はじめての「車 検」だあ!!

                                                 完成日 2003,5,17 

                                                   走行距離  81,226q

 2001年6月2日納車以来、2年がたちました。44を所有してはじめての車検です。
近くには専門店など無く、どこに出そうか迷いました。
 いろいろな方にアドバイスをいただいて、最終的に同じ44乗りのたまさぶろうさんのことば
「ディーラーより上はない!!」で心を決めました。

 天下のディーラーですから、一般の工場よりは、費用がかかるのだろう。不安いっぱいでしたが気持ちよく走れるようにしてもらうのが一番なので、ディーラー車検の覚悟を決めました。
 自分の中で「費用がかかっても気持ちよく走りたい!!」
 そんな気持ちが勝ちました。

 それから、ディーラーの方との車検についてのメールでのやりとりが始まりました。
 最初は、こわごわメールをしました。
 最初の問い合わせは、基本的なことで、ほかの店で購入した44の車検を見てくれるのかどうかでした。
すると、「全く問題なく、OK。」さらに「いろいろな不具合な点もすべて修理しなくてもまだ大丈夫なものは、見合わせたらいい。」とか「高額なパーツは、必ず相談して決めますよ。」とかとても庶民の立場で話してくださって安心しました。

これらのやりとりで、今まで遥か遠くにあったディーラーさんが少し身近に感じられました。


 そして、車検予約日の5月11日(日)、家族を連れてディーラーさんへ。
 下記のような自分が感じる不具合箇所を書いた紙を担当の方にわたし、大切な44を預けました。

 代車は、レガシーのワゴンでした。
 水平対抗6気筒のレガシー、さすがポルシェの代車。と言われることがあるそうですが、
単に下取り車を使っているだけのようです。
 この車、非常にスムーズに静かに走ってくれます。「こんなのも ありかな?」って思う車でした。

 
途中いろいろと相談をして修理箇所を決めて、1週間後の5月17日(土)に引き取りに行きました。

気になる5つの点への答え
 ○バック時の前輪あたりからの異音
      → パワステ関係が原因。パワステオイルがだだ漏れ。ホース類の全交換が必要。

 ○ブレーキローターの寿命は?
      → まだ大丈夫。

 ○エンジンブロックのすき間からのオイル漏れ

      → 許容範囲。まったく問題なし。

 ○左リアランプの接触不良
      → 球の交換で対応。

 ○室内灯の不良
      → 接触不良箇所を修理で対応。

その他、足回りのガタはなし。

     実は、エンジンマウントの損傷を覚悟していたので、なんだかすごく安心しました。

その他、ステアリングのジョイント(4万円ほどの部品)にガタがきているようです。でも、すぐに交換しなくてもいいとのことでしたので、今回は見合わせました。このジョイントは、次の車検までもつようですから・・・問題なし。


車検明細
これについては、あくまで参考程度にみてください。
けっして部品代金や工賃の交渉に使ったりはしないでください。

     内        訳  数  量   単    価      金      額  
24ヶ月点検一式                                38,000 
下回り洗浄               0
ブレーキオイル交換    1g   4,850           4,850
パワステホース交換    1   5,050           5,050
ワッシャー交換    2     100             200
パワステホース
(オイルクーラー〜ギアボックス) 
   1  14,800           14,800
ワッシャー交換    2     200              400
パワステオイル交換    1   2,000           2,000
パワステベルト交換    1   2,000           2,000
工賃          18,000 
左テールランプバルブ交換12V5W    1     220             220
Co調整               0 
リアハッチショックコンタクト調整               0
テスター料           9,000
車検代行費用          15,000
消費税             5,470
自動車重量税          37,800
自賠責保険料          27,630
自動車検査印紙代           1,500
                                                        
      合      計                           181,920 

                     
今回、年式も88年で15年落ちの車ですでに8万キロを超えていることから、かなりの費用を覚悟していたのですが
20万でおつりが来ました。ほっとしました。嫁さんもびっくりしていました。
 しっかりディーラーさんで見てもらえて、費用も安くすんだので最高でした。
 さらに担当の方もとても気持の良い方で安心できました。

 さて、今回の費用が安く済んだのは、わたしの44Sちゃんの程度がとてもいいからなのでしょうね。

 そう思いたくなりました。(勝手に思って、ひとり喜ぶへんな男です)。


無事車検も終わり、また2年間、気持ちよく乗れそうです。
思いっきり楽しむぞおおおお、44Life!!


関係ないけど、959のプラモの紹介  →
プラモって奥が深いですなあ。ほんときれいに作り上げるには、まだまだ修行がいりそうです。


 トップへ       メンテナンス日記へ