第4回オイル&エレメント交換

大げさに銘打ってオイル交換などとサイトを作っているの自己満足の世界です。
このページを見られた方は、お気の毒かも知れません。
私が、メンテナンスをするときにしょうもないことが気になります。それは、オイル交換や今度予定しているミッションオイル交換です。意外とショップ任せの944乗りの方が多いと思います。

でも、オイルの交換をショップ任せにすると、1万円から2万円はかかります。私にはそんな金を使うのがもったいなくて仕方がないのです。オイルを変えて、試運転に出かけるときにウキウキ感は、たまりません。
「おれが、お前のオイルをかえてやったぞ。どう、気持ちいい?  また、一緒にはしろうなあ。」
などと自分から語りかけてやれるんです。いいでしょう。

ただ、ホントにスペシャルなポルシェに精通しているお店なら、オイル交換をする時点で、エンジン回りのメンテナンスをしっかりいてくれたり、重要なポイントをおさえて、、まさにプロの目で見た不遇な箇所をチェックしてくれるようです。

そんなお店を味方につけられている方は、そのお店でされるのが一番ですね。

私の場合は、近くにお店がないので、仕方なくと言うのと、944に乗って、走るのが大好きなのと、基本的なメンテナンスはできるだけ自分でしたいのでやってます。自分が大切にしている944を自分の手でメンテ出きることは、精一杯やってやりたい・・・、そんな気持ちです。

さて、今回は第4回目の交換です。前回から、約3000q足らず。オイルはもちろんですがエレメントも今回交換となります。前回の経験を糧にして今度はバッチリ決めます。


今までずっと使ってきたモチュールのオイルがなくなったので以前近くのホームセンターの安売りで買ったアジップのオイルを今回初めて入れてみることにしました。

銘柄は、ユーロレーシング 10Wー50 100%化学合成油

アジップのモデルチェンジ?で在庫が余った物を安く売ったものと予想しています。4g缶2,980円は安い。

さて、オイルの違いは?
 エンジンのかかり具合がちょっとスムーズになったかなとか回転をあげたときにのびるかな?とか、感じるような感じないような・・・つまりよく分かりませんが、前のモチュールよりはひとつ上のランクのオイルでしょうから、ちょっとはいいのかなと勝手に思いこんでいます。でも、やっぱりわからん。

      メンテナンス日記へ            トップへ