フロントブレーキパッド交換
ブレーキフルード交換
オルタネータ交換
A/Cコンプレッサー&リキッドタンク交換
A/Cホース類Oリング交換
シフトノブブーツ交換
エンジンオイル&エレメント交換
ユーザー車検

                                         2009,5,28
                                  134,835q


フロントブレーキパッド交換
                                           2009,5,23
                                       134,835q


 以前買っていたブレーキパッドの交換を車検間近に迫った5月に交換しました。
 取り外したパッドは、まだいけそうですが、さすがにこれだけの薄さになっているんで
まあ交換しておくことにしました。PBRのパッドは、リアにもいれていますが、街乗り
オンリーの私としては十分な性能であります。
 右:旧  左:PBR新品

 交換作業は、誰でもできる初心者レベルの作業ですが、ピストンをかなり戻してやらないと
新しいパッドが入らなかったです。ちょっとだけ時間がかかりました。
 ピストンをまんべんなく戻すことのできる道具があれば、すぐでしょうね。ぼくは、木ぎれを
当てて、ウォーターポンププライヤーで戻しました。
 装着!!  なんだかディスクが波打ってるんで、いつかは交換ですねえ。



ブレーキフルード交換                         2009,5,23
                                      134,835q

 
2年前の車検時に交換しましたから、まあ今回も交換しておきます。
 作業は、嫁さんにブレーキペダルを踏んでもらって、僕は潜ってナットを緩めてプシュー・・・。
 4輪すべて同じ作業で、約15分ぐらい。
  これは右リアのフルード抜きかな?



エアコン関係の整備
   オルタネータ交換
   A/Cコンプレッサー&リキッドタンク交換
   A/Cホース類Oリング交換                134,835q
                                   2009,5,24〜6,14


 実は、エアコンがいつの間にか壊れていて、2008年〜2009年の冬は、室内の曇りを
とるのに苦労していました。まったくガスが抜けている状態で、さらに、コンプレッサーの
プーリー部分とマグネットクラッチ部分の動きが不穏になりました。

 ベルトを外して、プーリーを回そうとすると、けっこうな力を入れないと回らず、1回転ほどすると
なんだかねじが締まったように、それ以後は回らなくなる状態でした。
 マグネットクラッチ部分は、手で回すとなんとか回る状態。ふつうは、エアコンスイッチを入れていない
場合、プーリーはフリーで回りますから、この状態はまずいです。このままだと、いつの日か、近いうちに
オルタネータとコンプレッサーを駆動しているベルトが切れて、立ち往生することになりかねません。
 そこで、さっそくシルベロッサーUSAさんとメールのやりとり開始。

 今回は、コンプレッサーの交換、ついでにオルタネーターも交換、そしてリキッドタンクの交換、さらに
R134aへのコンバージョンをすることになりました。さっそく部品を頼みました。

 部品は、アメリカからうちまで届くのみえらく時間がかかりました(苦笑)が、無事届いて交換作業を
しました。

 作業自体は、簡単なのでしょうが、なにせ作業に必要な工具が素人工具なのと、作業スペースが
なかなか狭いのと、さらに青空整備ですので、空を睨みながら・・・なのといろいろと素人ならではの
苦労は絶えませんが、なんとか作業を終えることができました。

 左:旧オルタ  右:中古品(ボルテージレギュレータ交換済み)
  格安で、譲っていただけて、ありがとうございます・・・。

 手がなかなか入らない箇所もありながら装着完了。これで電装系心配なし!!
 
 オルタネーターを交換すると、久しぶりに電圧計の針が14V近くまで上昇。
                 安心してエアコンやオーディオが使えますよ。精神衛生上たいへんよろしい。

 コンプレッサーからコンデンサーへの配管のOリング交換
                 そのほか、リキッドタンク、コンプレッサーのリングも交換。

 リビルトコンプレッサーへ交換。重くて手が筋肉痛に・・・・。

 ついでにオルタネータベルトとパワステポンプベルトも新品に交換

 ここまでは、順調にすすみました・・・。
 ところが、このあとのOリング交換が、どうしてもできません。
 バルクヘッド、エンジンルームから室内へのエアコン配管部分のOリングの交換が
 スペースが全くなくて、どうしようもなく、エンジンを動かせばなんとかなるのでしょうが、
 そこまでは・・・・と言う判断で、今回はR134aへのコンバージョンをあきらめました。

 そして・・・R12ガス注入。もちろん真空抜きのあと、コンプレッサーオイルの充填も同時に
してもらって、作業完了となりました。
 R12ガス 3缶注入。
1缶の値段 高いです!!  でも仕方なく・・・。
電装屋さんで、漏れのチャックもしてもらったのでとりあえず、しばらくはOKということです。
これで、エアコン完治!!
 やっぱり快適ですね。梅雨に入った今のドライブには欠かせません。


シフトノブブーツ交換
                                          2009,6,7
                                       134,835q

 僕の44も例に漏れず、シフトノブブーツのちょうど右手の当たる部分がすり切れて
穴が開いている状態でいました。
 そんなときに朗報が届き、さっそく送っていただきました。
 本皮のにおいがプンプンする、そして手触りも柔らかい・・・シフトするのが楽しくなるような
ブーツです。
    


ユーザー車検
 
                                     2009,5,28
                                      134,835q

 
今回もユーザー車検に行ってきました。
 仕事が忙しくてなかなか休みが取れず、5月31日車検満了と迫ってきてからのユーザー車検
でした。今回は、自賠責保険が2年前よりも8千円ほど安くなった関係で

  車検費用は、自賠責保険料、自動車重量税、OCRシート代、検査料などを合計しても

  62,000円程度に抑えることができました。

安くできて、ありがたかったです。

 今回は、1発で合格となりました。
 車検場に到着して書類を書いて、税金や保険料などを払い込んで、車検ラインに並んで合格して
出て、車検証がもらえるまでに30分ほどしかかかりませんでした。

 日頃から愛情たっぷりに面倒を見てやっているおかげ??ですかね。早く終われてよかったです。

 それからは、嫁さんと久しぶりにゆっくりデート??しました。

 
 今回も、シルベロッサーUSAさんに多大なるアドバイスを頂いて、部品もお願いをしました。
 シルベロッサさん、いつもありがとうございます。

 次回は、HID化ですね・・・。


メンテナンス日記へ   トップへ