半荘を振り返って

さて、実践譜をみながら、いろいろイチャモン付けてみましたが・・・。
こんなに 下手だったっけ? (^^)ゞ
見られているので緊張したのか (笑)
う〜ん。これは、状況把握とか以前の問題のような・・・。
取り合えず、『自分の手だけを見て、上がりまでの最速手順』 が全く出来てない。
これは、1手1手に時間をかければ、誰でも出来るはずなのだが・・・。
『何を切る?』でも読んで、勉強すると良いよ。
でも 三麻用の『何を切る?』ってあんまりないのよね・・・。
じゃ 来週から、三麻用の『何を切る?』連載開始しようかな?
それから、時々 理解不明の打牌をする・・・。
聴牌崩して、危険牌強打とか・・・。
本当は、一打一打に理由が無いといけない。
これは、何を考えてそう打ったのか聞いてみないと、なんともコメントできない。
あとは、カンチャン、ペンチャン、シャボ等、待ちの形が悪い時、リーチを掛けず、 待ちが良くなったらリーチする。
四麻ならそれで正しいが、三麻の場合は、何でもリーチで良い。

結果は2位と まあまあ 健闘。
南2局の致命的ミスが無ければ、TOPまで狙えるところだったが・・・。
かなり ついてる状態だっただけに、もったいない。

戻る

--------------------------------------------

前へ TOPへ ☆と〜い★の麻雀へ戻る