1.単元名 おもちゃフェスティバルをしよう(2年)
2.ねらい
・ 身のまわりにあるいろんな材料を使って,おもちゃを工夫してつくることができる。
・ みんなで協力して準備をしたり,他のクラスの友達や招待した1年生となかよく遊んだりしながら,
・ おもちゃフェスティバルを楽しむ。
3.単元のながれ(子どもの活動)
・ フェスティバルについて話し合う。
・ グループごとに,フェスティバルのおもちゃをつくる。
(材料あつめ,おもちゃづくりなど)
・ できたおもちゃで遊んだり,つくり直したりする。
・ 役割分担や準備物などについて話し合う。
・ フェスティバルの準備をする。
(グループで係を決める,ポスターや看板をつくる,準備の見直し,など。)
<第3次> おもちゃフェスティバルの実施。
◎ 2年生全体で,おもちゃフェスティバルをひらく
・ 楽しかったことや心に残ったことを絵や作文にかく。
・ グループの活動を反省したり、おもちゃを修理したりする。
・ 1年生に招待状を書く。
◎ 1年生を招待しておもちゃフェスティバルをひらく。
4.実際の様子 (第3次)
◎ 2年生のおもちゃフェスティバル
・ 各教室のろう下に,おもちゃコーナーをつくった。
・ 子ども達は各コーナー,半数ずつに分かれて交代で当番活動と遊ぶ活動をした。
・ 交代の時間は,教師が合図をした。
・ 本からアイディアをもらったり,自分で考えて作ったり,いろいろなおもちゃがつくれた。
・ うまく係分担をして,活動することができていた。
・ いろいろなクラスのおもちゃを参考して,自分たちのおもちゃを手直しする姿もみられた。
◎ 1年生とのおもちゃフェスティバル
・ なかよし学級で,教室へ招待した。
・ 2年生は当番をして,1年生を遊ばせてあげた。
・ 遊び方を説明したり,一緒に遊んだりする姿も見られた。
・ 1年生のために,新しいコーナーを作った子もいた。
・ 日記からは,1年生に喜んでもらえるように工夫した様子もうかがえた。
・ 後日,1年生からお礼のお手紙をもらい,とても喜んだ。