エルフからシェブロン・オイルへ交換
                                          2005,8,17

                                   オイル 104,788q 

前回交換より約3,000q走行後のオイル交換です。
今回の目玉は、オイルの銘柄の変更です。
毎回使ってきたエルフのXJから、今、911マガジンや等サイトでも話題??の
アメリカ製シェブロン・シュープリーム・オイル20W−50です。

先日、通販で946mlボトル 12本で2,580円 1本あたり210円ほどで購入しました。


まさに自分が今まで使ってきたオイルの中でも格段に安いオイルとなります。

今回、このオイルを使用してみるに至った理由を書きます。
ネット上でも、このシェブロンオイルは話題になっているようで、どの記述も優れたコストパフォーマンスと
決して侮れない能力の高さを表していました。

 また、あの現在の最新刊911マガジンにも記述があり、ここでも好意的に書かれていました。
 
鉱物油であること、へたな国産精製オイルには、全く引けを取らないことなども書かれていました。

そして、最後に背中を押してくださったのが、いつもカリスマ性を感じさせてくださる930乗りの方です。
この方からのシェブロンオイルについてのメールを頂いて、迷いが吹っ切れました。

高価なオイルがいいなんて、メーカーの回し者の戯言、ショップの戯れ言、安価でも十分な性能を
もっているのがこのシェブロンオイルのようです。

さあて、本日、朝一で交換しました。しばらく様子を見てみようと思います。
交換後ちょっと走った感じでは・・・・・、私には、まったくわかりません(笑)。
 
3000q走行してみて、よければ、これからシェブロンで決まりです。
オイル交換費用が、1,200円ちょいなんて、ポルセンさんと比較すれば、10分の一以下ですね。

まあ、DIYを楽しめる人には、お勧めです。(こんな方は、ごく少数でしょうが・・・・苦笑)



ちょっと前にイリジウムプラグへ交換
 
 あっそれと、ちょっと前(6月ごろだったかな)に、プラグを交換しました。
銘柄は、デンソー製のパワー「IW20」っていうイリジウムです。
いままでは、NGK製BP6ESっていうHCでも売っている300円ちょっとの普通のプラグでした。
今回、ちょっと冒険して、1本1,200円もするイリジウムにしてみました。

感想は、ほとんど体感無しです(苦笑)。
次回は、300円プラグに戻しますね。
高速サーキット走行をすえば、きっといいんだと思いますが、僕のような通勤で使うような日常の領域での
仕様には、イリジウムは全く効果を感じませんです。
ただ、「俺の車、44には、イリジウムを入れているんだぜぃ、どうだ、いいだろ。」って、ちょっと優越感を
得られたい人には、お勧めです(笑)。


突然ですが ボーナスショット!!
〜 S2&S 〜
 



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