やっと夏バージョン 〜カップホィール装着〜

 昨年の12月から冬支度をして以来、約半年間も、スタッドレスをはいていました。グリップも何もあったもんじゃあありませんでしたが、この3〜4月にはどうしても換える時間が取れず、その間に、夏用のタイヤをそれまで付けていた15インチのサイズで行くのか、それともインチアップをするのか考えていました。

 気持ちは、もちろん17インチへのアップ。でも、17にすると、これまで使っていたタイヤ15インチサイズのタイヤがあまってしまう。まだ、十分使えるピレリP70002本とミシュラン2本。迷いに迷いましたが、やはり、「自分に正直に」なろうと17へアップすることに心を決めました。

 さて、難関が待ちかまえております。嫁さんのOKをいかにして、もらうか。ずっとずっと前には、ホンダのプレからミニへ換えるときに、禁煙を条件にOKをもらっていますが、今回は???
 これと言ったものがなく条件闘争ができないので、日頃からの一日一善をしばらくつづけていくことにしました。
    @洗い物を率先して、がんばる。
    A休みの日には、家族中心で第一と考え、身を粉のようにして、家族に尽くす・・・。
    B決して弱音を吐かず、笑顔も忘れず。ううう、涙・・・。

 そんな小さな営みが、実を結び、今回、大阪の日の出モータースさんから、通販で17インチのカップホィールを送ってもらいました。(もちろんレプリカです。)
まだ、梱包されてます。こんな風に送られてきました。

  カップホィール     サイズ   17インチ   F  7.5J   225 45/17  ピレリP7000
                                R  9  J   255 40/17  ピレリP7000
  気になるお値段は、タイヤとセットで250,000円。しばらくこづかいは、月1万円になりそう・・・。がまん。

 
                      相棒ガッツくんとエアーレンチ



→記念のテープカット?                               
                片側同時持ち上げ。おりゃあ。

 ホィールナットのお尻?の部分にグリスを。
                 カップホィールとナットのすれる部分を円満に。
              何という心配り・・・。これぞ車を大事にするオーナーならではの気配り?? ってか。

       

装着後さっそく3歳の息子を連れてドライブへ。45・40の扁平率からくるタイヤの厚みとホィールのでっかさが、たまりませんなあ。やっぱりカップにしてよかった。ずっっと眺めていたいですなあああ。
自己満足の固まり・・・・、馬鹿です。

人の車もお店もいろいろ写ってしまいましたが・・・。

さああああて、どこに遊びに行こうかな。


メンテナンス日記へ    トップへ