エンジンマウント交換
2004,12,12
97800q
1,交換理由
(1)アイドリング時のぶるぶる音解消
(2)アクセルオン時のジャーブブブブブブゥー音解消
(3)前回交換?がいつかわからないため(少なくとも手に入れてから4万q弱走行まで
一度も交換していない)。
2,交換に必要な工具
13o 17oスパナまたはコンビレンチ
ジャッキ ミッションジャッキなども リフトまたはウマ
バール
3,交換作業
今回の作業マニュアルをBBSにも来てくださっている88Turbos-USAさんより
送って頂きたいへん参考になりました。謹んでお礼申し上げます。
今回の交換作業では、ロアアームとスタビアイザーは全く外さずに行いました。
これは交換後にアライメントが狂うことを避けるためです。
(1)ジャッキアップ&アンダーカバーはずし
(2)前輪ホイールはずし
(3)エンジンマウント下側のボルト外し(両サイドとも)
ロアアームとFアクスルクロスメンバーとのジョイント部から
17oレンチを差し込んで、地道にナットをゆるめていく。
ロアアームを外して行うとラチェットが使えますが・・・・。
(4)マウントの上側のボルト2本外し
クロスメンバーにのっかってるマウント。黒いゴム部分のはしに付いている
ボルトを外す。確か13oです。(両サイドとも)
(5)エンジンをうかす
ミッションジャッキをオイルパンに掛ける。あて木必須です!!
(6)Fアクスルメンバーをバールで押し下げて、すき間をつくってマウントを外す。
すき間がまだ少なかったので、メンバーを取り付けているボルトを外しました。
(7)取り付けは、この反対の手順で。
つきました。ばっちり??
新しいマウントの上部は、ネジが切ってありました。これは強度の関係でしょうか。
4,新旧部品比較
左が新品(アフターマーケット品 48.95$/1個)
取り外した部品は、高さがやや低くなっていますね。
社外品は、粗悪品が多いという情報ですが、、Zimsさんを信じて(?)発注しました。
届いた部品と取り外した部品を比較して、形状は違いますが決して粗悪とは感じませんでした。
まっ何万qか走行後に結果が出るかもしれませんから、ちょっとためしてみたいです。
ちなみに、純正部品をPCで発注するとペアで5万ほどとか。今回は1万ほどの部品。
こうなれば、私の選択肢は、迷うことなく社外品です。心配な方は、純正部品をおすすめします。
5,外した部品左右比較
右側マウントの方が背が低くなっています。
右側の方が負荷がかかるんでしょうか?
6,遮熱板の存在
手で持っています。右側マウントのそばを排気のパイプが通っています。
マウントの熱による劣化を防ぐための遮熱板と思われます。
アクセルオン時に出るジャーブブブブブブゥー音は、これがぶれていたためでは?と思われます。
マウント交換後、音が消えました!!
7,装着後の感触は
6のところで書いた音は、消えました。でも、アイドリング時のブルブル音は消えずです。
また交換後には、乗っていてなんだか安定感やがっしり感を感じます。
実感35%ってとこでしょうか。
今回の作業は、師匠T氏のお力をかなりお借りしました。ピットでの作業は、いつもの庭先でのものとは
比べものにならないぐらいによかったです。
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