小林幸雄氏が2年 6年生に行った参観日の漢字文化の授業の修正追試をした。漢字の元になった絵に棒1本加えることで、まったく違う漢字へと進化していった。 どんな漢字ができたのか推理していくと楽しい授業ができる。授業参観に保護者を巻き込んで,親子で考えることのできる授業である。 |
漢字は、物の形からできたものが多いです。山はどんな形からできたのか。机の上に指で 書いてごらんなさい。 |
そうだね、山の形からできたんだよね。同じようになった人。 |
では、川は、どんな形からできたのかな。指でかいてごらん。今度は隣の子と確認してごらん。 |
同じような形になった人。 |
目はどういう形からできたのかな?今度はノートに書いてごらん。赤の形からだと思う人(挙手させる。)青の形からだと思う人(挙手させる) |
実は、青が正解です。目を立てに動かしたんだ。隙間からのぞいている目の状態を漢字にしたんだね。 |
では、この足の絵からどんな漢字ができと思いますか? (少しずつヒントを出していく) |
「止」という字ができました。 |
足の上に棒一本では? (少しずつヒントを出していく) |
正月の正の字ができました。「目指す前の線にまっすぐ進むことから正の字ができました。」 |
足の絵の後ろに棒1本。難しいから、近くの人と相談してもいいですよ。 30秒後ヒントをヒントを出しながら聞いていく。 (参観日なら保護者にもふってみる。) |
線の前に一歩出た状態 この形から「出」の字ができたのです。 |
人の形からできた字も多いです。人という字は、人の横の形からできました。 では、大の字はどんなかたいからできたのでしょうか。みんなやってごらん。 |
人が立つ姿の上に線1本この形からできた字はなんですか。(状況に応じてヒントを出す。) |
人が立つ姿上に線1本。この形からできた漢字は。 (状況に応じてヒントを出す。) |
人の上と下に線がそれぞれ1本どんな形でしょ。 (状況に応じてヒントを出す。) |
中国だけで使われている漢字があります。「木」これは日本でも使われていますね。「林」これもですね。「森」これも日本で使われています。では、「犬」次は、どんな漢字がでてくるかな? 犬がみっつで「ひょう」と読みます。日本では使われていませんね。 どんな走る様子を表している漢字だと思いますか。 |
牛の字が出てきました。次はどんな漢字がでてくるかな。 牛がみっつで「ほん」と読みます。どんな走る様子を表している漢字だと思いますか。 |
漢字は中国で作られました。5万文字あるそうです。日本の小学生は1006文字習います。中国の小学生は何文字習うと思いますか? 2500文字です。 |
日本で作られた漢字もあります。山道を登り詰めると下りになります。この上りと下りの境目をとうげとよび「峠」という漢字を作りました。 |
人を表すにんべんに、「動く」を組み合わせた「働く」は中国でも使われているのです。 日本で作られて中国で使われている漢字もあるのです。 |
十字に道を表すしんにょうで、十字路を表す「辻」という字が作られました。 |
では、道を表すしんにょうに棒一本でなんとよむでしょうか。 る。 ノートに書けた人からもっていらっしゃい。 |
難しいので正解は、なかなか出てこない。何度も何度も挑戦してくる子が多数。
参観日なら、保護者も巻き込める場面である。