あれこれメンテ!&早朝ドライブ!

 どうってことないメンテです。
 お暇な方だけ、ご覧ください。

1,ワイパーブレード交換
                                          2006,10, 1

どうも拭きが悪いと思っていたワイパー。
ブレードの交換を思いつき、雨の中、近くのHCへ行って買ってきました。

自分のこれまでの車いじりの中で、ブレードの交換を実は初めてしました。
これまで、フレームごとの交換ばかりでしたので、どうなんだろうと不安でした。

 やってみると、なんだかあっという間にできあがって、肩すかしをく
らいました。ほんと簡単ですね。古いのを抜いて、新しいのを入れるだけでした。

 KYBのブレードから、PIAAのスーパーグラファイトっていうブレードに交換。
 1本609円でした。

ワイパーの根元のナットが少し緩んでいましたので、きっちり締めて装着しました。

装着後は、ばっちり拭き拭きでしたよ。
















久しぶりの早朝ドライブ!
                                  2006,10, 7

 いつもの早朝ドライブコースへ、朝6時前に家を出発。
 日本海へ到着すると。なんと海は大荒れ。
     
いつもは、この堤防をずっと向こうへ歩いて灯台の所まで行きます。
すごくきれいな日本海が見えて、しばらくゆっくり見てのんびりします・・・、いつもは。
この日は、とてもじゃない、高波に呑まれそうで、灯台まで行けませんでした。うぉ怖!


 しばらく9号線を走っていると、巨大な風力計が何基も
並んでいるところを発見しました。
 近づいてみると、田んぼの中に100mほどの間隔で、
建てられていました。

大きなプロペラは、なんだかとても雄大でした。










DIY〜カーリフトスタンド〜
                                               2006,10,8
 オイル交換をする折、いつもジャッキアップした後、ウマをかませて、
44の下に潜り込んで作業をしてきました。ところが、毎回、同じ気になることがありました。
 ジャッキアップポイントでリフトアップして車の片側前後が同時にあがり、そこへウマをあてがった後、
ゆっくりジャッキの油圧を緩めて、ウマに固定します。
 毎回そうやってきましたが、ジャッキダウンするときの車のわずかながらも気になる衝撃と片側をウマ
に乗せて、片側はまだ地面に付いている時の44のボディのねじれは、どうなんだろうという心配がずっ
とありました。
 そんな折、アストロさんやSANKENさんのカタログをふらっと見ていると、「カーリフトスタンド」なるもの
を発見しました。これなら作れるよな〜と。
 実は、我が家には、細かな木ぎれがたくさんあります。それは、我が親父が、大工だったからなので
すが、スタンドを作るのにはわりといい廃材が今回あって、それならと、さっそく製作をしました。
(いや、してもらいました<汗>)


   
車止めを取り付けて、ジャーン「カーリフトスタンド」完成!


どうでしょう!
なんだか即席ですけど、しっかりしていて、いいでしょう!!

製作時間約30分。
制作費 タダ!




オイル交換
                                    2006,10, 8
                                    115,120q

 前回オイル交換より約3,000q走行。いい感じです。
 さっそく作った「カーリフトスタント」に44を載せました。

なかなかいい感じでしょう!

スタンドに載せているだけですからもちろん44が軋む?音はしません。
ウマのポイントのメンバーにも影響なしです。
精神衛生上、このスタンドはとても有効な作品だと思いました。

 これからは、この方法でオイル交換をします。

ただ・・・このスタンド、
難点をあげるとすると、高さが足りないのです。
 約10センチほどの高さですので、オイル交換がぎりぎりです。
 次回は、もうすこし木ぎれを足して、もっと作業しやすいスタンドを今度作ろうと思います。
 

  

 今回は、土曜日に到着したばかりの「シェブロン シュプリーム20W-50」を使いました。
前回と前々回は、エルフでしたが、今回は、以前2回ほど使ってみた「巷の930オーナーさん御用達?」
のシェブロンに戻しました。このオイルは、超ウルトラ級の低価格ながら、使ってみても必要にして十分な
オイルで、ネットの世界では、品切れ続出??の人気商品のようです。

 そういえば、この人気オイル、前回よりもちょっと値上がりをしましたよ。
 安くて、しっかりしたオイルですから・・・・・。

 さて、実際の作業は、工具箱から、いつものコマやラチェットやエクステンションバーなどを取り出して、
おまけに今回は、カースタンドも使って、オイル交換作業を楽しみました。
スタンドがあるのとないのでは、作業性がなんだか全然違って、作業がより安全に、よりスムーズにできました。


ついでの作業・・・
  
バッテリーの端子に群がるカビ?をきれいにしてやりました。
このバッテリーは、なぜかメルセデスベンツと書いてあって、
使い出した日が、1998年8月25日とあります。

 つまり新品からもうすでに8年以上が経過したバッテリーと
言うことになります。

そうかといって、不都合があるかといえば、まったくありません。


幸運にも、アタリのバッテリーだったんでしょうね。





 最後に、あんちょくに「エンジンルーム拭くだけシート」なるもので、
エンジンルームの汚れを拭いてやりました。きれいになっているでしょう??




これでまた気持ちよく走れます!!






いい季節ですから、どこかへだれかと走りに行きたいですね〜。

でも来週と再来週は、秋祭りが・・・。


のんびりガレージ944トップへ     メンテナンス日記へ