リアハッチダンパー交換&
     右ボールジョイントOH

                        2007,6,30

                                   123,234q


ずいぶん前ですが、リアのハッチを開けて久しぶりに荷物を積み込もうとすると、
自分の頭にごつんと何か当たる音が?
ハッチが直撃してきました。となりに知り合いの人がいたんで、まるで吉本のように笑いがとれました。

ちょっとかっこわるかったんで、ハッチダンパーの部品を注文、ずいぶんたって
やっと先日交換をしました。

ハッチダンパーは、なんでか左右の形状が違います。写真のとおり、右側が右で左側が左です。

取り付けは、ウルトラ簡単で、古いのを取り外して、新品をカチッと取り付けるだけです。
ただ、ダンパーを外したハッチは、けっこう重かったです。

パーツの値段は、
  ○ハッチストラット (左側)     $39.42 (4,730円)
  ○ハッチストラット (右側)     $52.88 (6,346円)

取り付けると、やはりしっかりするものですね。安心して荷物の出し入れができます。

そうそう、上の右側の写真見てください。
とうとう、リアのキーシリンダーのゴムブッシュがひび割れて、欠けてきました・・・(悲しい)。



ボールジョイント交換

ショックの交換をして、四輪アライメントをとってもらって判明したジョイントのガタの修理をしました。
2年前に交換したばかりのジョイントブッシュでしたが、なにかの不都合があったのでしょう、
右側のガタが来てしまいました。

そこで、部品の注文(毎回シルベロッサさんです)

 部品
  ○コントロールアームボールジョイントOHキット  $125.50(15,060円)
これは、片方分の図です。(ボールは、入ってません)
 

さて、右側アームを外してみると、下の図のような状態でした。
白いブッシュが割れて、ボールジョイントのシャフトの部分からのぞいていました。
これがガタの原因です。

揺すってみてもガクガク動きました。

さらに分解してブッシュを取り出しました。


これが取り出したブッシュです。上図のボールにはめた
新品ブッシュとは比べものにならないです。






早速交換作業へ
  
ボールジョイントの収まる部分をすべてとると
こんな感じです。

アルミパーツですから、慎重な作業です。


パーツを取り付けて、最後がエボキシ剤を流し込んでしばらく放置します。

このあと、装着し、作業完了です。

乗ってみると
 やはり違いました。ふわふわ感はないと思っていましたが、交換すると違いが歴然でした。
 足回りはほんとに大切です。実感です。


おまけ
 知人のビートです。
 なんと全塗装からあがったばかり・・・。まばゆいぐらいきれいです。
 以前からJUNICHIにとって興味津々な車であります。
  トップへ  メンテナンス日記へ