15年ぶりのパンク!!
                                          2004,5,21


 なんと15年ぶりに自分の車がパンクをした。
 きょう、○山から家に帰っている途中に、リアからパタパタパタ・・・と言う音?
なんだろう?ってことで、某ホームセンターに車を止めて、おそるおそるタイヤを見た。
 刺さっていた金属の棒

 案の定、ぺっちゃんこだった。
 でも255/40・17 のサイズのせいか、タイヤがべったんこでも、クルマが傾いているのを感じずに
走っていたのです。タイヤのサイドウォールの損傷がちと心配。

さあ、家までは約1時間ほどかかる場所でのパンク。
スペアタイヤ交換となった。心配なのが、あのエアーを入れないと走れないタイヤ、だいじょうぶか?
はたしてコンプレッサーは作動するのか??
スペアタイヤは、ふくらむのか?
もし駄目なら、どうやって助けを求めようか?
おして帰るには、ちょっと重すぎるし・・・。
などなどしょうもないことも考えながら、車載のパンタグラフでジャックアップ。
ちなみに、このパンタ、なんと普通のものより軽い!! アルミなのかな?
非常に使いやすい!!

2.5sのエアーの入ったタイヤ                   エアーを抜いたタイヤ

さて、タイヤを外して、スペアタイヤを装着。そしてコンプレッサー作動。
動きましたよ。よかった。でもこれがしょぼい・・・。
子どものボールに空気を入れるポンプのような感じで、なかなかふくらまない。

取説には、空気圧を2.5sにするように書いてある。
付属のエアーゲージを使って・・・と。
????、ボクの44には、付属してない!!

ある程度エアーを入れて、ホームセンターで1239円?のエアーゲージを買って
測ると、なんと0.5s。全然入ってないことがわかりました。

それから永遠、しばらく待って、やっと2.5sに。
急いでいるときには、このまったるさは、気が狂うだろうなあ。

「時速80キロ以上は走らないこと」との制限があったのでのんびり帰り、近くの
スタンドへいってパンクの修理を依頼。
修理代1500円也。

うちに帰って、タイヤ交換。

スペアタイヤの空気をエアー抜きバルブから抜いて、小さくしてトランクへ収納。
  


今回パンクでがっかりだったが、ひとつ44の新しい発見ができたと、今自分を慰めている・・・。

ところで
みなさんのエアコンプ作動します?
エアーゲージはもちろん44に載ってますよね??
一度調べてみてください。ボクのように、いざというときに、不安な気持ちにならないように。


トップへ 

メンテナンス日記へ