第2回オイル交換&フィルター交換
                                      66,184q
前回の歴史的なオイル交換から2,891q。
うずうずと「オイル換えたい症候群」の病が襲ってきました。
そうなると、治療せずにはいられません。

さっそく土曜日の午後、開始。今回は、フィルターの交換も行いました。

  オイルフィルター2500円。前回の反省点より、「あて木」                                            してアップしました。バッチリでした。

15mmのコマでドレインを開けて、廃油パックへオイルを落とす。

  どっどっとでてきますが、すぐにちょぼちょぼに。

  フィルター交換は、今回が初めて。
  上からかぶせるタイプのレンチをはめて、3/8のラチェットでゆるめました。






  ここで、大変なことが。スペースが狭くて、外したフィルターが取り出せないのです。困りにこまって、考えついた方法は。リトラクタブルライトを操作するステー。これがなくなれば、うまくいくはず。ライトをアップすると、なんとスペースが。
取り外しに手間取ること30分少々で、うまく取り出すことができました。
                                     
  いつものモチュール4100を6.5gいれて完了。

  オイル交換をするとスムーズにエンジンが吹けあげる快感を味わえます。気持ちいい   です。手に付いたオイルの臭いが洗ってもまだ残って臭ってくる・・・のが、またいいも   んです。「交換してやったぞ。元気で走れよ!!」こんな言葉をそっとかけてやります。



           メンテナンス記録へ              トップページへ戻る