home


ぶどう日記 ’09

築山の手入れをしてたら、
万両の実の白、発見!
赤はいっぱいあったんだけど
白は、ばあちゃんが嫁に来てからはじめて見たんだって。
これで、千両と万両の両方、
紅白で揃うたんじゃぁ。
2009年12月28日
大掃除の道具買ってきたよ〜今日は窓ふきと蛍光灯の掃除をしたんじゃぁ。
窓も南側は、あったかいけど、北側は冷たい!!
2009年12月21日
運動公園に歩きに行ってのばあちゃんも最近一緒に行ってるの!!この階段、休みなしで上まで上がれる様になったよ〜
2009年12月20日
上の娘がクリスマスプレゼントに友達から貰った!
かわいいじゃろう。
私がいつも娘の部屋行ったら、ストーブにやかんやなべ置くからいやじゃったんかもなぁ〜、それでも、いっつものど痛いって言うとるもん、
嬉しいプレゼントね♪
2009年12月19日
ぶどう園で初雪だよ〜〜
タイヤ交換してよかった。
それにしても、さぶっ。
昨日は高校の懇談じゃった、
もうそんな時期なんじゃぁ〜
大掃除もできとらんし〜
2009年12月17日
ぶどう園の葉もすっかり落ち、裸んぼうです。
岡山は今日くらいから雪のマークじゃったので、さぶいんじゃ〜。
2009年12月16日
今度は芽座の掃除^^;
こんな、くしゃくしゃになってるでしょう〜
ここを、剪定バサミで切る切る♪
2009年12月13日
ぶどう園の土を柔らかくするために空気を入れてやるんじゃ。ホーレという道具を使って掘り起こすんじゃ。一つの盛り土に8方向に4個所づつくらい。
2009年12月6日
残ったぶどうでジャム作りをしたんじゃ。コトコト、コトコト、気長に煮込んでやっと完成!
わりと評判はええで〜。
2009年11月30日
今月の終わりくらいから、
土作り始めるんじゃ〜
これは完熟たい肥、14トンだぁ〜草刈りが終わったら開始だよ〜
2009年10月27日
今年の最終出荷です!!
皆さん、本当にありがとうございました。
8月から、毎日欠かさず集荷に来てくれた、宅急便さん、
ありがとう!!
2009年10月19日
おっはよう!!朝晩さぶくない??
岡山はさぶい!!で、ネコはあったかそうじゃなぁ〜ええなぁ〜て思うたんじゃ!
昼はTシャツじゃし、もう、風邪ひきそうじゃ。
2009年10月15日
ぶどうも今月半ば?くらいで終了の予定でーす!!
とゆうてもこんなにまだまだあるんじゃけど・・・。
2009年10月8日
ぶどう狩りに来てくれたお客様からいただいた
絵じゃよ〜
ママが真ん中で僕とお父さんと赤ちゃん
みんなでぶどうを食べてる所じゃ〜
とっても素敵な絵ありがとう。
2009年9月28日
ぶどう狩りに来てくれたんじゃ〜
去年は、泣いて、ええようにぶどうが採れんかったんじゃけど、今日は、泣かんよ!って来てくれたんじゃ。
パパとママと新しい家族、妹さんとでめっちゃ、たのしんでもらえたみたい!!
本当にありがとうございました。
詳しくはブログへどうぞ。
2009年9月24日

嬉しい便りで〜す。
ブログへどうぞ!!

2009年9月19日

かわいいお客様です!!
ぶどう狩り、はじめて!!興奮しまくり(*^_^*)
今日、保育園の先生に報告するそうでーす!!
ありがとうね♪♪
おばあちゃんも、わかぁ〜い^^;。

2009年9月13日

昨日は大阪のみのうからお客様が来てくださいました。
お猿が沢山いるんだよ!
とか、楽しい話をいっぱいしたんじゃ
お土産までもろうた。
もみじの天ぷら♪
おー珍しい〜
パリパリしてて、とっても美味しかった
(^^)
遠いところ、ありがとうございました。

2009年9月04日

のぼりも出して、とっても賑やかになったよ!!
のぼりがぶどうの合図だよ!って、お客様に言ってあるんで、安心して来て下さいね♪

2009年9月02日

今日は東京からオーナさんが来てくれたんじゃ!!1年ぶりの懐かしい顔♪嬉しかった!!
みんな嬉しそうにぶどうを採り、食べてたよ!来年も是非来てね。
ありがとうございました。
詳しくは、ブログまでどうぞ!!

2009年8月17日

今日の岡山は雨じゃぁ!
昨日はものすごー暑かったんじゃけど
半日、お墓の掃除をしたらフーフーだった、今日は朝から雨が止まんで〜

2009年8月9日

岡山梅雨明けだって!!
去年は7月7日だったんじゃけど
ひと月位遅いよなぁ〜
やっぱ、色着きもすこし遅れとるみたい!!これから、ガンガン照って
はよう追いついてなぁ〜

2009年8月4日

今日は、岡山県奈義町日本原の自衛隊の夏祭りに行ってきたよ〜
詳しくは、ブログへどうぞ!

2009年8月3日

ビニール外しも終わり、紐くくりも終わった!!後は出荷の準備だよ〜

2009年8月2日

ビニール外し全部終わったよ!!
やっと、夏の様な日差しになったので、うれしい〜

2009年8月1日

わあぁーい!!
着色発見だよ〜〜
ほんのり色がついてるのわかるかなぁ〜

2009年7月23日

19日にぶどうの軟化を確認したよ!さあ、結果枝を切るぞ〜〜
写真はばあちゃんで〜す。
がんばっとるじゃろう♪
早く進めたいんじゃけど、毎日、毎日
雨ばあじゃで!どうなったとんじゃ〜
詳しくはブログへどうぞ。

2009年7月21日

袋かけも終わり、草刈りの作業にかかりました。去年と、ちょうど同じ進み具合です。
毎日、ムシムシして暑いなぁ〜
それでも追われる仕事は終わったんで、マイペースで草刈りするわ!!

2009年7月14日

袋かけ、終わったよ!
なんとか予定どうりで順調で〜す。
明日は見残しをみてまわります。

2009年7月11日

今日からいよいよ袋かけの予定です。
雨があんまり降ってくれない事を願いま〜す。
今年も、やっと、ここまでこぎつけたわ!もうひといきじゃなぁ。
詳しくはブログにどうぞ♪

2009年7月9日

玉直し、進んでまぁ〜す。
次の晴れ間が来るといよいよ
袋かけです。
最近天気がおかしいよ!!
毎日、カミナリが来てゴロゴロいっとる。梅雨じゃないみたいだぁ。
さあ、ぶどうの作業も、もう一息です。
いつも応援してくれてありがとう♪
詳しくはブログへどうぞ。

2009年7月5日

粒まびき、予定どおり終わったよ〜
ぶどうが、どんどん大きゅうなりょるじゃろう!!
次は玉直しの作業です。
詳しくはブログにきてね♪

2009年7月3日

ジベ処理2回目、終了で〜す。
これは
らくらくジベカップとういものなんじゃけど、名のとおり、ジベが楽にできるんで!!

2009年6月21日

おっはよう!
ぶどうがだいぶ大きゅうなりょうるで!!
昨日は水がきれて、水汲み、
今日は一日出かけま〜す!
ぶどうさん、ちょっと待ってね〜

2009年6月19日

おっはよう!
今日はかっわいい!双子の赤ちゃんの紹介で〜す(^^)
毎年ぶどうを注文くださるお客様から
素敵な写真頂きました。
すっごいかわいいじゃろう!!
なんともいえんよね〜
今年は初ピオーネですね!
とっても素敵な写真ありがとうございました。皆さんのコメントは今日のブログを見てね!

2009年6月17日

副梢がいっくらでも吹くけんなぁ〜
ホンキでとるんじゃけどなんぼでも
増えるよなぁ〜「

2009年6月15日

ジベレリン処理終了したよ!!

2009年6月11日

ぶどうの花だよ〜ん!!
地味な花じゃろう!!
私もぶどうするまでは知らんかったんじゃ〜

2009年6月3日

ヤッホー!!
昨日から、花穂の整形始めたよ!
20p位の房の先3pだけ残して後はカットだよ〜〜

2009年5月31日

今日の岡山は曇り空!昼頃から雨が降りだす予報だよ!!
今日はなにがなんでも、ねん枝・誘引を終わらせるよ〜〜〜

2009年5月28日

昨ねん枝・誘引がんばって、進行中で〜す!

2009年5月23日

昨日はGW最終日!!
という事で子供が3人揃うのは昨日だけ!!
鳥取の食べ放題でお腹いっぱいになって、海で遊んで帰ったよ!!
楽しかった(^^)

2009年5月7日

いよいよ今日から、今年のぶどう、予約受付開始で〜〜す!!
お待たせでした。


GWは草刈り三昧じゃ!!!

2009年5月4日

5仕事の合間にわらびを採りに行ったよ!!山藤があちこちきれいで、沢山ワラビがあって面白かったで!
袋にいっぱいに採って帰った(*^_^*)
子供が好きなんじゃ〜

2009年5月3日

5月だね!!今日は中学の参観ったんじゃ。今の時期ぶどうは毎日変化するよ!!ほら、ちょっと目を離すとこんなになってる〜〜

2009年5月2日

今日は小雨が降って風がゴーゴー!!
娘が皮むきのできてなかった所をむいてくれたよ!!

2009年4月26日

父さんが草刈り機の刃をといでくれたんじゃ!
これは火花がバチバチ飛んで怖い!
いっつも近所のおじさんにしてもらうんじゃ〜

2009年4月15日

スプリンクラーの点検だよ!
長く使ってなかったら、つまって出ない所があるかもしれんけんなぁ〜

2009年4月14日

草刈りしたで!!朝から夕まで草刈りしたで!!
これからすぐのびるよなぁ〜
草がらしをうちはせんもんな!
美味しいぶどうの為じゃぁ!!

2009年4月13日

昨日、紐かけがやっと終わったんじゃ!!
ひもの先にゴルフボールを洗濯バサミでとめて投げる!!どう?
面白そうじゃろう!!!

2009年4月12日

草刈りじゃ〜もう、すっごうのびてきたで!ぬくうなったけんなぁ〜
みんなの所はどうじゃろうかぁ〜
ぶどう園もこれから、ホンキで草刈りの季節になったよ!
それにしても、暑いんじゃ。

2009年4月11日

鶴山公園の桜も、満開になったんじゃ。きれいじゃろう。
私らもお花見に行ってきたよ。
さて、これからいよいよぶどうづくりも本格的にいそがしゅうなってくるわ。

2009年4月9日

やった!!終わったよ!
今日はいいお天気で風ものうて、ビニール張りには最高じゃった!!
さぁ、鶴山の桜もそろそろじゃろうか。
ぶどうも忙しゅうなるなぁ。

2009年4月3日

今日から、ビニール張りを始めたんじゃ!
朝6時スタート、雲ゆきが怪しかったんじゃけど、やっぱり、8時半には大雨に!!
これだけ張れただけ!
夕方晴れたけど夜にはまた雨の予報!わっ。どうしよう!!

2009年4月1日

今日は、朝からめっちゃ”ええ天気じゃった。風ものうてあったか!!
妹が名古屋から帰ってきてるんで、すっごう賑やかなんじゃぁ。

2009年3月30日

おまたせ〜
オーナー様からとっても素敵なプレートが届いたよ♪
80歳のお父様の記念です〜
ヒデオパパ様が作られました。
ぶどうの収穫まで楽しみで〜す。

2009年3月27日

昨日オーナーさんから、素敵なプレートが届いたよ〜
みて♪ええじゃろう!
ぶどうの絵もこってるよね〜
お姉ちゃんのしおりちゃんが作られたとお手紙が入ってました。
ぶどう園も賑やかになろよ〜
本当にありがとう♪
詳しくはブログを見てね!

2009年2月28日

今日は、昨日の雨で足元が悪かったよ!
前から気になってた、スプリンクラーの先を換えたんじゃ!
これは、いままでのよりよう飛ぶみたいじゃで!
半径3メートルなら6メートル飛ぶよね!1本の樹にこれが3つなんじゃ〜

2009年2月23日

今日のぶどう園は朝から、寒く底冷えがするようじゃった!!
お昼頃、とうとう雨が落ちだしたけん、作業は中止にしてこたつにもぐっとったぁ。

2009年2月22日

今日雪だよ!!朝起きたらびっくりじゃ〜
う〜さぶ!!

2009年2月17日

今日は全国各地で春一番が吹いたんじゃてなぁ〜
岡山は風は吹かんかったけど、
雨が降ったわ!!
もう、春なんじゃ〜

2009年2月13日

今日は剪定をめっちゃがんばったで!
あと、少しで終わりじゃ♪
今日は結婚記念日だったんじゃけど、明日雨が降るんじゃて!
ちょっとでも進めとかんとんね!

2009年2月12日

今日から、2月ですね!!
オーナー制スタート♪
もうすぐ春ね!わくわくじゃ〜

2009年2月01日

今年も剪定くずで焼き芋するよ〜
日にちは2月4日か6日のどちらかです。オーナーリーダーさんと、お天気の都合ですね!!
美味しい焼き芋できますように・・

2009年1月28日

今日は、旧正月で津山福力荒神社の大祭でした。平日じゃったけど、元旦で人は多かったです。

2009年1月26日

今日は、旧正月で津山福力荒神社の大祭でした。平日じゃったけど、元旦で人は多かったです。

2009年1月26日

今日は、古い枝切り終わったよ!!
これから、巻きづるがまだついとるけん取らにゃ〜いけんのんじゃー

2009年1月25日

今日は、ホントに久し振りに、津山衆楽園に行ったよ!!近くに用事があったんじゃ!!子供が小さい時、よう鯉に餌あげにいったなぁ。

2009年1月20日

今日は、とんど焼きがあったよ!!
地方によってはろんな言い方があるみたいじゃなぁ〜。
こんな質素なとんど焼きじゃけど、無病息災を願って、お餅を焼いて、食べたよ〜ん。

2009年1月15日

おっはよう!めっちゃ、サブい!
今日も仕事せずに、
ブックセンターで本読んでた〜〜
だって〜寒いんじゃ!みんなの所、寒くな〜い?

2009年1月14日

おっはよう!ここんとこ、毎日、うっすら雪が積もりさっぶい!
仮剪定が進まんのんじゃ〜〜

2009年1月13日

おっはよう!昨日は鏡開きだったよね!
夕方気がついて、慌てちゃった。
夜10時頃になって食べたんじゃ。
ハハハ。

2009年1月12日

今日はすっごうさぶかったで!!
日本列島寒波なんじゃな〜。
つい、あ〜サブい!って言うていまうなぁ。
昨日、岡山に行ったんじゃ!!
桃太郎だよ〜ん。

2009年1月11日

今日は、朝から、うっすら雪じゃったよ!写真は昨日のじゃけど、当分天気が良くないみたいじゃ。
雪のあとは、足元がぐちゅぐちゅじゃな〜。みゃ〜こも寒いみたいで、娘のべっドで寝てるよ〜!(^^)!

2009年1月10日

今日は、昨日と違うて、めっちゃあったかじゃ〜
服いっぱい着てて、暑うてたまらんかったで!!
こんな日は仕事がはかどるわぁ。
土曜から雪らしいけん、剪定くずをもやしたよ〜
あっつかった!!

2009年1月8日

今日は、手が冷とうてかなわんけん、まきづるおとしをしたんじゃ!!メッシュやいろんな所にまきついとるぶどうのフクショウをニッパで取るんで!
病気の元になったらいけんけんなんじゃ〜
でも、かとうて、取りにくいいんじゃわ!!

2009年1月7日

今日はたまった、剪定くずえを燃やしたんじゃ〜。
やきいもパーティーする頃には、またぎょうさんできるけんな。
楽しみじゃわ〜〜。

2009年1月6日

今日から、ぶどう園の仕事、はじめたんじゃ〜。
仮選定ゆうて、本選定をしやすくする為に誘引線の辺りで切るんじゃ。

2009年1月5日

主人の実家、米子に行ってました!米子道がすごい雪で通行止めになる直前を通りぬけたみたいです。
ここは蒜山パーキングです!

2009年1月4日

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2009年1月1日