第1回オイル交換

 944購入して初めてのオイル交換をしました。大変初歩的なメンテナンスですが、わたしは、オイル交換をするのが大変楽しみです。オイルがなくなったら、劣化したら、どんな高性能車でも走ることはできません。
 自分がオイルを心を込めて換えてやることでその車が元気に走ることができる。なんだか「オイル交換」は、我々人間と愛車との心の通い合う大切なメンテナンスのような気がしてなりません。
 ・・・ちょっと変ですか、私??

 ということで、楽しみにしていた「第1回オイル交換」がやってきました。

オイルの銘柄
  モチュール4100 15wー50  
  これは、もうここ3年ほどずっと気に入って使っているオイルです。
  プジョー205にも、アルファ75にも使ってきました。
  たれないんですよね、これ。
  モチュールには、300vという高価なオイルがありますが、わたしにはこの4100 で十分です。
  ちなみに、値段は1,800円/gです。
  944は、6.5gですから、1万超えちゃいますね、やっぱり高けえなあ。

  ※左の写真がオイル入れの缶です。この中に4100を入れています。
    MTFを入れているのではありませんよー。 



オイルドレンとワッシャー交換
  オイルドレンは、大切なボルトなので新しくしました。ついていたのも十分使用  できましたが交換しました。15oのコマでぐいっと回しました。
  ワッシャーは、 5個まとめて買いました。
 ちなみに、ドレンは2,100円、ワッシャーは、1個80円でした。





ジャッキアップ
   ジャッキアップポイントは、純正ジャッキのポイントにフロアジャッキを架けて持  ち上げ、取り説に書いてあるフロント側のポイントにウマをかませました。
  ・・・・ところが、ジャッキをおろして、ポイントを覗いてみると、フロアジャッキのお  皿がポイントにうまく合っていなかったのかアンダーコートが剥がれて、鉄がむ   き出しになってしまいました。(泣けました、ほんとに)
  みなさんくれぐれも気をつけてください。

 次からは、フロアのお皿に木片を置いてさらにゴムを絡ませてアップしたいと思います。


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