国鉄C53の製作  >> 最新記事

5インチゲージの国鉄大型蒸機といえば、個人が作るライブスチームとして最大級のサイズです。
全長2.5メートル、予想重量200キロ! 無謀と言われつつ、完成目指して奮戦中・・・

(有井製作所 C53プラモデル)


2006年
5月

「新プロジェクト」
8月

「下まわり木型作製」
11月

「板バネその他」


2007年
1月



(休刊)
2月

「主台枠組み立て開始」
3月



(休刊)
4月

「後台枠接続」
5月

「鋳物の進捗」
6月

「加減リンク受」
7月

「主台枠部品取り付け」
8月

「棒台枠完成」
9月

「先従輪」
10月

「イコライザ(1)」
11月

「イコライザ(2)」
12月

「先台車(1)」


2008年
1月

「先台車(2)」
2月

「従台車(1)」
3月

「従台車(2)」
4月

「乗用台車の改造」
5月

「動輪切削(1)」
6月

「動輪切削(2)」
7月

「動輪組立(1)」
8月

「動輪組立(2)」
9月

「動輪組立(3)」
10月

「動輪組立(4)」
11月

「制動装置(1)」
12月

「制動装置(2)」


2009年
1月

「制動装置(3)」
2月

「制動装置(4)」
3月

「シリンダーブロック設計」
4月

「シリンダーブロック鋳物」
5月

「シリンダーブロック加工(1)」
6月

「シリンダーブロック加工(2)」
7月

「シリンダーブロック加工(3)」
8月

「シリンダー部品鋳物」
9月

「蒸気室ブッシュ(1)」
10月

「蒸気室ブッシュ(2)」
11月

「ピストンバルブ」
12月

「蒸気室蓋(1)」


2010年
1月

「蒸気室蓋(2)」
2月

「気筒(1)」
3月

「気筒(2)」
4月



(休刊)
5月



(休刊)
6月



(休刊)
7月

「ピストンリング改良」
8月

「ピストン」
12月

「空気弁」


2016年
8月

「シリンダー安全弁」
9月

「ドレン弁(1)」
10月

「ドレン弁(2)」
11月

「ヘッドカバー(1)」
12月

「ヘッドカバー(2)」


2017年
1月

「シリンダーカバー」
2月

「サイドロッド(1)」
3月

「サイドロッド(2)」
4月

「先台車改造(1)」
5月

「外側メインロッド」
6月

「内側メインロッド」
7月

「先台車改造(2)」
8月

「外側クロスヘッド(1)」
9月

「外側クロスヘッド(2)」
10月



(休刊)
11月

「内側クロスヘッド」