小川麻琴ちゃん応援サイト −いなかでも e-Jan!!− それゆけマコうちわ♪
家で大量に眠っているマコうちわ、これを何とか利用できないかと考え
だったらホームページのネタに使ってやろうじゃないかっ!
と勢いだけで始まったこのコーナー、各地で撮影したマコうちわをコメント付きで紹介していきます


 第9回 誕生日Special 誕生日おめでとうAAでマコうちわ!
マコうちわ
 今月10月29日は小川麻琴ちゃんの誕生日!、ファンサイトではよく誕生日企画とかやってるので、 うちのサイトでも何か普通のファンサイトじゃ出来ないことをやらねば.ってことで、完成したのがこれです(笑)

 当初はうち1人で作る予定でしたが、中四国スレで話をしたところ、 「協力したい!」(..って言うか、その祭りに参加したい)って暇人が次々に名乗りを上げ、 気が付けば県外の人も含む8人もの勇士(アフォ)が休日の昼間に集まり、 ビニール紐でラインを引いた後に、前日に作った方眼紙のドットの位置を見ながら、 実際にマコうちわを1枚1枚置いていくことによって、なんとかマコAAを完成させることが出来ました♪

   この画像からじゃわかりにくいですが、横幅は約20m、縦幅は約15m、 つまり約300uもの巨大AAで、正直高い位置から確認をしながらじゃないと、 満足な図形には見えません!(撮影は土手の上から)

 おそらく、これほどの巨大なものは、今後作る可能性は低いので、 まさにマコうちわ祭りの集大成といったところでしょうか、協力してくれたヲタ連中には 感謝の言葉もありません、おまいら全員グッジョブ♪

撮影日時:10月9日午後1時
撮影場所:倉敷市西阿知、高梁川河川敷
使用枚数:473枚(協力:茉麻&舞波うちわ27枚)
所要時間:約2時間

 第8回 地元公演でマコうちわ!
マコうちわ
 ほいほい、久々の更新はマコの地元凱旋コンでもある『新潟テルサ』会場前でのマコうちわです♪

 細かい詳細に関してはコンサレポの方を読んでもらえばわかりますが、マコっちゃんの地元公演と言うことで、 はるばる岡山からマコうちわを愛車(ワゴンR)に積んで持ってきましたね、見事なくらいに会場前の バス乗り場をマコうちわが占拠しています!(爆)

   まあ、この後10分ぐらいして雨が降り出し、マコうちわは全てびしょびしょになったわけですが.. 迷惑行為に天罰がおちたのかな?(笑)

撮影日時:9月11日午前10時
撮影場所:新潟テルサ前
使用枚数:たぶん200枚くらい
所要時間:約1時間

 第7回 近くの公園でマコうちわ!
マコうちわ
 第1回でマコうちわを並べて以来、随分と追加でマコうちわが増えたので ”ここは一つもう一度全部を撮影してみよう!”と言う事になって、 さっそく近くの公園に持てる全てのうちわを持っていき、 友人の梨華ヲタの協力でさっそく並べる事に(笑)

 海風が吹く中なんとかマコうちわを全て並べる事に成功!、 さすがに並べてみると驚くべき数になって、普通にフレームに入りきらない自体に、 なんとか納めてみたが遙か後方はもう、うちわだか何だかわからないし(笑)

やっぱ一度に全部写すのは難しいか..って、 何げに関係ないうちわも沢山映ってるのも原因かと(爆)

撮影日時:4月17日午前12時
撮影場所:玉島の森公園
使用枚数:413枚(うちマコ以外31枚)
所要時間:約1時間

 第6回 反地球連邦組織の基地でマコうちわ(爆)
マコうちわ
何だこの圧倒的な迫力は!

マコうちわ
マコうちわ搬入遅いぞ、なにやってんの(笑)

マコうちわ
ちなみに柵内は立ち入り禁止です(爆)
 第6回は岡山県某所にある反地球連邦組織(エウーゴ)の秘密基地へと潜入、 新型モビールスーツとマコ団扇のツーショットにチャレンジしてきました!

 某日、隣国より合流した知人(こちラブ氏)と共に車で2時間、 厳しい山道を越え、エウーゴ支援組織カバラの一部隊でもあるクメ軍の敷地内へ、 さらに進みクメ=ヴィレッジ・ロードステーション基地に到着、 そこで我々は目的のモビールスーツを見る事となる、 「これがエウーゴの新型MS『Zガンダム』、なんて迫力なんだ..」 そこにはマコ団扇の18倍(笑)はあろうかという巨大なモビールスーツが まるで何かを警戒しているかのようにたたずんでいた

 さっそく作戦実行を試みるも、休日という事もあり、 そのMSの周りには軍関係者の家族と思われる子供(近所の子供)が走り回り、 さらには軍事スパイらしき人達(観光客)が MSと並んでは次々とカメラで撮影を繰り返すために 思うように作戦は進まなかった..

 とにかく、しばらく様子を見る事にすると、 突然基地内に鳴り響くサイレン「まさかティターンズかっ!」(注:お昼のサイレンです) こうしては居られない、とにかくマコ団扇をZガンダムに搬入すべく、 車からキャリアーにうちわを積み込みMSへと急ぐ、 このとき脳裏にはブライト艦長の声が聞こえた気がした.. 「マコ団扇搬入遅いぞっ!なにやってんの!」

 しかし、あと一歩のところで計画は中断せざるおえなくなる、 なぜならZガンダムの周りには鎖で出来た柵があり、 それ以上は民間人には入る事が許されてなかったのだ 「さすが軍の極秘MSと言う訳か..」

 その後、何度かチャンスを伺うものの、 ほとんど人がいなくなる気配は無し、 さらにはアナハイムの関係者らしき人(タダの観光客)に 持ち込んだ資材を押収されそうになる(マコ団扇をくれと言われた)一幕もあり これ以上の作戦行動は不可能かと思われた..

 しかし、チャンスは来た、偶然にも人がほとんどいなくなった一瞬を付いて 柵の中にマコ団扇を進入させ写真撮影に成功、 それを察知したのか女性士官らしき人が軍用犬を連れて(犬の散歩をしていた女性)近づいて来た 、とにかく撮影は成功なのでマコ団扇をすぐに回収、 車に詰め込んで今回の作戦は終了となる(笑)

 ほい、ちょっとしたストーリー仕立てでガンダムっぽくしてみましたが、 実際には何もない平和な田舎町での撮影でした、確かに見物客はそこそこ居ましたが 撮影できないほどでもないのでそんなに苦労はしませんでしたね!
ただし、相手が大きいので撮影は困難でしたが(笑)

撮影日時:10月22日午前11時
撮影場所:久米郡久米町、道の駅・久米の里
使用枚数:???枚(広げてないので)
所要時間:約1時間

 第5回 世界初!マコうちわカー(笑)
マコうちわ

マコうちわ
左上の赤いのは自分の指です(笑)
 第5回はついにマコうちわカーの登場です(笑)、 場所は倉敷市内の種松山山頂公園、最初到着したとき時にマコうちわを車から降ろそうとすると、 そこにパトカーがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!、おいおいまだ何も不振な行為はしてないだろっ! まあこれから激しく不審な行動をするんだけど(笑)

 しかしパトカーはうちをスルーしてさらに上にある駐車場へ、 どうやらそこで車同士の接触事故があったみたいです、ふぅ〜焦った(汗)

 ..って事でお巡りさんが何処かに行った後でさっそく行動開始、 今日は天気も良く風もあまり無いので作業も順調にすすむ、 もちろんその間も、すぐ隣の道路では普通に公園に来る車が通り過ぎていましたが(笑)

 そして完成したのが1枚目の写真、さすがに全面は無理なのでとりあえずはカメラに写る方向だけをカバー、 ついでに何枚かを道路に並べて完成!、もううちのワゴンRの面影はほとんど残ってません!

 こうなるとこの状態で走って見たくなるのがヲタの性(笑)、ただうち1人なので移動中の撮影は無理だから 車を移動していったん止めてからもう一度撮影、ほら背景の様子が変わってるので移動したという事は分かると思います、 まあこの状態で公道を走ると普通に捕まりますが..だって..
  ナンバープレートが見えてないから(笑)

撮影日時:10月17日午後2時
撮影場所:倉敷市、種松山山頂公園
使用枚数:183枚(地面のうちわも含む)
所要時間:約1時間

 第4回 地元公演でマコうちわ!
マコうちわ

マコうちわ
 第4回はもコンサ会場、しかもうちの地元でもある倉敷でのうちわ写真です、 場所はモーニング娘。のコンサートの行われた倉敷市民会館の日曜日、 会場がアパートから車で10分もかからないほど近い場所なので、朝8時半過ぎくらいから 会場入りして並べてみました(笑)

 今までと何が違うかというと、今回はすべて市民会館の壁にテープで貼っている事でしょう(爆)、 当日は風が強く普通に置いて並べるだけではすぐに倒れてしまうのと、 「地元公演だけに派手にいくべ!」という事から、目線の位置の高さにすべて貼り付けて並べてみました、 しなみに場所は会場入口のすぐ隣のスペースだったりします。

 実はこの写真を撮り終えた1時間後くらいに突風により下の段のマコうちわがほとんど剥がれてしまい、 もう一度さらにその上の壁に貼り付けたりもしてます(笑)、やっぱり下段の石壁にはテープが引っ付きにくいってのが 一番の問題点だったようです、実際に上段のうちわは一つも剥がれませんだしたから。

 ちなみに貼りきれなかったマコうちわはほとんどがまとめて地面においてあります (1枚目の写真の左下に見えるのがそう)まあどちらにしても地元コンだからといって、 ちょっとやりすぎた所もありますねぇ、それでも周りのスタッフは完全に放置状態でしたが(爆)

撮影日時:9月12日午前9時
撮影場所:倉敷市民会館
使用枚数:約160枚くらい?(数えてなかった)
所要時間:約2時間

 第3回 れいなうちわとマコうちわ!
マコうちわ

マコうちわ
 第3回はついにコンサ会場でのうちわ写真です、場所はハロプロコンサートの行われた大阪城ホールの土曜日、 いつも身内で集まってはのんびりしている大阪城に近い場所で、38度近い炎天下の中、氷結を飲みながら必死で並べました(笑)

 本当はもっと長く並べようとも思ったのですが、春の娘。コンのときに あまりに広範囲に並べていたところ、キョードー大阪の係員に目をつけられ 強制退去を喰らったため、少しおとなしめに並べてみました..って、 「100枚以上並べていて何処がおとなしめなんだよっ!」ってツッコミは無しでお願いします(爆)

 ちなみにもう一枚の写真は、うちの掲示板にも何度か遊びに来てくださってるLemmy さんというれいなヲタ(でも実は雅ヲタ)のれいな団扇との夢の競演です♪

 以前から今度会ったときは一緒に並べてみましょうと話をしていたのですが、やっとそれが実現しました、 うちが並べてる左側に追加するように並べられたれいなうちわの数々、 全部で150枚は超えるであろううちわの数、これだけ並べているにもかかわらず、 キョードー大阪に何も言われなかったのは、もうあきれてモノも言えないって事でしょう(笑)

撮影日時:7月24日午後2時
撮影場所:大阪城ホール
使用枚数:111枚(+れいな40枚)
所要時間:約0.5時間

 第2回 蒜山高原でマコうちわ!
マコうちわ

マコうちわ
 第2回は近所の観光地でもある蒜山高原です、ゴールデンウィークの最中という事もあり 観光客も多かったのでなるべく人の通らない山奥の公園へ移動、元会社の同僚の方と そのお子さんの小学生の女の子に協力してもらい何とか撮影する事ができました、 大の大人が何やってんだか..(笑)

 文字を作るに当たっては、ちゃんと”小川麻琴”と読める必要があるので、 うちわ1枚を1つの点と考えてパソコンのドット文字を参考、 枚数から1文字最大で50くらいが限界なのでフォントサイズを10として そのまんまの配置で並べてみました、色も文字数と同じ4色あったので、 結構きれいに文字を作る事ができましたね♪

 ちなみにもう一枚の写真は、実際にどんな場所で撮影したのかをわかりやすくするために、 すこし斜めの方向から撮影してみました、山の上にある公園なので見晴らしは良いですね、 写真の左手奥に見える大きな山が「伯耆富士」とも呼ばれる 中国山地の最高峰”大山(だいせん)”です!

 しかしまあこんなアフォな作業にせっかくのお休みを使ってまで協力してくれた 元同僚とそのお子さんには感謝感謝ですね、1人じゃまともな文字は作れなかったでしょうから(爆)

撮影日時:5月5日午後2時
撮影場所:蒜山高原、三平山公園
使用枚数:135枚
所要時間:約1.5時間

 第1回 自宅でマコうちわ!
マコうちわ
 記念すべき第1回は自宅にて撮影、いまうちにあるハロプロ系の全てのうちわを無理矢理部屋に並べてみました、 本当はもう少し多いのですが友人の家に忘れていたりしてるのでこの枚数になりました、まあこれでも多すぎますが(笑)

 とにかく枚数が多いのでななかな良い並べ方が見つからず、仕方なく古い方から順番に並べてみたのですが、 青赤緑黄と見事に色が重なり合ってる感じが良いですね!

 ちなみにマコうちわ以外に、飯田、吉澤、石川、辻、加護、高橋、紺野、道重、田中、松浦、メロン記念日の うちわも数枚あったりします(爆)

撮影日時:4月23日午後2時
撮影場所:自宅の客間
使用枚数:239枚
所要時間:約2時間


トップへ戻る
Copyright(C) 2002.04.01 WebMaster:BLUE HAWK All RightsReserved.