home


ぶどう日記 ’13

12月31日のぶどう園です。
2014年も穏やかな年であります様に♪
2013年12月31日
今日はおもちつきです!
楽しみじゃぁ♪
昨日は掃除機が壊れたので買いにいきましたよん!
2013年12月30日
今年もあと3日となったなぁ〜〜
ぶどう園もさぶうなってきたよ!
まだ雪は積もらんけど、そろそろかなぁ〜
去年植えたばかりのぶどうは寒さに弱いので
服を着せてあげてます。
2013年12月29日
ぶどうの仕事が効率よくできる為にパソコンをもう一台購入しました!
これで楽になるかなぁあ〜
2013年12月26日
おはよう!
のりPの新しいのぼりだよん!
いいでしょう♪
来年から仲間入りします!
2013年12月21日
今日のぶどう園は、朝から冷たい雨が降っています
。12月もあと20日余りだなぁ〜〜
2013年12月18日
カニの群れじゃぁ〜〜〜
生きてるから襲ってきそう!!
でもたべちゃった(=^・^=)
美味しかったわぁ
2013年12月4日
ぶどう園が霧で真っ白じゃ!!
12月になると色々と気せわしいよなぁ〜〜
大掃除や年賀状、クリスマスにおせち、おもちつき
な〜〜んて(=^・^=)
2013年12月2日
今日から、12月!
2014年度のオーナーを募集開始します。
今年も、どんな出会いがあるかとても楽しみ!
詳しくは、ぶどうの樹のオーナー制か
今日のブログをご覧ください。
2013年12月1日
今日で11月も終わりじゃなぁ!
ぶどう園も寒うなってきたよぉ〜
昨日はばあちゃんとお揃いのマグカップを
買ったの(=^・^=)
もちろん、私は右のぶどうのデザインの方よ!
素敵でしょう!!
2013年11月30日
11月もあと少し
冷たい風が吹き、ぶどう園も冬ですね♪

今、トンネルのメッシュについた巻つるを取ったり
草刈したりしています。
暑い時より、体は楽ですね(#^.^#)
2013年11月28日
今日から土作り〜〜
雨じゃけどしょうがないなぁ〜〜
2013年10月20日
今なら、ジャム用ぶどう
1キロ500円でありますよぉ〜
何キロでもOK
1キロから発送できます。(送料別)
売切れご免の商品です。
2013年10月11日
ぶどうも残り少なくなってきました。
ご注文はお早目に!(^^)!
2013年10月7日
宝石かごです(^'^)
素敵でしょう!!
発送は折り返し地点は過ましたが
まだまだ頑張りますよぉ〜〜
2013年9月24日
雨が上がったよぉ〜〜
これからどんどん出荷、頑張るよぉ〜〜
2013年9月7日
毎日、毎日、雨です。大雨です。
今日も警報が出てるのぉ〜〜
なんとかしてよぉ〜〜
あした〜てんきに〜な〜れ♪
2013年9月4日
雨が降りだしたよん!!
お昼からの作業が大変そう^^;
今日のゴルビーと翠峰です。
2013年8月31日
今年もやります!
ぷどうプレゼント企画
第一弾!!
詳しくはブログへどうぞ
2013年8月30日
昨日から、発送開始です!!
忙しくなるよん!(^^)!

昨日発送した商品のひとつです。
2013年8月29日
今日からいよいよ
初出荷です。
ここまでたどりつけて嬉しい!!
これから一月半ほど走り続けます!(^^)!
2013年8月28日
今日も岡山は雨です。
発送の準備が忙しいのに
止んでくれないかなぁ〜〜
写真は一昨日のです。
2013年8月25日
ぶどう園の中はとっても良い香りです(#^.^#)
2013年8月18日
今日は、糖度計で糖度を調べてみたよ!
のぞいてみると、16でした!
17から出荷できるんだけど
もう少しだぁ〜〜
2013年8月5日
2013年、今年のオーナー様、収穫祭の日にちが決まりました!
2013年、9月15日です。
オーナー様へは詳しくメールでお知らせします。
今年も沢山の笑顔に出会えます様に♪
2013年7月30日
オーナー様のぶどうの紹介で〜す!
だいぶ色がついてきましたよ♪
詳しくはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/40542538.html
2013年7月28日
北海道のブロ友が作るとうきび(とうもろこし)
を注文しました!
とっても甘く、皮が軟らかい!
こんなに美味しいトウモロコシは、はじめて〜
詳しくはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/40535755.html
うちのぶどうもあと1月ぐらいで収穫できるかなぁ〜〜
2013年7月25日
オーナー様のぶどうの紹介です。
その他の写真はブログへどうぞ!

http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/40511222.html
2013年7月15日
ピオーネのふくろ掛け終わったよ!
7人でかけました。
昼からカミナリで大雨となったけど
なんとか終了。
今日はゴルビーその他のふくろ掛けです。
2013年7月14日
ふくろ掛けはじめました!
今、半分くらいはかけたよ♪
何分暑くて!
今日も頑張ります。
2013年7月13日
粒まびきも終わり、あとは点検だけとなりました!
毎日大夕立が来て、仕事がはかどりません。
今日からは、晴れマークが続いているのでこれで梅雨明け
なのかなぁ〜
お天気が安定すると袋かけです!
2013年7月8日
雨がやっと、降りました。
何日も、何日も待っていた雨です。
昨日の夕方から、今日の4時頃まで降り続きました。
ぶどうも人間も干からびる所でした。
今、たっぷり水をもらえたぶどうはとても喜んでいる
様にみえます。
2013年6月15日
一回目のジベも終わり、ふくしょうも
全部とりました。
やっとぶどうらしくなってきたでしょう!
これからどんどん大きくなっていきます。
今年も美味しいぶどうができそうです(=^・^=)
2013年6月14日
6月に入り、一番忙しい時期を迎えました
ぶどうは、花が咲きかけ
今、切り込み作業におわれています。
2013年6月3日
ぶどうの芽が少しぷっくりしてきました。
これはマニキュアフィンガーちゃんですが、
続いて、ゴルビー、翠峰、ピオーネとどんどん大きくなってきそうです!!
2013年4月13日
昨日は母と津山鶴山公園の桜を見に行った
よん!ビニール張りも無事終わったんで・・
もう満開でした。
あったかくて、お天気で最高でしたよ!
週末はお天気が荒れるみたいでもう散ってしまいそうじゃな〜詳しくはブログへどうぞ!
2013年4月5日
昨日ブリージングをみつけたよ!
去年より11日はやいわっ!
今年も元気なぶどうができます様に!
2013年3月20日
今日、3・11日。この日を消して忘れない。
あの日から2年、まだまだ復興が進んでない状態ですね。避難所生活の方もいらっしゃいます。
みんなが幸せに暮らせる日が一日での早く来ます様に
2013年3月11日
芽キズ入れ終わったよぉ〜〜
これで新しい所も全部芽が出てくれりよね〜〜
詳しくはブログへどうぞ!
2013年3月9日
今年も母と勝山のお雛様をみに行ったよ〜
最終日だったけど、すっごい良いお天気でよかった!これはひょうたんで作ったお雛様!
今年初めてです。
母と今年も行けて良かった!(^^)!
2013年3月6日
土壌潅注終わったよ!
日曜日は主人が休みだったんで手伝ってくれました。
1本の樹に70リッターやります。
一日では終わらなかったので残りは母としましたよ。
2013年3月5日
剪定、進んでますよ〜
今日、明日は雨の予報なので今週中には終わります。今日、2月18日は父の命日です。
父が大好きだった物でも買ってこよう!
それにしても、もう7年も経ったんじゃなぁ〜
2013年2月18日
2013年度、オーナー制の
焼き芋大会です。今年で6年目になります。
詳しくはブログへどうぞ!
2013年2月10日
いよいよ2013年度、オーナー制
スタートです。
今年はどんな笑顔に出会えるか!
わくわくです。
今月は2月10日の焼き芋大会です。
みんなで、焼き芋、おもち、ピザ、なんでも
焼いて楽しもうね!
まだまだ沢山オーナー募集していますので
興味のある方は是非、ぶどうの樹のオーナー制をご覧ください。ご質問はいつでも、メール・電話
0868-66-2345へどうぞ!おまちしています。
2013年2月1日
ぶどうの仮剪定も終わり、古い枝切りです。
2013年1月20日
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
我が家の簡単おせちです。
今年もおいしいぶどうを作ります。
2013年1月1日