玉野ウインドオーケストラの楽しい仲間達をちょこっと紹介します。

木管楽器

フルート

私たちフルートパートは現在休団者が多くギリギリでパートを廻しています。
主婦が多いせいか仕方がないかな??と思いきかせながら頑張ってます。
我こそは!!と思ったフルート吹きさんっ☆
私たちと一緒に素敵な音楽を奏でていきましょう♪
聞く人も楽しくなるような音楽、より良い音楽を求めて活動中!!

オーボエ
長年T.W.O.のオーボエパートを支えてきたF.A.
タイプの女性は、宮崎美子と松たか子と黒木瞳



クラリネット
クラリネットパートの個性豊かな人達について紹介します。
 
深く豊かな音色で人々を虜にしながら家事をこなし、太極拳も嗜む謎の人妻M子姉さん。
キレイな譜面、キレイな譜面台にこだわる潔癖セクションリーダーのふるちゃん。
焼き肉大好き、団費の取り立て屋。パートリーダーのやまさん。
プロも認めるサザエさん気質。パートみんなのお姉さん?Yだみき。
天然さでは誰にも負けない、明るく可愛い保育士すぎちゃん。
大人しそうに見えてもなかなかやり手の保育士、Mりちゃん。
元漁師の娘なのに魚嫌いなフジコちゃん。
海に向かってロングトーン、くりくりおめめのキャシー。
酒好き、猫好きな新潟の女 のりのり。

前髪をいじるのが癖、B♭クラとEsクラを器用にに操る礼儀正しいえのちん。

いつもは冷静だけど、弾けると面白すぎるまっつん
マツケンサンバのダンスで玉野ウインドデビュー!これからますます弾けますは、もっち。
もっちと同じく、マツケンでデビュー!小さな体で頑張るぐっさん。


どんくさいバイオレンス炸裂!!玉野ウインドの将軍とは俺のこと。ふかやん。
そして、将軍と共にうっかりはちべえ度120%!?宴会好きなバスクラ吹きのとこぶぅ。
 
こんな男女15名で日々ワイワイガヤガヤ…ピーピーキャッキャラとお騒がせしている
クラリネットパートです。

団一人数の多いパートなのに、出席率が結構良いのがちょっぴり自慢です。
B♭パートがしっかりしている分、バスクラパートは鈍くさすぎるのが玉に瑕…
サックス
皆さん今日は、いけてる?サックスパートです。
みんなの個性は様々ですが、互いに影響し合って素晴らしいハーモニーを
奏でることができれば、最高の演奏をお届けすることが出来ると思います。
ファゴット

 ファゴットは、吹奏楽・オーケストラで使用される管楽器の中でも結構大きく、全長約2m76p、そして重い
(私の使用している楽器はケースに入った状態で約8sありました)楽器で、
楓で出来た木管楽器の最低音楽器です。(メープルリーフ金貨やメープルシロップで有名なあのメープル(楓)です)
 普段は5個のパーツに分割されケースに収納されています。
(ケースに入った姿を見たことがないという方は、是非見学にきて下さい)
 ファゴットにはキーが17〜30個近く(私の楽器は23個でした)ついていて、そのキーを吹奏楽・オーケストラで
使用される管楽器の中で唯一10本の全ての指で操ります。ついでに言うと左手の親指だけでも、
10個前後のキーを操り、右手の親指も4〜5個のキーを操ります。小指だけでも左右2〜3個ずつの
キーがあります。 (練習中につった経験も…)
 
 現在ファゴットは、たった一人で頑張っていますが、存在感があまりありません。
(と思っているのは本人ばかりbyとこぶぅ他)
是非一緒に演奏を(私の夢はファゴットのみのアンサンブルです!)そして演奏法を教えて下さい。
よろしくお願いします。



金管楽器

ホルン


皆さん、こんにちは!
T.W.O.のほら貝 いや!つの笛集団 ホルンパートです。
3度の飯よりも吹奏楽とホルンが大好き!!な男子3人女子3人で、毎週和気あいあい楽しく
練習しています。

メンバーは、
音楽に対する情熱はT.W.O.随一のパートリーダー I氏
海老フライ作らせたら西日本一!?T.W.O.運営委員長 F氏
仕事に育児に大忙し!肝っ玉かあさん Nさん(現在冬眠中)
手芸が得意!!毎日子供と戯れている歌の上手なお姉さま Tさん

パート内最年少!!T.W.O.広報担当重役 みんなのアイドル Tさん
T.W.O.腰痛クラブ会員 パート内で一番音量が控えめな好青年!? Y
の以上6名です。

普段の練習では、後ろからのラッパとボーンの攻撃に耐えることが多い私たちですが、
本番では、日頃のストレスを発散するかのように大暴走してしまうこともしばしば。
こんな集団ですが、名実とも西日本一の角笛集団を目指して日々頑張っています。
さあ、皆さん!私たちと一緒に西日本一の角笛集団を目指しませんか?
年中無休で皆様のお越しをお待ちしております!!
トランペット

ハロ、ハロー!
私たちがT.W.O. いや!吹奏楽の花形、トランペットパートです。
音楽を愛し、吹奏楽を愛し、そして何より(?)ラッパを愛する私たち。
パート内の雰囲気も良い、なんせA型とO型だけ、和気あいあいです。
合奏中には、後ろの方からチェックをする事も!たまに、パーカッションもチェックしたりして・・・
他のパートのみんな!トランペットパートの厳しい目が光ってますよー。
 
こんなに楽しいパートにも、色々と悩みがありまして・・・
なんせ一般バンド、勤労者なので練習日にもなかなかメンバーが揃わない
自分が練習に出席できない時に、メールでチェックすると、出席は一人とか、
ごくまれにゼロとか・・・
他のパートのみんな!すみません!忙しくて・・・
 
最近になって、入団希望者がちょくちょく見学に来られてますが、女性が多いせいか、
ほとんど木管に・・・

なかなかラッパに入団希望者が来られませんねぇ。寂しいー。
 
ラッパも密かに入団希望者を募集してますので、気軽に遊びに来て下さいね。お待ちしてます。
 
後ろの方でいつもニコニコ和気あいあいのトランペットパートでしたー!
トロンボーン

 トロンボーンパートの紹介コーナーへようこそ。
 我々は総勢8名となかなかの人数ではありますが、「玉野ウインドに見学に行こうかな〜」と思う方々、
心配なされるな。いっつもは3人もそろえば万々歳でございます(-_-;)
 そんなパートの人達を簡単に紹介。

 団長:
 我が団の団長。
 何故か楽器ケースに普通サイズのメトロノームがすっぽり入ってます。
 (メガネ標準装備)
 
 宴会部長:
 我が団の年長者の一人ではありますが、
 もちろんまだまだ現役の”宴会部長”!(メガネ標準装備)

 防衛隊長:
 いっけんコワモテ(?)でも平和を愛する平和主義者。
 テンポ違反は逮捕します。(メガネ標準装備(超高級))

 楽器コレクター555:
 三度のメシよりオークション好き。今度は何を競り落とす!?
 (メガネ標準装備)

 スキーコーチ:
 スキー大好き。楽器より好き?!
 冬になるとぱったり見かけなくなる我が団の癒(ら)し系キャラ。
 (メガネ標準装備)

 アイドル卯月:
 おっさん集団の紅一点。車はマニュアルしか乗りません!!
 (コンタクト標準装備、メガネはオプション装備)

 テンパリ星人:
 なかなか連絡がつかない不思議な青年。
 たまに連絡がついたと思ったらなぜかいつもテンパッてます!
 (コンタクト標準装備、メガネはオプション装備)

 国産愛:
 ヤマハ好き。なのにBachを愛用…。
 団のみんな!外れた音がしたとき、迷わず私を疑うのはヤメテ!!
 (メガネ標準装備)


「玉野ウインドに見学に行こうかな〜」と思う方々、心配なされるな。変な人の集団ではありませんから
(-_-;)
ただし!メガネは必須アイテムです??!
ユーフォニウム


こんにちは ユーフォニュームパートです。
まず、メンバーの紹介をします。
と、言っても現在、ユーフォニュームパートは私1人です。
多い時には最大4人までいたのですが、今のところ1人で活動しています。
 
私の楽器の経験は学生時代(中学校・高校)6年と玉野ウインドオーケストラで
14年の計20年です。
(経験はあるのですが実力はいまひとつ)
 
平成9年に結婚して現在1児のパパです。
家庭と仕事に忙しく昔の様に毎回練習に参加できず他の団員の皆さんには
迷惑をかけています。

現在、ユーフォニュームパートを急募しています。経験・未経験・老若男女は
問いません。
興味はある方は、ぜひ玉野ウインドオーケストラに入って
一緒に音楽をしませんか。

 
次に、ユーフォニュームの楽器紹介をします。
この楽器、オーケストラではほとんど使われることがないため、あまりポピュラーな
楽器とは言えませんが、ブラスバンドや吹奏楽ではなくてはならない存在です。

楽器の形はチューバの小型版のようですが、
あの形からは想像もできないくらいの
美しい音色とビックリするほどの機動性を備えています
オーケストラで言えばチェロのような役割が多く、
ホルンやトロンボーンが
和音を担当しているのに対して、
メロディーを演奏することが多く
カッコいいソロもたくさんです。

チューバ
コントラバス


  
パート紹介  担当 おとうさん
 
 職種  玉野ウインドオーケストラ チューバ奏者及び弦バス奏者
 仕事の内容
      大きな楽器を自分で運び、吹いて、そして 自分で持って帰る。
      と ゆうことで かなりしんどい作業。
 休日  月、火、水、木、金  の完全週休5日制 (月間稼動日数6日)
 時給  無し。反対に 月2000円払ってください。
 時間  9時から13時
 休憩  適当に10分位
 従業員数  五人  年齢 全員おっさん
 (内訳) チューバ課
       おとうさん 典型的なB型人間。奥さんには頭が上がらず、しょうもない
              オヤジギャグの連発に子供3人にも相手にされない。
                   
       いったん  典型的なA型人間。自分の楽器も大きいが、それより自分の体も大きい。
              よく一人息子を目に入れているらしいが痛くないのだろうか?                
            
       花ちゃん  典型的な0型人間。通勤距離が一番遠い。遥か御津郡から通勤している。
              通勤手当の支給も無いのに。
 
       つっさん  典型的な0型人間。この男 SMAPの中居君に似ている。
              中居君を2倍したらソックリになるだろう。
              もっともそんなことを思っているのはオレだけだが。
 
      弦バス課
       つかっさん 典型的なA型人間。ど―ゆうんだろう。なにをさせても綺麗にこなす。
              才能のかたまり。同じA型人間でもこ―も違うとは。ねえ?いったん。
 
   連絡先 http://ww3.tiki.ne.jp/~kon-boo/



打楽器

パーカッション
パーカッションです。
私達は、普段は おとなしく 地味に 目立たないようにしています。
それが、太鼓を叩くと、内なる情熱が噴き出してしまうのです。
ずっとパーカッションソロ?かと思わせる 大音量!
走り出したら止まらない 大暴走!
もう誰も私達を止められない(?)
最近はなかなか練習に出られなくて、皆に迷惑かけてます。
でも、ずっとよろしくね



指揮

コンダクター
このパートは人数が少なく、現在募集中です。
音楽に熱く、自分を試してみたい人!待っています。
指揮なんていうと大変だろうなぁなんて思うのは当たりです。
自分もはや10年目になりまして、やっとペースが掴めてきました。
しかしこのパートのありがたいところは、我が師(勝手にそうさせてもらっています)
守山先生の指導を受けることができることです。
『音楽とは何たるか』を学べることですね。サァいかがです!


楽器のアイコンはくるめシティブラスさんより頂きました。