冬支度〜こんにちはスタッドレスさん〜 

我が町にもそろそろ白い雪が降り始め、思わず「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう・・・」と口ずさむ。この歌のポイントは、最初の歌い出し! 「うああめは、よおふけ過ぎに〜」と歌うこと。
 さて、本題。雪の多い地方に住む人々には必ずやってくる風物詩。
 スタッドレスタイヤ交換。 私がファミリアに乗っていったころは、確かスパイクタイヤだった。タイヤに金属のピンがずばずば生えてあるやつ。今の若いもんは知らんよな。あれは、雪に凍結路によー効きました。なんか粉塵公害の元になるとかで、製造中止になったそうで。

 前置きが長くなりましたが、12月21日に944のタイヤをスタッドレスタイヤへ交換しました。
 

      いつもお世話になっているホンダ・ベルノ津山さんにて 

メーカー 銘柄 サイズ 値段 組み替え工賃 総額(消費税込み)
グッド・イヤー アイス・ナビ・ネオ 195/65/15 11,800円/本   1,000円/本     53,760円

 けっこう、常識的な(!?)サイズなので、値段も手ごろで、ほっとしました。    

                メンテナンス日記へ        トップページへ