home


ぶどう日記 ’14

    
今日から12月!2015年度のオーナー
募集開始します。
詳しくは、ぶどうの樹オーナー制をご覧ください。
皆様のご応募、お待ちしております。
2014年12月1日
    
昨日から土壌潅注、始めたよ!
かなり時間かかりそうだけど、頑張ります。
2014年10月28日
    
今日で土作り終わったよ!
台風来る前でよかった!(^^)!
来年も美味しいぶどうができるよん!
2014年10月11日
    
今年のぶどうもお陰様で終了です。
ありがとうございました。
2014年9月30日
    
昨日は、オーナーさんご家族、主人のお友達とで賑やかでした。皆さん楽しんでもらえたかなぁ
2014年9月22日
    
昨日のぶどうです!色がとっても素敵でしょう!
2014年9月17日
    
収穫祭、無事終わりました。素敵な思いでができました。詳しくはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/41514926.html
2014年9月16日
    
いよいよ、今日は収穫祭!オーナー様が集まる日
1年に一度!(^^)!楽しみです。
2014年9月14日
    
発送、じゃんじゃん頑張ってるよぉ〜
今日はお天気で最高!(^^)!
やっぱり、晴れと雨じゃ、効率が全然違うわっ!
2014年9月8日
    
そぉ〜とあけてみると♪
美味しそうでしょう(#^.^#)
2014年8月30日
    
のぼり、だしたよぉ〜〜
国道までずらぁ〜と(=^・^=)
今日から本格的に出荷開始です。
2014年8月28日
    
雨ばっかりです。それも土砂降りの雨が降り
カミナリもなります。28日位から本格出荷始めたいので、はやく晴れて欲しいなぁ〜〜
2014年8月26日
    
昨日はテント張りしたよぉ〜〜
出荷の準備が着々とできてます!
青空が見えないのでそろそろ晴れてほしいなぁ〜
2014年8月16日
    
出荷の準備が着々と進んでいます(#^.^#)
お日様が顔を出してくれたらいいのになぁ〜
このぶどうさん、新しい品種です。
かわいいでしょう〜
2014年8月12日
    
マニキュアヒィンガーです。だいぶ色がついてきましたよん!みんな順調に大きくなってます。
台風の影響で雨が多いのが困りものですが・・・
まあ、台風さんも過ぎてくれたら晴れるでしょうね
2014年8月6日
    
ただいまです(#^.^#)
昨日退院しました!!
さっそくぶどうを見にいきましたよん(#^.^#)
順調に大きくなり、色もついてきてる〜〜
これからじゃんじゃんがんばんます。
ご注文もお待ちしておりま〜す。
2014年8月1日
    
7月5日、ふくろ掛け当日、私は農機具を運転中
農機具と一緒に高い所から転がり落ちました。
ICUに入り、今は岡山の大きい病院へ入院中です。命があったのが不思議なくらいの事故でしたが
骨折ひとつしておりません。今月の末くらいには
退院できそうです。ぶどうは順調に大きくなっている様です。ふくろ掛けをしてくださった方、ありがとうございます。
とっても、とっても美味しいぶどうができると思います。
私も退院したらバリバリ頑張ります。
心配してくださった方、ありがとうございます。
もう大丈夫です。
2014年7月19日
    
ぶどうの作業も順調に進みやっとふくろ掛けです
今度の土日で掛けたかったんじゃけど
なんだか雨マークが!!
ドキリ。
2014年7月4日
    
まびきを一生懸命頑張ってるよぉ〜〜
昨日の夕方から雨。アジサイが良く似合う日ですが
まびきには少し暗いです。でも頑張ろう(#^.^#)
2014年6月22日
    
2回目ジベ終了しました。
これからどんどん大きくなるよぉーー!
2014年6月20日
    
昨日かジベ処理はじめました。
長さを確認しながらなのでなかなか進みませんが
今日には終わる予定です。
2014年6月10日
    
ぶどうの花穂です。
今、誘引を頑張ってます。
今日は一日雨マークです♪
2014年5月26日
    
芽がぎ、進んでますよ!(^^)!
お天気も良く、暑いです!!
2014年5月8日
    
ぶどうの芽もどんどん大きくなってきています!
今年も例年どおりくらいです。
2014年4月26日
    
昨日はタケノコ堀りをしたんじゃぁ〜
雨が降るとすぐ大きゅうなるよなぁ!!
軟らかくて、とっても美味しかったよ(#^.^#)
2014年4月22日
    
ぶどうの芽も少し膨らんできました。
これからどんどん大きくなります!
楽しみです(=^・^=)
2014年4月19日
    
この前の日曜日、雨が降ったり、すごい風がふいたりでおかしな天気でした。それでも桜がそろそろ終わりかなぁ〜と思い河ぞいの桜を見に行きました。とってもきれいじゃった(#^.^#)
2014年4月10日
    
昨日ビニール張り、終了しました!
2日かかりましたが、これが終わればまずは
一安心です(=^・^=)
2014年4月2日
    
昨日のビニール張りは朝6時から7人で張りました!途中、風が強くなってきたり、黒い雲が来たのでやばいなぁ〜と思いましたが、夕方5時までで
殆ど張れて残りは明日です(=^・^=)
2014年3月30日
    
今日はビニール張り予定です。
朝6時開始です。頑張ります(=^・^=)
2014年3月29日
    
息子が大阪へ遊びに行ってました。
あべのハルカスへも行ったみたいです。
友達とたのしんだみたい!!
2014年3月27日
    
今月もあと6日、暖かい雨が降っています。
つつき
2014年3月26日
    
ぶどうのブリージングはじまったよぉ〜〜
3月22日に発見!よかったぁ〜〜
これを見るといよいよだなぁ〜って感じね!
2014年3月24日
    
昨日は皮むきの絶交のチャンス!晴れてるけど
朝は霧があり、ぶどうの樹が湿ってる〜〜
風が出る前に日差しが強くなる前に頑張って剥きましたよ!力はいらなくてスルスル剥けます。
2014年3月20日
    
寒い、寒いと言ってた冬ですが3月も半ばを過ぎればあったかく感じます。雨や風、雪がちらついたりするけど、春の香りはします!家も長女の居る生活に戻り、賑やかです。ぶどう園も、もう春です!
2014年3月15日
    
用事の合間、に荒川剥きやってます(#^.^#)ぶどうさんの太い幹です。ジャンジャン剥いてね!すっきり!ぶどうさん美人になったよ!(^^)!
写真はこちら
2014年3月10日
    
土壌潅注終わったよぉ〜〜
詳しくはこちら
2014年3月9日
    
昨日の夜からまた雪が降りだしました。さっぶぅ〜そんな時は、コンビニのレギュラーコーヒーなの!美味しいよね、最近カン珈琲買ってる人、あんまり見ないんだけど・・ところでコンビニによって微妙に値段の差があるよね!びっくりしたのが、大阪の長女の所へ泊りに行った時、続きはこちら
2014年3月6日
    
ブロ友さんから頂きました!
かわいいでしょう(#^.^#)
詳しくはブログを見てね!
2014年3月5日
    
昨日はおひなまつり!母と勝山のお雛祭りに出かけてきましたつづきはブログで
2014年3月3日
    
ここは、つやま消防署です。
続きはブログで
2014年2月27日
    
本剪定終わったよぉ〜
続きはブログで
2014年2月25日
     年末でも家庭訪問でもないのに、障子の張り替えです。続きはブログで
2014年2月23日
     昨日は父の命日でした、まる8年が過ぎました。これが父と私です。父がぶどうをしよう!とはじめて一緒に作業したのはほんの少し、あとは頼む!と言われここまで頑張ってきました。きっと父もぶどうの事が一番気がかりいつもみてくれていると思います。昨日は父の大好きだったにぎり、おしるこその他を買って、父を忍びました。
2014年2月19日
     朝起きると雪、どんどん積もりすごい事になっているぶどう園、息子にこりゃバイクで行けれんわっ〜と送ってきました。今朝の津山高専です。
今、試験中なんで遅れてもいけんしなぁ〜なんて・・・だんだん雪が少なくなり着いた頃にはほとんど降ってなぁ〜い
続きは、こちら
2014年2月14日
     今日、2月12日は結婚記念日です。
先日、主人と映画&食事にいきました!
詳しくはブログへどうぞ
2014年2月12日
     昨日は焼き芋大会!!
詳しくはブログに来てね♪
こちら
2014年2月10日
     雪です!全国でしょうけど、ぶどう園もこの冬はじめて積もりましたよ♪どんどん降り続いています。主人はいつもより30分早く家をでました。
私に外出禁止令がでました。(笑
みなさん雪に気をつけてくださいね!
2014年2月8日
     寒いです!天気予報も雪&雨が多いです。
9日の焼き芋大会まで、剪定くずにありったけのビニールをかぶせてます!
これで少しはましかも!
2014年2月5日
     今年も行ってきました。福力荒神社
今年もマムシに出会いません様に・・・
露店めぐり、楽しかったよ(#^.^#)
2014年2月2日
     今日から、1014年度オーナー制開始です。
宜しくお願いします。
2014年2月1日
     今日のぶどう園は雨が降っています。
今朝息子に持たせたお弁当です。
野菜入れるの忘れた!!
主人のお弁当は野菜しか入ってないのにぃ〜〜
2014年1月30日
     昨日のお昼ご飯の野菜スープです。
詳しくはブログへどうぞ

http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/40984351.html
2014年1月29日
     古い枝切り、してますよぉーーー!
かたくて手が痛くなるけどね〜〜
2014年1月25日
     オーナープレート出来上がってますよぉ〜
まだぶどう園には届いてないんだけど、
ワクワクするよね〜〜
他のプレートもあるよん!
こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/40969116.html
2014年1月24日
     ぶどうの新しい苗が届きましたよん!
大切に育てます。
他のぶどうに負けないくらい元気にそだて(#^.^#)
2014年1月22日
     ぶどう園が真っ白!!
この前の日曜日雪が積もりましたよん〜
来月から暦の上では春。立春と言われても〜
さぶいよなぁ!
2014年1月21日
     娘の所へ行ってきました!
詳しくはブログへどうぞ


http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/40962451.html
2014年1月20日
     今日は9月から出張で大阪に行っている娘の所へ行きます。娘がどんな所へ住んでいるのか?
と来週誕生日なのでプレゼントを選びに!です。
写真は2008年に大阪に行った時のものです。
楽しんできますね(#^.^#)
2014年1月18日
     あの日から今日で19年、6434人の方が亡くなられた、阪神・淡路大震災・・・犠牲者に黙とうをささげます。だんだん記憶が薄れていくんでしょうけど、3・11と1・17は忘れてはいけない、私達が伝えていかなければいけない事だと思います。
2014年1月17日
     仮剪定、終わったよぉーー!
ばあちゃんが植えたロウバイのつぼみが膨らんできたわっ!良い香りがするもんね〜〜
今日から古い枝切り作業です。
2014年1月16日
     仮剪定、去年よりペースは遅いですが・・
頑張ってます。さぶいもんね〜〜
それでもそろそろ終わらせなくっちゃ!
2014年1月15日
     2014年のオーナー証を作りはじめました!
今年も楽しいオーナー制にしたいです。
2014年1月14日
     昨日は成人式でしたよん^m^
   美咲町旭町民センターで行われました♪
   144人の新成人です!(^^)!
   私は送り迎えだけしたので、会場での写真はありませんが^^;
   娘はとても喜んでいました。
   同窓会も行われ、盛り上がったみたいです
2014年1月13日
今日は次女の成人式です。
雪が積もらなくてよかったぁ〜
2014年1月12日
おまたせ!2014年の焼き芋大会の日程が決まりました。お芋も他にもいろんな物をやいて楽しみましょう!
去年の焼き芋大会の様子
http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/40130928.html
2014年1月11日
15年前位に買ったミシン。ずっと調子がよかったのに、娘に貸してから調子が悪い!娘に何したん?
と言ったりしてましたが、よ〜くにらめっこしてたら送りバネが外れてただけでした!娘よ、ごめん。
これで何でも縫えるよぉーー。
2014年1月10日
昨日は雨じゃったよ!
写真は一昨日のぶどう園じゃけど^^;
空がきれいであったかじゃった。
今日の夕方から雪マーク
寒くなるんかなぁ〜
2014年1月9日
昨日のお昼はばあちゃんと2人で七草粥を作って食べたよん!七草のセットはスーパーで買ってきました。美味しかった!!
2014年1月8日
仮剪定はじめました。ばあちゃんと2人です。
今年は2人でできるので嬉しい♪
服を沢山着すぎて、動けない!やばい!
と思っているとだんだんあったかくなり、どんどん脱いだよぉー
今年も美味しいぶどうを作ります!
2014年1月7日
今日から仕事はじめです。毎年4日じゃったけど
土曜日じゃけんね!
手袋と剪定バサミ買ってきました。
さあ、頑張ろう(=^・^=)
2014年1月6日
昨日は家族で美咲町運動公園体育館を借りて
遊びました。詳しくはブログへどうぞ
2014年1月5日
主人が3,000円で何が入ってるかわからない
福袋を買うとマウスの上の物が入ってました。
いったいこれは何でしょう?
2014年1月4日
元旦は何処へもいかず、家族でカラオケやトランプをして過ごしました。
大阪から帰ってきた長女です。
オードブル、注文してみました(=^・^=)
2014年1月2日
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2014年1月1日