『 千 とか 万 とか 桁を表す文字(漢字)は 漢数字 なのか? 』
と このような 素朴な 疑問を投げかけられました。
なかなか 興味深い 問い でしたので
いろいろ と 考察してみましょう。

--------------------------------------------

そもそも、 漢数字と何か?

漢数字 [かんすうじ] とは数を表記するのに使われる漢字である。
漢数字には 0 から 9 を表す数字、
10 の冪[ベキ]を表す位の字、
それらを合わせた複合字がある。複合字は現在では使わない。
by wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%95%B0%E5%AD%97

つまり、千 とか 万 とか 桁を表す文字(漢字)も 漢数字の一部
という ことになりますね。

問い の答え(結論)としては そうなりますが、
私が考察対象にしたいのは
”一体なぜ このような 疑問を抱いたのか?”
です。

それを足がかりに 数学史的見地から 考察していきます。

そもそも、 数字 とは何か?

から 考えてみましょう。

--------------------------------------------

問1. 数字 とは何か?

戻る

--------------------------------------------

目次へ戻る TOPへ 次へ