home


ぶどう日記 ’11

今年もあと半月をきりましたね!!
ぶどう園は冬模様です。
ぼちぼち落ち葉をかいたりしてますよぉー
大掃除も年賀状もまだできてないの!!
2011年12月18日
カニじゃよ!カニ!!
頂きましたのぉーーーー!(^^)!
昨日、ぜーーんぶ食べちゃった!!
めちゃ、美味しかったで!
2011年12月1日
今日はばあちゃんの誕生日だよん!!
さて、何歳になったじゃろうか!(^^)!
ぶどうの作業はものすごいきついけん
いつまでできるんか心配じゃけど
元気でおってほしいなぁ〜
2011年11月28日
ぶどう園もそろそろ冬支度。
シャキッとする寒さになってきたよん!
ぶどうさん達春までゆっくりあやすみ♪
2011年11月27日
今日は朝からピーカン晴れじゃぁ〜
洗濯物もよう乾て気持ちええよなぁ〜
秋の
風物詩と言えばつるし柿ですね〜〜
きれーーーいにならんが柿がなんともいえない
きれいじゃわぁ〜
2011年11月21日
朝からザーザ降った雨!
お昼には止んで少し晴れ間が見えてるんじゃないかなぁ〜
もうこれで上がるのかなぁ〜
洗濯物を外に出したいなぁ〜ぶどう園も葉は順調ですよぉーー
2011年11月19日
ここは、春 桜で賑わう津山鶴山公園じゃぁ、紅葉も、もうすっかり終わりです。
用事でとおりかかったんでちょっと寄って
みたよん!お天気でめっちゃ、気持ちよかったで〜!!
2011年11月17日
土作りが終わったよぉ〜
来年の為に大切な作業です!
ユンボを動かしてるのが私です。

2011年10月30日
お陰様で今年のぶどうは完売いたしました。
ありがとうございました。
皆様のおかげです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

お客様から頂いた写真です、素敵でしょ!
2011年10月10日

今年も素敵な笑顔に出会えたんじゃ!
ぶどう狩り、とっても喜んでくれたんじゃぁめっちゃ、嬉しい!!
2011年10月3日

おかげさまでぶどうも、残り少なくなってきました。
いつまでぶどうがあって、いつまで発送可能かはまだわかりませんが
お急ぎくださいね!
2011年9月26日

おっはよん!!みてみて!
大粒でしょう(=^・^=)
2011年9月09日

台風も去り、良いお天気です。
出荷も本格的なピークを迎えます。
やかり、お客様の顔が見れる、声が聞ける
というのはとっても嬉しい事です。
2011年9月07日

大きな台風が来ました!
岡山直撃なんて14年ぶりです。
ぶどうがとっても心配でしたが、風も殆ど吹かず、雨も心配なく、全く被害はありませんでした。本当によかったぁ〜
2011年9月04日

おはよう(#^.^#)
これは翠峰だよん!!
今年は異常にぶどうが品薄らしいですね!
皆様に喜んでいただけると、疲れがふっとぶ毎日です!!
さあ、これからが本番です!
2011年8月31日

今年のぶどうはとっても出来が良いわぁ〜
色も真っ黒で大粒♪
毎日発送に大忙しです。

今年のぶどうはとっても出来が良いわぁ〜
色も真っ黒で大粒♪
毎日発送に大忙しです。
2011年8月28日
2011年8月28日

ぶどうの出荷、開始しました!
これから、10月の半ばまで毎日発送でーす!詳しくはブログまでどうぞ♪
2011年8月23日

ピオーネの他にも今年はこんなぶどうも
できそうですよ〜
ぶどうカタログにそろそろ載せまぁーす。
2011年8月17日

ピオーネが順調に育ってますよぉーー
2011年8月6日

ピオーネの着色がどんどん進んできたよ〜
袋を開けて見るのが楽しみじゃぁ〜
これからぶどう園はええ香りがいっぱいするじゃろうなぁ〜
2011年7月26日
ふくろ掛け始めたよ!!

いよいよですね

今年もおいしいぶどうができます様に!
2011年7月11日
粒まびきがんばっとるでぇ〜〜
もうすぐ終わりそうじゃ!!
袋かけは7月の中旬くらいになりそうかなぁ
もうひと頑張りじゃわ。
ぶどうさん、順調に大きゅうなりょうるで!
もう少し待っとってえな
2011年7月2日
ジベレリン処理、終わったよぉ〜〜
明日はやり残しがあるかどうか見回りです。
追われる気分が楽になりましたね!
これからが大変なんだけど!!
2011年6月15日
ねん枝・誘引終わったよぉ〜
今年は梅雨に入るんが早く
台風も来たけんどうしよう!
思うたんじゃけどなんとか終了でーす!
やれやれ♪
これからは、お天気をあんまり気にしない
作業じゃけん、助かるけど忙しい!!
うはぁ〜〜
2011年6月4日
26日に梅雨入りしたよ!!
当然だけど、雨ばっか(・・;)
作業もカッパを着て、びしょびしょ♪
今日、摘穂が終わったよぉ。
2011年5月28日
ぶどうの成長の早い事!!
びっくりするわぁ〜〜
もう何日かでねんし誘引するよぉーー!!
2011年5月21日
わぁーい!ピオーネもそろそろだよん!!
芽がこんなにぷっくらしてきて、いまにも
はじけそうじゃろう!!
翠峰、ゴルビーとかはもうちょっとはやいけどピオーネがこうなったらいよいよ本番じゃね!!
2011年5月4日
草がはようのびて、かなわんわぁ〜
草刈り機、大活躍してくれとるんじゃ〜
この草刈り機だとあっ!と言う間に刈れるんじゃぁ〜!!
2011年5月1日
やっと、ブリージングがはじまったよ!
去年より15日くらい遅れたけど
ぶどうさん、目を覚ましてくれたんじゃ〜
詳しくはブログにどうぞ!
2011年4月4日
ビニール張り、終わったよぉー!!
こんなに早くできたのははじめて♪
一日半でできたよ!
子供が一生懸命手伝ってくれたんじゃー。
子供の友達も♪
いよいよ本格的に忙しゅうなる
2011年4月2日
今日は朝から雨。雨、雨
夕方になってやっと止んだんで
とんで出て皮むきをしたんじゃ〜
するすると気持ちええほど
ようむけるんじゃぁ〜
2011年3月21日
おっはよう!!
芽傷処理はじめたよぉーー
詳しくはブログへどうぞ!!
2011年3月8日
ぶどうの荒皮剥きしょうるで!
ポコポコになった皮を剥くとスッキリ!
じゃけど時間がかかるんよなぁ〜
2011年2月25日
おっはよう!!
うちのぶどう園が新聞に載りますよ。
2月21日(月)
「日経産業新聞」全国版
特集/全国の特産品・名産品ガイド
名刺サイズでちっちゃいけど
岡山県の所にあるからね〜
是非みてね!!
2011年2月20日
うわぁーい!!
剪定終わったよ〜
去年よりもだいぶはようできたわ!!
一安心です。
2011年2月9日
2月じゃなぁ〜
いよいよ今日から、オーナー制スタートじゃ
はりきっていこう!!
まだまだ募集はしてるよ♪
2011年2月1日
こんにちは!(^^)!
古い枝切りも23日には終了しました。
あとは本剪定までに色々したい事あるんじゃけどなぁ〜さぶいで〜
毎日雪が舞い、インフルエンザも学校で流行っとるみたいじゃぁ〜
写真はうちの近所の風景でーす。
ブログにも遊びに来てんなぁ〜
2011年1月27日
すごい雪が降ったんじゃぁ〜
今年はじめてかも!!
昼間、晴れたんでうさぎの親子をつくってみたよ!
今、作業中の古い枝切りは少し休憩ね〜
2011年1月16日
仮剪定、9日に終わったよ!!
今は古い枝切りを初めてます。
2011年1月13日
新年、明けましておめでとうございます。
今年も美味しい!ぶどうを作ります。
2011年1月1日