画像

さて 南1局1本場.場面は中盤
ちいといtoyの本領発揮。
スーアンまで見える形だが、ちょっと出遅れた感じかな?
ノーミスなら ちいといをもう上がっている。
ここまでは まぁ 大きなミスは無いかな?
親の現物が1枚も無いのがちょっと怖いけど。

ここへ 東を引いてきて、1ソーから切ったんだけど、
2ソーから切るべきだね。
ペン3ソーを外すのは間違ってないけど、
1ソーは親の現物だから、どうせ打つなら、2ソーから。
1ソーから切って、次親がリーチ掛けてきたら、危険牌の2ソーを切らないといけなくなってしまう。
出来るだけ親の現物を残しながら打つ
が基本的戦略。

画像

1萬ツモ切りの後 6ソーツモって2ソー切り。
親のリーチが入って、8ソー引いて、聴牌。
親のリーチ1発ってそれだけで、3900点
今回はドラが真中 5ソーで
7ソーをロンされたら 多分4・7ソーな訳で、
親のリーチ1発ドラ1確定。最低7700点
自分の手はリーチ掛けたとして、 出て3200点 ツモで3000点
この7ソー切りはちょっとやりすぎかな?
俺風打ち方だと、6ソー打って、7ソーを引いたら8ソー打ち。
危険牌を引いたら もう 残り枚数も少ないことだし、東のアンコ落とし。
もし、7ソー勝負するなら、絶対にリーチを掛ける。

結局 南1局1本場 は、親がマンガンツモ
ロン言われなかっただけ ラッキー♪

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ 次へ