home


ぶどう日記 ’12

ぶどう園に雪が降りました。
まだまだ降り続いています。
真っ白のぶどう園もきれいじゃなぁ〜
2012年12月9日
2013年のオーナーの募集、開始しました。
年末で忙しい時期でしょうけど
皆さんのお申込みお待ちしています。
詳しくは、ぶどうの樹オーナー制をご覧ください。
2012年12月5日
新12月、1・2と母と2人で白川郷
兼六公園、輪島の朝市、能登金剛と行ってきました!詳しくはブログへどうぞ!
2012年12月4日
新しく改植するのでピオーネを3本切り
根っこをユンボで掘っている所です。
新しいぶどうは3月の終わり頃植えます。
詳しくはブログまでどうぞ!
2012年11月19日
今年も主人の同級生ご家族がぶどう狩りに
来てくれました。
1年ぶりでとっても嬉しかったです。
顔より大きいぶどうでしょう!!
2012年10月8日
心配していた台風17号もたいした事なく
すみそうです!!
うちのぶどうです。宝石みたいでしょう!

食べるのが勿体ない感じ♪
2012年9月30日
ピオーネ以外は売切れですよぉ〜
ピオーネはあるのでよろしくね!
2012年9月27日
今年も素敵な笑顔に出会えました!
このかわいいお客様は赤ちゃんの時から
毎年来てくださっています。
1年に一度、七夕様の様ですが
とっても楽しみにしています。
ぶどう、今が一番美味しいです!(^^)!
2012年9月23日
今、ぶどうに味がのって♪
一番美味しい時じゃなぁ〜〜
まだまだ収穫は続くけど
そろそろ折り返し地点に近いかなぁ??
注文くださった皆様、お待たせしております。美味しいぶどう!届けますね♪
2012年9月15日
発送、頑張ってるよぉ〜
一日発送用のぶどう箱づめしても
100箱くらいしかできんのんじゃ!!
毎日ヤマトの車に乗りきらんで困っとるんじゃけど!
2012年9月3日
出荷間近になりました。
今年は8月26日が初出荷です。
写真は翠峰!!大房で人気じゃぁ〜〜
2012年8月24日
お盆ですね!
みんなどんな風に過ごしているのかなぁ〜
いままで、からっからの天気だったのに
これからなんだか雨マークが続いてるわ!
ぶどうさん、美味しそうでしょう〜
もうすぐ出荷できるかな??
2012年8月13日
それにしても毎日暑いなぁ〜〜
ぶどうさんはだいぶ着色が進んだよ!
2012年8月1日
ビニール外し、終了しました!!
残っている所は若木の所です♪
ぶどうの軟化がぼちぼちなので
そろそろ、枝の切りかえしを始めます!
2012年7月25日
岡山県、梅雨明けしたよぉ〜〜
すっごい暑いね♪
ぶどうさん、順調にどんどん大きくなってるよ〜
2012年7月17日
袋かけ、終わったよ(#^.^#)
あとは美味しくなるのを待つだけじゃ〜
なんちゃって♪
2012年7月11日
いよいよ、今日から袋かけです!!
2012年7月9日
ぶどうのまびきも順調で
来週にはふくろ掛けです。
2012年7月4日
ぶどうの切り込み終わったよ!
去年は間に合わなかったんだけど
なんとかセーフ♪
満開がくるとジベ処理をします!
これからどんどん忙しくなります。
2012年6月7日
2日前から始めた、花穂の切り込みですが
最近の晴天で、開花が進んできています。
まだ半分以上残っているのに・・
間に合うのか♪
ここからは時間との勝負です。
夜はもう8時には花穂が見えなくなります。
2012年6月2日
ぶどうの誘引が今、一番忙しい時です!!
どんどん大きくなるぶどうについていけるかなぁ〜〜
今日はオーナー様のぶどうの紹介の日です。
ブログに遊びに来てみてね♪
2012年5月27日
ぶどうの芽もどんどん大きくなってきたよ!
これからが楽しみです(#^.^#)
2012年4月26日
草刈はじめたよ〜
今年はじめての出動じゃぁ〜
どんな風に刈れたかは
ブログにどうぞ(=^・^=)
今年もはりきってますよ!!
2012年4月18日
おまたせしました!!
2012年度のぶどう予約開始しました!
詳しくはぶどうカタログを見てね!
今年も愛情いっぱいの美味しいぶどうを
作りますよ♪
数量の少ないものはお早目にご予約くださいね!!今年もどうぞよろしく♪
2012年4月11日
ビニール張り終了でーす!!
なんとか終わりましたよ♪
2012年4月7日
今日の風はすごすぎ!!
折角、昨日張ったビニールがこんな事に
なりました!!
2012年4月3日
もう3月もあと3日じゃと言うのに
おかしな天気じゃなぁ〜
雪が降ったり、雨が降ったり、暑かったり
どうなっとんじゃろうか?
例年だと、ビニール張りをする時期じゃけど
こう寒いとね〜
昼からすごい風が吹くし
今年のビニール張りは4月に入り
お天気が定まってからじゃわっ。
2012年3月28日
今日は、朝雪が降りょうたけど
めっちゃ、ええ天気になってあったか!
洗濯物も良く乾き、部屋の掃除も気持ちいいわっ!
ぶどうの皮むきにはこんな日は向かないよ〜
ポロポロでむけない!
やっぱり、雨上がりが一番ね!
今日は紐のくくりかえやら
畑の草取りやらいろいろしたよ!
2012年3月21日
今年も勝山のお雛様に行ってきました!
お天気もまずまずでとても楽しかったよ〜
毎年人が増えているのにはビックリですね!
2012年3月3日
いよいよ、本剪定はじめました。
例年より2週間ほど遅れです。
寒さ対策で待っていました。
これからどんどん作業進めます!
2012年2月16日
今日はいよいよ焼き芋大会だよ!
差し入れにいただいた安納いも!!
みんなでいっぱい楽しむよ!(^^)!
詳しくは明日のブログを見てね。
2012年2月12日
やきいも大会
日程決まる!
2月12日10時からです。
皆さんおいでください!!
2012年2月8日
今日からいよいよオーナー制スタート
です!!
今年で5年目、どんな笑顔♪素敵な言葉に出会えるかわくわく!!
まだまだ募集してるよ〜
2012年2月1日
仮剪定終わったよぉ〜
今年はいつもの年より少し遅かったけど
十分でーーす。
これから古い枝切りしますね!
2012年1月25日
先日最上稲荷で主人が買った置物だよ!
かわいいでしょう!うふふ♪
2012年1月4日
今日は最上稲荷に参ったよん!
3日でもすごい渋滞じゃったわ♪
息子がアルバイトしてるうどん屋さんにも
行ってきましたぁ〜
2012年1月3日
新年、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。
2012年1月1日