名古屋東京旅日記

[トップページへ ]


1999年10月。ついに念願の名古屋東京に行く事になった。それを記念してその全行程をここに記すものである。

10月8日
ついに出発の日であります。

午前10時
出発の日にも関わらずいつものメンバーで麻雀をする。場所は自分の部屋。眠いけど、今晩寝付くために今日は眠いのを我慢。
午後0時30分
麻雀をしながらテレビを見てたら「プシューンカリカリ」という音を立てて画像が消えた!どうやら壊れたらしい。電気屋に持っていかなければならなくなってしまった。
午後3時30分
麻雀のメンバーがもう一人来たので、テレビを電気屋に持って行く。だいたい10000円くらいで直りそう。臨時出費が痛い。
午後5時30分頃
麻雀も終わり、解散。家族に出発の挨拶をして荷物を用意。
午後7時頃
母親の車に乗せられて給料を受け取りにバイト先に行く。
午後8時頃
給料を受け取る。さっき解散した麻雀のメンバーがメダルで遊んでるので、拙者も100枚ほど出して競馬に突っ込む。本命大作戦が的中して30分弱で500枚ほど増やす。
午後8時30分頃
本屋に行った後、就職予定のジョイフルにて喫茶。本屋で買ったカイジ13巻を読む。
午後9時
バス乗り場到着。そのまま乗り込んで倉敷とはしばらくのお別れ。出発して何度も腹痛に襲われ、トイレと往復。初日はどうも不運続きだった。

10月9日
バスの中では中々気持ちよく寝る事も叶わず、睡眠不足気味ながらも名古屋入り。
午前6時半
あこがれの名古屋駅到着。うろうろしながらも、目的地のクラブグランパスがある栄行きの電車に直行。
午前7時
栄に到着。グランパスの店がある方角の出口から、街に出る。
午前7時半頃
腹が減ったので松屋で初の牛めしを食う。味付け、濃いかな。
午前8時頃
時間もあるので駅に戻って、喫茶店でカフェオレを頂く。ガイドブックを見ながらクラブグランパスの開く10時までどうしようか、と悩む。
午前9時
クラブグランパスの向かいのコンビニで出たばっかりのジャンプを買って、近くで座れる所を見つけて読む。
午前9時半頃
ジャンプも読み終わったので、少し外れた道に入って散策。しかし面白い所や遊べそうな所はない。
午前9時50分
クラブグランパスの入口の前で待機。記念写真を取る。
午前10時
ついに開店!もちろん1人目のお客である。トロフィーや賞状が飾ってあり、許可を取ってから写真撮影。呂比須の直筆サイン入りTシャツ、ピクシーグッズ、長袖シャツ、ステッカー、バッグ、テレカ、ブロマイド、小物類を買い漁って32300円也。ポイントカードも作って満足。が、清算した後、通信販売もやってる事が判明。今ここで買わなくても後で買えたんじゃないか・・・。失敗。その後店内のテレビでナビスコカップ柏戦の第二戦を見る。12時頃、店を出る。
午後0時半頃
駅に戻り地下街で「力きしめん」を頂く。中はふんわり、外はカラリと揚ったお餅が二つ入ったきしめん。美味しかった。
午後1時頃
松坂屋栄店をうろつく。さっき買ったグッズを早速家に宅急便で送る。
午後2時頃
駅の反対側にゲーセンがあるので、そこで時間潰し。とりあえずギターフリークスで8000万ほど出す。ちょっと曲のスピードが速く感じたのは気のせいかな?店内ではメダルゲームの競馬の実況が店員によって行われており、少々びっくり。うるさい。4時くらいまで遊ぶ。
午後4時頃
名古屋駅に戻る。新幹線に乗ってから知ったのだが、トンネル崩落事故があったようで、ついさっきまでダイヤが乱れていたらしい。ちょうど4時くらいに復旧したらしく、ラッキーだった。ロミオのCDを聴きながらのんびり東京駅へ。
午後6時頃
東京着。泊めてくれる「しんさん」との待ち合わせは7時頃なので、駅の構内をぶらつく。休憩できる場所もあまり無く、広いだけの駅に感じた。
午後7時頃
しんさんとやっと合流。しんさんの住む西川口へ。
午後7時半頃
しんさんの家の前のスーパー、コンビニで食糧を買う。コンビニは岡山では見られないAMPMという店だったので珍しかった。豚の角煮バーガー美味かったです。
午後8時頃
しんさんの家でのんびり。明日はロミオのイベント。修学旅行生の気分でかばんの中身を整理。しんさんとテレカを見せ合ったりいろんな話をして夜も更けていった。
午後1時頃
浅草の地図をプリントアウトしてもらい、「ロマナの丘」に書込みをした後就寝。明日は8時くらいに起きようっと。

10月10日
東京に来るきっかけとなるイベント、ロミオの青い空フリーク3の開催日。
午前8時過ぎ
起床。洗顔。シャワー、荷物チェック。用意はいいかな?良いみたい。さて・・・と。
午前9時
しんさん宅を出発。上野まで送ってくれました。どうもありがとう。
午前10時頃
上野から浅草に到着。浅草駅でなんとバイト先の社員らしき見覚えの無い2人組に声をかけられる。話を聞くと競馬で大きく勝ったらしく、二人とも250万以上の札束を見せてくれた。競馬を薦められたが、会社の上の方はヤクザがらみなので、深入りは危険。適当な事を行ってお別れする。あー、驚いた。後で聞いたら、こうやって声をかける詐欺紛いの人たちもいるらしいけど、向こうはこっちの名前まで覚えてたから本物に間違いないだろう。
午前10時半
駅前のロッテリアで朝食。会場の方角がわからなかったので、店を出る時店員に聞いてみる。「二天門はどっちですか?」うむ、分かりやすい質問だ。
午前10時50分
会場到着。既にサークルさん達は会場で楽しそうにやっている様子。一般は11時からなので待機。
午前10時57分
人の出入りが激しくなってきたので、入室してみるがやはりフライング。少し気まずい。大丈夫かな・・・?
午前11時
一般開場。まずはみんなの真似をしてパンフレットを買う。。凄い雰囲気。プレッシャーで手足もガクガク。胸もドキドキ。さて、どうしようか・・・。BGMの「空へ・・・」に体をのせつつ右往左往。部屋の端っこでパンフレットを眺める。
午前11時15分頃
意を決して「はー4」を頼りに猫原いくろうさんの所へ。どきどきしながら話し掛けると優しく応対してくれて、サブレを頂き、替え歌本も頂く。エツコフさんととらきちさんとも初顔合わせ。緊張しながらも挨拶を交わす。お二人ともに本を作っていたので、さらに頂く。ちょうど風見鶏さんとぱんださんもやってきて、ご挨拶。風見鶏さんの明るい関西弁に緊張もほぐされつつ三国志の話など。楽しかったでござる。さて、らみんさんのいる所は、と・・・。タブンあそこだろうけど、人がいっぱいいるなぁ、人が少なくなってから行ってみようっと。
午前11時半頃
みけあきらさんの所で、後夜祭の受付と、名札を作って付けてもらった。これで知ってる人なら声を掛けてくれるかな?名札を付けて会場をうろうろ。あ、らみんさんの所に人が少ない。行ってみよう・・・!本が置いてある机の反対側に座ってる女の方に声を掛けてみる「あのー・・・らみんさんですか?」と聞くと、「いえ、らみんさんなら衣装替えに行ってますが・・・。らみんさんファンですか?」との返事。ああ、それで人が居なかったんだな・・・。「そのー、実は僕、きょちょと云うものなんですが・・・」と続けると、なんとその女の人はさり之助さんでした。挨拶をしてるとロミオが登場。この人がらみんさんだ!「あの、らみんさんですか?きょちょです。はじめまして」「あー!きょちょさん!はじめまして!」と明るく返してくれて一安心。そのうちにまたたくさん人が集まってきたので、会場限定の本を頂いて、またうろうろ。
午後0時頃
みけさんに棟上さんを紹介してもらい、ご挨拶。「楽しんで行ってくださいね」とのお言葉を頂く。この頃、会場の雰囲気にも慣れて楽しくなってきた。そろそろ本を買ってみようかな。まずは、会場を一周。絵柄の気に入った所から内容を見せてもらいながらお買い物。絵がとってもキレイな楓あきのさんの本、一冊も持ってなかったので一通り揃える。緊張して何も言えなかったけど、ひょっとしたら、応対してくれた人が御本人だったのかな・・・。ほのぼのとした本を中心にいろんなとこでだいたい10冊くらい買う。そういえば、ビアンカのコスプレした小さい女の子が走り回ってたっけ。
午後0時半頃
端っこの椅子に座って、猫原さんの替え歌本を読んでると、「きょちょさんですか?」と声を掛けられる。ネットで名前だけは見た事があった左京さんでした。風見鶏さんと左京さんの掛け合いは面白かった。他にもお一人から声を掛けて頂き、びっくりどっきり。もうお1人のお名前は聞き覚えが無かったので覚えられませんでした。すみません。
午後1時頃
猫原さんにおにぎりをもらって軽い昼食。風見鶏さん、左京さん、猫原さん、みけさんにはよく相手してもらってすごい助かりました。また会場を回ってると、白髪の熟年紳士登場。もしや、と思い近くにいってみると、やはり楠葉宏三監督でした。いよいよ主賓も登場。この後は交流会のある2時まで、猫原さん達と駄弁って過ごしました。
午後2時頃
全員で椅子を並べて交流会の開始。楠葉監督にロミオの裏話などたくさんして頂いてとても楽しかった。質問にも気軽に応えてくれて、休憩時には写真撮影にも応じて頂いて、どうもありがとうございました。
そしてその後、ゲストの中原茂さん登場!狼団のテーマに乗ってリナルドのセリフで登場!背筋がゾクゾクしました。棟上さんの司会も良く、ファンの質問コーナーや、セリフリクエストなど楽しく時間が過ぎて行きました。特に面白かったのはアンゼルモの話かな。中原さんはとても気さくな方で、僕らの目線の高さで話しをしてくれるのでとても良かったです。最後の方で、僕もセリフのリクエストをして「ノートラップランニングボレー隼シューートォォーー!」と叫んでもらい感動。やはりラジカセを持ってくるべきだったと後悔しました。休憩時間にも、いろいろ注文を付けたにも関わらずサインに応じてくれてとても楽しいひとときでした。
午後4時頃
棟上さんが編集したビデオの上映会。どんなビデオなのかと思ってましたが、これが面白い!僕は初めての参加なので、過去の作品も時間の許す限り拝見でき、とても笑いました。監督さん、編集さん、中原さんも笑ってましたね(^^)。あのビデオ欲しいなぁ・・・。
午後4時半頃
皆で集合写真を撮ってイベントは終了。2次会まで時間があったので、中原さんと写真を撮ったり、お話したり。また、知り合った方々ともお話し、ロミオのパネルとも記念撮影。その後2次会まで猫原さん達と過ごす事にしました。この時間もとても楽しかったです。
午後6時半
カラオケ屋で後夜祭開始。左京さん、猫原さんの隣に座り、軽食を交えながらカラオケ大会。近くに座ったボストニアンWさんにテレカを見せてもらいました。うらやましいのも何枚もありましたね〜。やっぱり中原さんは声のプロだけあって、歌が上手い!声も良く通るし、音程もしっかりしてて夢中で聴いてました。僕はというと、猫原さんと一緒に替え歌の「誰がために」を歌わせて頂きました。中原さんにセリフも言ってもらい、感激でした。ただ、続けてリクエストが入ってしまい「アポロ」も連続で歌ったので、ちょっと他の人に悪い事をしてしまったな。らみんさん、風見鶏さんの歌はとっても上手で、もっと聞きたかったですね!楠葉監督達も最後まで居られたので、あっという間の2時間でしたがとても楽しかったです!最後のSiSiCIAOの大合唱は感動物でした。
午後9時頃
パラパラとみんな解散して行きましたが、時間もあったので猫原さん、風見鶏さん、左京さんと一緒に喫茶店等で時間を過ごしました。11時くらいまでいろんな話をして勉強になりました。
午後11時
上野駅に戻って、宿泊先のしんさんのところへ。ところが、最初の乗り場を間違えてしまい、上野から一本でいける所を、池袋、赤羽で乗り換えないと行けなくなり、終電は大丈夫かな、とハラハラしながら、ロミオフリーク3は幕を閉じました。結局ご挨拶までできたのは、らみんさん、猫原さん、風見鶏さん、左京さん、棟上さん、さりのすけさん、ぱんださん、とらきちさん、エツコフさん、みけさん、おげまるさんと、二次会でお話したボストニアンさんだけでした。楓さんや水月さん、鼻花鼻さんなど、お会いしてたかもしれない人に挨拶できなかったのは残念でした。
午前0時頃
しんさんの家に到着。明日はサッカーJOMOカップ!今日は楽しく疲れたので早く寝ました。

10月11日
今日はJOMOカップの日。国立競技場は燃えているか!?
午前10時頃
ちょっとゆっくり目の起床。ネットでテレカで知り合ったcarmさんと、池袋で待ち合わせ。しんさんと一緒に出掛けます。
午前11時頃
池袋、アニメイトのとこでcarmさんと合流。アニメイトでおじゃる丸財布とハンコをスタンプカード使って104円で買いました。ポイントが溜まってたのでテレカも貰い、良い買い物でした。
午前11時15分頃
噂のサンシャイン60。下から写真を撮り、中の喫茶店で早い昼食。日本最初のカレーというのを食べました。牛肉タップリで美味い!carmさんにオミヤゲのテレカの代わりにおごって頂きました。ごちそうさま。carmさんのコレクションを見せてもらったり、お話したりしました。
午後0時頃
テレカで有名なK−BOOKSに。一通り見て、島本和彦のテレカと、彼氏彼女の事情のテレカを買う。特にカレカノのテレカは非売品なのに900円とオトクでした。
午後0時半頃
ゲーマーズというトレカの店で世界名作劇所のトレカを買う。初めて見たんですが、水彩調のきれいな絵ばかりでよかったです。もっとうろうろしたい所ですが、サッカーの席をみけさんにとってもらっているので、急いで移動。
午後1時頃
千駄ヶ谷駅に到着。凄い人混み。あとでわかったんですが、50000人を越える観客が来ていたようです。さすがバッジォ、レオナルド!混雑の中なんとか1時半頃にスタジアムでみけさんと合流。バッジォの居るワールドドリームス側の席でした。自由席の中では最高の位置です。
午後2時
キックオフ!バッジォ2ゴーーール!城のミドルも凄かった。レオナルドのオーバーヘッドも間近で見れて良かった。右サイドにアントラーズサポーターが固まってて、レオナルドはこまめに挨拶。とても良い情景です。僕も後半出場の小倉に大声で声援を送りました。小倉の見せ場は少なかったけど、試合内容は素晴らしく、来た甲斐がありました。
午後4時
試合終了。電車が込むので、もったいないけどMVP発表も見ずに退席。ま、バッジォに間違い無いとこかな。carmさんの待ってる中野へ。
午後4時半頃
中野に到着。デンマークというパン屋で明日の朝食を買う。中野ブロードウェイでcarmさんと合流。ここはまんだらけをはじめとしてテレカを扱ってる店が多く、餓狼伝説のビリーのテレカ2枚組をゲット。6時頃までテレカ探索。いろいろ見所もありました。
午後6時半頃
カプリチョーザとかいうイタリアンレストランで食事。固めのパスタがとても美味しかった。でも最初は焼肉にいくつもりだったのに・・・。残念。
午後7時半頃
しんさんの家に帰宅。PSのトゥハートというゲームのミニゲームを見せてもらい、時間を過ごす。さ、明日はいよいよ東京ラストDayだなあ・・・。
午前1時頃
就寝・・・。

10月12日
今日、秋葉原を回ったら全日程が終了。
午前10時半頃
起床。昨日買ったパンを食べる。おー!話題の店だけあって美味しい。出来立てならもっと美味しいんだろうなぁ。
午前11時頃
秋葉原へ出発。途中しんさんが銀行にいってる間に、腹が痛くなってマクドナルドのトイレに駆け込む。環境が変わると一番困るのはやはりトイレなので、なんとか乗り切れそうでとりあえずよかった。出るものが出ると安心するからね。
午後0時頃
秋葉原、テレカ探索往路。たくさんの店があるので、しんさんがいなかったら、全然まわれなかったと思う。案内どうもありがとうございました。
午後3時頃
carmさんに教わった横綱ラーメンで、リブラーメンを食べる。でっかいリブロースが入ってて大満足。ンマインマイ。
午後4時頃
1周した後、買うものを決めて復路。グランパスのLD480円など掘り出し物も。無駄の無い動きはしんさんのおかげ。
午後6時頃
アニメイトを経て秋葉原駅前。カルビが300円の焼き肉屋を見つけるが、さっき食べたばかりなので断念。次があれば・・・。しんさんとはここでお別れ。
午後6時半頃
東京駅着。おみやげに草加煎餅、人形焼を買う。残金3000円。
午後7時頃
浜松町駅着。バスが出るのは9時35分。まだまだ時間あるなぁ。駅前周辺トライタンサー!(探索)
午後7時半頃
飲み屋が多い中、小さなゲーセンを発見。狭い。20uくらい。ポップン3が3台、KOFが1台。あとはバーチャストライカーがなぜか通信台で7台ほど。変なの。でもお客さん結構居たね。通りがけに見た焼き肉屋。カルビ2000円。無茶。
午後8時
駅の地下レストラン街で「アオシマ」という洋食屋に入る。店おすすめのガーリックステーキを注文。180gで1350円。スープ、ライス、コーヒーもついてなかなか安い。オイシイよ。浜松町にいったら是非どうぞ。
午後8時半
駅と繋がってる世界貿易ビルの一階本屋で刻の大地6巻を買う。CDを聞きつつ時間を過ごし、バスの時間。
午後9時35分
バス出発。名古屋東京ツアーもこれで終わり。

10月13日
午前6時頃
津山。
午前7時頃
岡山商大横を通る。懐かしい。
午前7時半
岡山。
午前8時40分
予定より遅れて倉敷着。
午前9時10分
帰宅。これにて終了。たまっているおじゃる丸を見る。ふう・・・。帰ってきたんだなぁ。

全行程出費
倉敷ー名古屋 6700円
名古屋ー東京 約10000円
東京ー倉敷 10400円
目的地での交通費 約5000円
テレビ修理代 10000円
サッカーチケット代 4000円
食費 約5000円
コインロッカー代 約1500円
ロミオイベント関係 約6000円
名古屋での買い物 32300円
東京での買い物 約20000円
土産代 約3000円
総計 約113900円
5泊6日の旅でした・・・。

やべ!使い過ぎだ・・・・!

秘密データ、出発前資金
先月繰越し 30000円
父からせびる 20000円
借金返済受け取り 10000円
今月給料 約65000円
総計 125000円
・・・・。わすかに残ったかー。でも・・・きついなあ。
実際こんなに使うとは思わなかった。持ってるだけ使ってしまう・・・つい。