「研究室ノート語録」その3(平成9年度)


平成9年4月11日

春はねぇ、ガキ共がワサワサ増えてうっとおしいのよ。メシくうのにもならばにゃならぬし・・・。
今日教務で便覧もらうとき“07”とまちがわれて「期限すぎてるの知ってるよね」と注意されてしまった。
ワシは“06”なのに・・・。別にいいけど・・・。ボスケテ((c)さとを(4))。 

4月17日まではとりあへず3年生の by理不尽トルネード(リッチ)


平成9年4月14日

免許更新しやした。もとの免許とられるのかと思ったらくれるのね。記念にとっておこう。しかしはらへった。

4・12はTKOなしにしてほしかったのよ。 by理不尽力抜山


平成9年4月17日

昇進したでゲス。しかし単位とるのめんどくさいね。卒論かくのもめんどくさいね。26日もめんどくさいね。

ヤンキーは板宿に集え! by理不尽Walk This Way


平成9年4月22日

岡山にもようやくセブンイレブンができる。4/25(金)に開店するそうである。 
最近のヤロウどもはまゆ毛を描くらしい。死にさらせ、この軟弱者どもめが。
若者は敬語をつかえなくなってるらしい。S50年代生まれは恐ろしい。
まあ、若者のしゃべりみて(きいて)注意する年寄どもがまともに敬語つかいこなしてるともおもえぬが・・・。 

今年の初およぎは浜寺で! by理不尽Afros


平成9年5月2日

コーヒー買ってきた。安物(298円)につき文句言う奴は飲まんでええ。文句言うんなら最初から飲むな。文句言った奴からは罰金を徴収する(一言につき5万円)。心してのめ!

by理不尽出納委員長


平成9年5月8日

私は東の京に1週間ほど行ってきます。何かあったら050−○○○−○○○○まで。

by理不尽村八分


平成9年5月9日

東の京へ行くまえに高校にでんわしたら先生みんな休みか・・・。
自宅はあまりでんわしたくないがやむなし。今頃かけて何いわれるやろうか?おそろしい。

by理不尽死に道楽


平成9年5月28日

セガとバンダイは合併解消したのか・・・。セガはこの件に関して「あちらの社風もありますし、うちとしては何も言えませぬ・・・」などとほざいておるが、本心は「何をほざくかこのロートルどもが」とちがうの? まあ、何にしろ、あの「セーガー」のコマーシャルが「セガバンダーイ」にかわるのはあまりにも情けなさすぎ。言いにくいし、寒い名前やし。この名前、いらいようがないのよ。「セガバン」とか「セガダイ」とか・・・よけい寒くなる。そらバンダイも反乱がおきますわ。 

何故私が長州とドラゴンと橋本をインタビュー? by理不尽オキテ破りの逆サソリ


平成9年5月29日

今日は何とも体調がすぐれぬわ。だれか刹活孔を突いてくれい。このあいだ突かれるととても悶絶する秘孔を発見した。ワシャアミバか・・・。というわけで、いろいろ研究室ノート上でお話がふくらむのはとてもよいことだ。そういやバンダイの社長は辞任するそうな。べつにやめんでも・・・。誰も合併がうまくゆくなんて考えとらんかったんやから・・・。しかし、小川vs北尾がみたいと思ってるのは日本でもこのワシだけだらう。実現は無理か・・・。 

下向いただけで吐きそうな by理不尽世紀末覇者拳王


平成9年5月30日

今日、研究室にこられたお客様にとてつもなく濃いコーヒーをお出ししてしまった。なにせ普段コーヒーなどのまぬのでどれくらい入れたらよいかまったくわからぬ。コップ1杯につきスプーン何杯入れたらよいか誰か教えてたもれ。

コーヒーの味はよくわからぬ by理不尽味音痴陽一


平成9年5月30日

いまヒマなので「球面の国に住む人々」のお話を一つ。
球面の国の人々は我々球体の国に住む人々と違って、たて・よこは存在しても高さという概念をもっていまん。ちょっとこむずかしい用語でいうと空間2次元の人々なのです。ある日、球面の国の科学者たちは国の面積いっぱいの広さの三角形を地面に描いてその内角をはかりました。我々の世界では三角形の内角の和は180゜になるのですが、かれらがその内角の和を測ると180゜を超えてしまいました。そこで彼らははじめて自分たちの住む世界が球面なのだということに気がつきます。しかしそれが球体であるという考えは、2次元に住む彼らにとって想像もおよびません。それは我々が空間4次元を想像できないのと同じことです。ここからさらにこむずかしいはなしになります。我々はある日、この宇宙の遠い2つの別々の銀河の中に知的生命体がいることを知ります。その2つの別々の銀河のそれぞれ1点と我々の地球とで三角形を描きます。そして、その内角の和を測りました。するとなんと180゜を超えていたのです。そのとき我々は宇宙が丸いものだったということを知るでしょう。しかしその外側には少なくとも我々の次元で想定できるものは存在しません。球面の国の人々が球面を 球体と考えず、またその外側の存在も、“高さ”を知らないため全くわからないのと同じなのです。宇宙を遠く旅するといつか地球に戻ってしまうのです。我々は、球面の国の人々同様、外界については何も知る術を持たないのです・・・。つづく。

卒論資料待ちの by理不尽2流戯作家


平成9年6月7日

きのう、講演(たいそうなものじゃない)をたのまれた。高校生共の前で5〜10分くらいしゃべるそうだ。時は8/7 10:00〜(?)。何をしゃべればよいのか皆目見当つかず。タブーを語るのはいけるが、タブーワード抜きでしゃべるのはとても難しいことだ。何とか行動科学科に引き寄せるようなネタはないものか・・・。考えれば考える程隠語しか頭に浮んでこない・・・。

by理不尽天下茶屋フリーク


平成9年6月12日

何故ライディーンはいちいち全裸にならんと変身できぬのか?キュー○ィーハニーじゃあるまいし。

by理不尽北加賀屋フリーク


平成9年6月16日

初代Cockroach Masterへ
  我は初代House Fly Masterなり。ファーハハハハハハハハハーッ。

by理不尽第2代Cockroach Master


平成9年6月17日

さるお方が金ようの3時頃に来ます。誰でしょう。

by理不尽中央正規兵


平成9年6月21日

来年の1・4東京ドームで長州力が引退するらしい。卒論順調やったら見に行こう。

by理不尽スペシャルストロングマシン


平成9年6月24日

  考えたこと@
“中立的な報道”とはどのようなものなのか。また、“責任のある報道”とはどのようなものなのか。 報道は“中立”かつ“責任”を必ずしも帯びる必要があるのだろうか。“中立である”ということは、何に対して“中立である”ということなのか。“責任を持つ”ということは、何に対して“責任を持つ”ということなのか。一般紙(誌)と娯楽紙(誌)または文字媒体と映像媒体の場合“中立”・“責任”に関して何か差はあるのか。単なる2つの事象の羅列が“中立”であるということか。誤報にわび状(文句)をつけることで“責任”をとったことになるのか。これらのことは、例えば冤罪報道において密接に関わってくる。

  考えたことA
2枚目の役者は特級の役者になれるが、特級の役者にはなれない気がする。スーパースター(古)は、やはり不細工な面してないとなれないんじゃないか。石原裕次郎しかり、勝新しかり。不世出かつ一代役者はそのほとんどが3枚目かもしれん。あくまで愚推に過ぎぬが・・・。

  考えたことB
大学生活、モラトリアム以外の何者でもない。大学生活がモラトリアムではないなら一体、何なのだ。もしそうだとしたら、高校生と何が違うのか。

特に意味はない by理不尽池田模範堂


平成9年7月23日

嗚呼!久々の研究室ノートだ。最近書くねたなかった。何かないか・・・。しかし、元ミスバの前で転倒、負傷。計38針を縫う大けが(ウソ)。しかし計3ヶ所を負傷した。あと首の筋が少しへんだがたぶんだいじょうぶだらう。先日7/20、7/21とマニアの巣窟碓井に行ってきた。マニアは至極マニア的な行動をするのですぐわかる。大砲のような望遠つけたカメラがズラーと並んでいた。お前らどうやってそこまで行ったの?とかいう所にまでワラワラとマニアが活動していた(我はマニアではないのでよくわからんが)。もちろん車中泊で、たまたまあのネズミの国の最寄り駅舞浜から長野まで夜行の臨時がでていたのでそれを利用したのだが、東京エキから舞浜まで移動しなくてはならない。と中、葛西臨海公園と謂ふ駅があるのだがそこはある意味盛り場で、男女連れだってゆくところ。ドアが開くと、男女連れがワサワサのってきた。その次が舞浜なのだが、そこがまた恐ろしきことにネズミの国帰りのヤカラがホームにおるわおるわ。見渡すとあちこちにミッキーの首がプカプカ浮遊していて不気味なことこの上なし。降りるとき、ドアが開いて並んでいたネズミ信者共が 先にのってこようとしたのでドケ、コラと叫んでしまった。夜行にのったらのったで、ネズミ信者ではなく半分くらいその筋の人がのっていた。その筋の人々は一晩中その筋の話でうるさかった。禁煙車ならぬ禁マニア車を設定するよう強く望んだのであった。(おしまい。) 

マニア撲滅、ついでにショタロリも撲滅 by理不尽ボルゲ


平成9年7月28日

あーっあっあっあっあっあーっ。傷がいてえ。

7つの傷、1、2、3、4、つけてやる5、6、7 by理不尽白爪妙拳


平成9年7月30日

現代のマッハ號は昔にも行けるのか・・・。ぐふぅ。なんて奴だ。

やっぱり少女マンガはよくわからぬ by理不尽ANNEXコ○男(失言)


平成9年8月4日

最近テレビニュースをみていると、護送中の容疑者の手元にモザイクかけてるのをよくみるが、あれは一体なんなの?ワッパ隠せば人権が守れるとでも思ってるのかねぇ。はっきりいって意味のよくわからぬことはやめてほしい。ワッパ隠す前に護送シーンなんぞ放映すんなコノヤロ。

三沢はバケモノだ by理不尽ゲッターロボ


平成9年8月16日

LOVE IS ALL MUSIC, LOVE IS ALL PEOPLE...
一体何がいいたいんだ!
日本語で言え、日本語で!!アホか。しかも唄ヘタクソ・・・。

コムロファミリー撲滅 by理不尽破摩独指


平成9年8月20日 13:50

私の頭の中は日常に支配されている。
レポート提出まであと3時間!半分もできとらぬ!やべー。

by理不尽なにをぱら


平成9年9月1日

我は今非常に機嫌が悪い。

我の110円じゃ役不足というか! by理不尽大魔人X


平成9年9月1日

わたしは9/1をもって、「北斗の拳を語ろう会」会長から、岡山支部支部長に任命されました。オレの求める殺人拳はまだ遠い・・・。

殺人拳開発中 by理不尽北斗琉拳第5の男


平成9年9月5日

愛、愛いうなボケ!(世間に対して)
おまえらの愛は○欲なんじゃ、アホが!
ついでにあの卓球のガキも嫌いなんじゃ、殺すぞコラ。

by理不尽小中学校事務職員マニヤ


平成9年9月6日

皆の衆!色がないぞ!
もっと色を使い給へ!黒色ばっかやん。

“あっ新記録”佐とを(4)シート


平成9年9月12日

さっき北福利の前で猪木みたいな女がいた。
えんずいくらわされるかと思った。ボスケテ。
こないだは学食でめしくってたら越中みたいな奴がよこにきてふきだしてしまった。ここは新日か?ぐふぅ。

オゥオオオーオ、オゥオオオーオ by理不尽マシオ駒


平成9年9月17日

やはりマクドのCMはワシをキレさせる何かをもっている。
    例)散髪のガキ ← ガキCMはとくにキレる。
あと、某カハラをCMに出すな。あれは放送コードにひっかかるだろう。ヲイ。
てめえら皆、八つ裂きにしてくれるぅ。

ついに来たか受験票・・・ by理不尽JARO


平成9年9月24日

ノバのCMで、何人かの生徒が英語しゃべっている。やつら発音へたくそ。
あんなの英会話習わんでもしゃべれるで。あんなCM流したら指導方法うたがわれるで。
あんなところに行くやつに限って(限らんでもいいが)、中学高校で英会話の授業やれとかぬかすのだ。 
おまえらそんなことぬかす前に自分でなんとかしようとは思わんかったのか?
わしはあんなとこいかんでもあいつらよりはよくしゃべれるで。ありゃサギだ。
日本語の発音と抑揚そのままやんけ、あれ。毎日英語の歌聞く方がよっぽどためになる。 

まあ、あんなんでも金が流れることはいいことかも・・・ by理不尽八重勝マニヤ


平成9年9月29日

公務員試験(1次)おわっただで。来年も受けてみるか・・・。

しゅごーん。 by理不尽みかん星人


平成9年10月1日

本日から、ミクロンとホンの単位がこの世から消滅します。

おう、○ー。 by理不尽本四架橋星人


平成9年10月6日

実験室に第19使徒が潜伏しています。皆様お気をつけ下さい。
見つけたときはすぐに殺しましょう。(特徴:黒い,デカイ)

補足したが、抹殺は失敗 by理不尽しがない元某学会事務局長


平成9年10月15日

「てんざんひろきち」   坂口征二・談

by理不尽スリーパーホールドマニア


平成9年10月25日

頻脈情報ありがたや!
星○氏、レイのブツ、ロッカーに入れときやした。存分に活用されたし。

by多頻脈男


平成9年11月2日

誰や、テリーパワーの画像をみてた奴は!WWFマニヤか?


平成10年1月28日

M・タイソンvsスティーブ・オースチン決定か?
某沢田亜○子の発言「ナンコツを絞め上げる」とはどのような状態か?

だ〜か〜ら〜、ワッパ隠すなっつーの by理不尽V・マクマホン


平成10年2月27日

某麻雀ピエロのかんばんに書いてある
     「Pキングあります」
Pキングって何? パンク王のことか?


「日々のできごと」もくじにもどるよ