エンジンマウント交換

                                              2004,12,12
                                               97800q

1,交換理由
 (1)アイドリング時のぶるぶる音解消
 (2)アクセルオン時のジャーブブブブブブゥー音解消
 (3)前回交換?がいつかわからないため(少なくとも手に入れてから4万q弱走行まで
   一度も交換していない)。

2,交換に必要な工具
   13o 17oスパナまたはコンビレンチ
   ジャッキ  ミッションジャッキなども  リフトまたはウマ
   バール  

3,交換作業

   今回の作業マニュアルをBBSにも来てくださっている88Turbos-USAさんより
  送って頂きたいへん参考になりました。謹んでお礼申し上げます。

   今回の交換作業では、ロアアームとスタビアイザーは全く外さずに行いました。
   これは交換後にアライメントが狂うことを避けるためです。

 (1)ジャッキアップ&アンダーカバーはずし
 (2)前輪ホイールはずし
 (3)エンジンマウント下側のボルト外し(両サイドとも)
    ロアアームとFアクスルクロスメンバーとのジョイント部から
                  17oレンチを差し込んで、地道にナットをゆるめていく。
                  ロアアームを外して行うとラチェットが使えますが・・・・。
 
 (4)マウントの上側のボルト2本外し
    クロスメンバーにのっかってるマウント。黒いゴム部分のはしに付いている
                    ボルトを外す。確か13oです。(両サイドとも)

 (5)エンジンをうかす
     ミッションジャッキをオイルパンに掛ける。あて木必須です!!
   

 (6)Fアクスルメンバーをバールで押し下げて、すき間をつくってマウントを外す。
    すき間がまだ少なかったので、メンバーを取り付けているボルトを外しました。


 (7)取り付けは、この反対の手順で。
     つきました。ばっちり??
       新しいマウントの上部は、ネジが切ってありました。これは強度の関係でしょうか。


4,新旧部品比較
     
    左が新品(アフターマーケット品 48.95$/1個)  
    取り外した部品は、高さがやや低くなっていますね。
  
    社外品は、粗悪品が多いという情報ですが、、Zimsさんを信じて(?)発注しました。
    届いた部品と取り外した部品を比較して、形状は違いますが決して粗悪とは感じませんでした。
    まっ何万qか走行後に結果が出るかもしれませんから、ちょっとためしてみたいです。
    ちなみに、純正部品をPCで発注するとペアで5万ほどとか。今回は1万ほどの部品。
     こうなれば、私の選択肢は、迷うことなく社外品です。心配な方は、純正部品をおすすめします。


5,外した部品左右比較
   右側マウントの方が背が低くなっています。
    右側の方が負荷がかかるんでしょうか?


6,遮熱板の存在
   手で持っています。右側マウントのそばを排気のパイプが通っています。
                   マウントの熱による劣化を防ぐための遮熱板と思われます。
   アクセルオン時に出るジャーブブブブブブゥー音は、これがぶれていたためでは?と思われます。

  マウント交換後、音が消えました!!


7,装着後の感触は

   6のところで書いた音は、消えました。でも、アイドリング時のブルブル音は消えずです。
   また交換後には、乗っていてなんだか安定感やがっしり感を感じます。

   実感35%ってとこでしょうか。

  今回の作業は、師匠T氏のお力をかなりお借りしました。ピットでの作業は、いつもの庭先でのものとは
 比べものにならないぐらいによかったです。


トップへ   メンテナンス日記へ