オイル交換

                                   2003,8,2
                                 83,970q

エンジンオイル
  エルフ スーパースポルティ XJ  15Wー50

前回、80,774q交換から、3,196q走行後のオイル交換です。
今回は、エレメントも交換しました。
詳しい画像は、以前公開していますので、今回はひかえます。



ミッションオイル
  カストロール  MTF 80Wー90
 パッケージのデザイン変わりましたね。

前回72,432q交換から、11,538q走行後のオイル交換です。
ミッションオイルを抜いてみて、色を見ると、なんとさほどの汚れもなく、
ちょうど「べっこう飴色」のきれいなオイルでした。
 取説には、2万qで交換と書いてありますが、ほんとまだもったのかもしれません。
でも、これも交換すること事態が楽しみなので1万qでもOKと自分で思っています。


 あつそれと、取説には、2gと書いてありますが、どうも「もっと入るような気がします。


 前回も、今回も2.5gほど入りました。リッター1,000円ほどの安いオイルですから
3,000円あればいいですが、少し残るのもったいないなあと思います。  



エンジン・ミッションともにオイル交換すると、気持がとても晴れます。

交換後はじめて、キーをひねって、エンジンに火を入れるとき、
走り出すまでの一連の動作にドキドキしてくる自分を感じます。

ちょっと明日の朝走りに行こうかなって、今思っています。