世界最大の教育ポータルサイト「インターネットランド」(TOSS商標)

第6回 TOSS全国1000会場一斉セミナー全会場記録













このHPは,第6回TOSSデー・岡山県の記録ページです。

2008年のゴールデンウィークに、全国的にセミナーが行われました。
今年も日本で最大の参加者を集めたセミナーとなりました。
岡山県では、21会場 約800名近くの先生方に参加していただきました。


           
           県南を中心に10会場

           
          
           県北/東備を中心に8会場


TOSS中学
【参加者の感想】

○最初から最後までとても楽しかったです。体育は工夫することで、こんなに運動量が確保できるのだと思いました。実際に動いてみて、ポイントがわかったのが一番の収穫でした。月曜日からまたはりきって体育の授業をします。 

体育の運動や、算数ノート指導のポイントなど、すぐにでも試してみたくなるものばかりでした。担任を持っていないのが悔しくなります。またサークルなどで追試したいです。ありがとうございました。

体育は初めてでしたが、楽しみながら運動の基礎が身につく運動がたくさん知れ、来週からすぐに実践しようと思いました。評価の仕方、雰囲気の盛り上げ方も大変参考になりました。

○日頃、職場の先輩の先生からは教えてもらえないような授業アドバイスをしてくださり、とても参考になりました。
教科書を使っての講座はすぐに使うことができ、とても助かります。今後も教材研究のTOSSデーをしていただけたらと思います。

○勉強になる講座をたくさん準備してくださりありがとうございました。楽しい時間があっというまに過ぎていきました。

○音楽は子どもたちが大好きなので私も苦手を克服して楽しく授業できるようにいろいろなネタを集めたいです。今度の音楽の授業が楽しみになりました。

○現場の先生方の本物の授業を見せていただくことができて本当に良かったです。学生同士では及ばないレベルの教材研究をされていて、
それを見せていただいて、本当に良い収穫になりました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

○音楽の授業とくに感動しました。大学では教わらないこと、自分ではとても思いつかないようなやり方をされていました。

○どの授業も勉強になりました。今はどの教科もまだまだ見通しが立たず、子どもたちを引き込むような授業の難しさを実感しています。
教材づくり、授業準備の大切さを今回のセミナーで感じ、また今回のセミナーを参考に先生方の追試もさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

○毎年、新年度を迎えるこの時期、学級経営・学級開きのポイントを教えていただき安心して新学期をむかえられます。以前、教えていただいたことも再度、教えていただく中で、気付くことや改めて実感することの連続です。

○年度初めの 学級開きなどで、重要なことがたくさん聞けてよかったです。分はまだ、講師で担任はもっていませんが、何か、教科を持って授業開きをするときに、今日学んだことが生かせたらと思います。

○ 新年度を前に、一層 気持ちが引き締まりました。具体例を交えて具体的な手立てを教えていただき、とても参考になります。ありがとうございました。

○初めて参加して 今まで色々なことを流してきてしまっていたと反省しました。黄金の三日間は、もちろん、日々流すことなく、全力で続けていこうと決意できました。

○毎年春には 参加させていただいています。一年間のことを振り返ると共に来年度への励みになります。これからも続けていただいたらと思います、ありがとうございます。
   



第2回 TOSS全国450会場一斉セミナー全会場記録

第3回 TOSS全国500会場一斉セミナー全会場記録

第4回 TOSS全国700会場一斉セミナー全会場記録

第5回 TOSS全国900会場一斉セミナー全会場記録