがった。風邪ひいて気分チョー(撲殺)ワリィときに毒ガスを発散するんじゃねー。ナンカ、チョー(蹴殺)ムカつくってカンジ〜。ちったァー他人の迷惑も考えろ。後ろからVX(エ○リッチ)噴霧してやろうかと思ったほどのにほいだった。公序良俗に違反してるジャン。おかげで吐きそうだった。 

皆さんもワキガには気をつけよお by理不尽臭殺魔王


平成8年2月6日

“ロコボウイ”マニヤのカメヤマサンへ
    シールあげます。 ロッカーに入れておきます。

byロコ排絶理不尽権門


「日々のできごと」もくじにもどる