燃料フィルター&エアフィルター
&サンバイザーフック交換

                                               2004,11,13
                                                 97,221q

 海外通販で部品を購入しておりました。
 今回、その部品を交換できる時間がやっととれましたよ。

 44については、ほとんど初めてのメンテが多いんでいつも作業前は緊張します。

 まっ、思い切れる猪突猛進ですんで、なんとか乗り切れるんですがね・・・。


 それでは・・・

その1 燃料フィルター
 (1)工具
    17&19oスパナ  マイナスドライバー   ガソリン受け皿
    ジャッキ&ウマ

 (2)作業
    
      右後ろジャッキアップの時にちょっと44に気配りを。
     ウマの皿にゴムマット、その上に木片、さらにゴムマット。これでリアのジャッキアップポイントも
     曲がらずに済みますよ、きっとね。 ジャッキアップしたあと、作業性を考えてリアタイヤも外しました。

     44用フィルターは、KNICHT製のKL21番です。
    44の他に911、928、968もいけるよう。

     リアのドライブシャフト真上にいます。
   このフィルター装着年月日が。よく見ると「97,1,26」と見えます。
   えっつ????  ボクが手に入れたのが、01年。ってことは、もう4年も。
   さらに!!! 今から数えるとなんと7年もフィルター替えてなかったってことなります。

   へえええ、交換しなくてもたいしてかわんないんだあああって、単純に感じました。

 ↓フィルターを外した写真です。
 さあ、交換手順です。
@フィルターの右側は、19oで止められています。
 2つの19oスパナを使用。
 バンドで固定されているだけなので、フィルター側の
 19oを固定し、外側の19oをゆるめて外します。
 ここからは、少しガソリンが漏れます。

A今度は、左側をゆるめます。19oのスパナで固定し、
 17oのねじをゆるめます。ある程度緩んだんで
 クルマの下から出て、リアのハブ側からゆっくり17oのねじを
 ゆるめていくと・・・・、下にガソリンが落ちるんではなくて・・・・、
 なんと
 ビシュワ〜〜〜  とシャワーのようにガソリンが!!

 着ている服はもちろん、顔面にガソリンを浴びました(笑)。

これを読まれているウルトラ暇なあなた、絶対にボクのようなことにならないでくださいなああ。

固定バンドのねじをドライバーでゆるめて、無事?? フィルターが外れましたんで、新品と交換になります。

ここで「あれっ?」ってことに。
 
 同じ型番なのに、なぜか長さが違うんですよ!!

 左が新品、右が外したもの 

 おいおい〜〜。

まっ、オイルフィルターではよくあることですから、気にせず
装着にかかりました。 





 めでたく完了!!  装着向きは、ちゃんとネジが切ってあるし
矢印もあるんでまちがえる心配は100%ありません。


その2  エアフィルター交換

 これは、60,500qの時点で交換していますから、37,000q弱走行後の交換です。

  (1)工具
      +ドライバー  タオル(汚れ吹き用)

  (2)作業
    エアーフィルターの入っているカバーを外します。カバーは、6つのネジでとまっているだけです。

 マーレーのフィルターLX361番  (44用)


新旧比較

  やっぱり3万qを超えるとかなり汚れています。
  これは交換推奨ですね。

それでは、装着。

取り外したときと逆の順序で。
 
 

綺麗です、やっぱり新品はいいねええ。





さて、燃料フィルターとエアフィルターを交換して、テスト走行。

すごい、これはやっぱり交換して正解!!ってことはなく

体感は、ほとんど無しでした。交換前と、かわらんです。

まっ、新しくしたと言うことで、気持の持ちようですね(笑)。


その3  サンバイザーフック
 これは、自作パーツ??で対応していましたが、やっぱりきちんとした部品を付けたいって思って。
  うお〜〜、画像が見えんぞ〜〜〜。


 こんな感じで装着。


以上、ざっと紹介しました。

なんだかねえ〜〜、こうやって作業を終えると、心地よい疲れと、天にも昇りたくなるような
充実感をかんじちゃうんですよね。

だれに見てもらうわけでもなくて、ただ自分が気持ちいいんだよね〜〜。


おわり

44メンテ日記へ     トップへ