第6回オイル&エレメント交換

                                     2002,11,23  76,882q

 前回の走行から2,384q後のオイル交換。前回は、10W−50の100%化学合成油を2回入れたんだけど、
ガスケットのあたりからなんだかオイルがにじんでいるような気がしてきて、今回は、昔から好きな鉱物油を入れてみることにしました。
 
BBSで、エルさんおすすめのエルフ スーパースポルティフXJ 15Wー50(鉱物油)を入れてみることにしました。
エルフのオイルは、初めてです。エルフというとフランス車、プジョーとかにはバッチリかもしれないですが、ドイツ車にはどうなのかと半信半疑です。でも、このエルフ、最近、しっかりと日本の会社が輸入をしているのでしょう。以前は輸入物ともろに分かるようなパッケージから、いわゆる日本物に変わりましたね。

これがオイル交換のいつもの準備物。


今回は、エレメントをディーラーから購入。つまり純正です。
以前までつけていたマーレーのもの(OC142)と純正(OC75)の長さが違うんです。
(下図参照)

装着できないのかと言えば、そんなことはなく、ちゃんとつきましたよ。(ほっとしました)

あたりは、ずいぶんとくらくなってきました。まだ午後5時30分なのに、真っ暗。
ライトをつけての作業となりました。


さて、鉱物油交換と足長エレメント交換で、何か変化は?? ないかな。 明日、早朝テストだ!! 

     トップへ               メンテナンス日記へ