エアコン修理
                                         2006,8,27

エアコン不調が8月に入って続き、ガス抜けと自己判断し、ガスの補充を
師匠に相談しました。

 潜ってみると、原因がつかめました。

 不調原因

 (1)コンデンサーからコンプレッサーへ伸びる
    高圧ホースの破損

   わかりますか?  コンプレッサーに近い箇所のホースがさけて
   盛り上がっていますよね・・・。


   上の高圧ホースを取り出しました。避けている部分がよく見えます。
   ここからガスが漏れていったようです・・・。
   こんなに裂けると、気持ちいいです。


そこで部品の発注をいつものT2AUTOPARTSのシルベロッサーUSAさんへ。

  注文部品

   (1)エアコン高圧ホース(944 573 097 11) $84.5

   (2)リキッドタンク(944 573 943 00)     $35.0

   (3)Oリング(999 707 434 41)2個 地元Dラーへ注文  378円
       


修理
  1,高圧ホースの脱着&取り付け

     コンデンサー側(上のホース写真 右側)とコンデンサー側(左側)の両方   を外して、新しいホースを取り付ける。


  2,リキッドタンクの脱着&取り付け

     IN表示を前側にして取り付けます。
      
        なぜかタンクの筒の直径&長さが違うようです・・・。(左 新品部品)

      
        気にせず、取り付け!!


  3,エアコンガスR12注入

     代替フロン(R134a)が出回って久しいですから、年々R12は高額になって   いくようです。仕方のないことですが・・・・。
      
     何缶はいるかわからないので一応4缶を準備・・・。

     
     コンプレッサーオイルの補充をして、真空抜きの後、いよいよ
    R12ガスの注入・・・・。

     予想よりも少ない3缶が入りました。
     1缶4,000円(!?)ですから、12,000円也です。高っ!!


 
  ちなみに付いていたタンクの品番は、944 573 143 00です。


さあて、それからしばらく様子を見ていきましたが、今日(9月2日<土>)の時点で震えるほどよく効いていますので「完治」ということにしました。


エアコンの効く車に44がもどったわけですが、こうなってしまうともう猛暑の夏を
エアコンなしで乗り切ることは、年齢的にもきついなとつくづく感じます。
 以前、ミニやアルファで経験していた真夏の窓全開ドライブは、もうできないですね。その車に愛情があれば、エアコンなんて・・・と思っていましたが。

 

のんびりガレージ944トップへ     944メンテナンス日記へ