水漏れ対策
〜ラジエターホース&ヒーターバルブ交換〜

                                          2007,12,15

11月に水漏れがひどくなりました。
エンジンを始動して、しばらく走って停車すると、ぼたぼたと水漏れが起こります。
車の下にはかなりの量に見える緑色の水が落ちています。
この状況を約3週間ほど続けました。

 最初は、室内かから多ペットカバー脇を通るパイプから繋がるゴムホースを交換しました。

 結果、治りません。

 次に、ヒーターバルブからウォーターポンプに繋がるゴムホースも交換。
 でも治りません。

新旧比較のバルブ

 よく見ると、ヒーターバルブの脇から割れて水が漏れています。
 原因はここだったんだと確信して、PCさんへ2回目の部品注文。3日ほどで家に到着。
すぐに交換しました。

 ところが!! またまた漏れる・・・。

 ほとほと困り果て、あちこちさわってみると、ウォポンからラジエターまでつながる大きなホースの
繋ぎがいつもぬれているようです。
 ここだ!! ということで、PCへの3回目の注文。また素早く対応していただき、3日ほどで到着。


 さて、交換前に、どうもウォポンの上のホースからにじみが見えます。
 そこで、ここのホースバンドをまし締めしました。
 すると、水漏れが止まりました。
 

 今回の作業は、なかなかはっきりせずに、最終的に、このバンドのクランプをしっかりしめることで
対応修理ができました。

 また、バンドは、一度締めてもまた馴染んでゆるまるようです。何度が増し締めが必要だといいうこと
がわかりました。


 今回はとてもいい経験をしました。


のんびりガレージ944トップへ    メンテナンス日記へ