home


ぶどう日記 ’18


主人が大学の時の同級生!(^^)!

奥様とぶどう狩りに来てくださいました。

主人もとても嬉しそう!

毎年、バイクでありがとうごじます。
30年9月16日


ぶどうもだいぶん終盤になってきました!(^^)!

もう少し頑張るよ♪

写真は、ばあちゃんと娘です。

皆、ぶどう大好き(●^o^●)
30年9月15日

毎朝、プリップリのぶどうちゃんと出会えて感動!(^^)!

本当に元気に育ってくれて、ありがとう♪
30年8月27日

頑張って発送してるよぉ~~あっと言う間にお昼で、あっと言う

間に夜が来る・・もう少し時間、ゆっくり流れてよぉ~
30年8月20日

8月12日からぶどうの販売を開始しました。

お客様の笑顔にあえて最高です。
30年8月15日

昨日は家族で蒜山&大山へ!(^^)!

大山でジンギスカン食べ放題!ばあちゃんもいっぱい食べたよ

写真はみるくの里。楽しかったです。

ぶどうの来園お客様。今日からお待ちしております。
30年8月12日

おはよう!毎日とろけそうに暑いなぁ~が合言葉の様になって

・・・・今朝はん?ん?外に出てみるとめっちゃひんやり~

きもちいい~~天気予報を慌てて見ると今朝だけみたいじゃけ

ど。今年のぶどうは少しはやそうね♪
30年8月8日

8月に入ってからもすっごく暑いです。

10時を過ぎればもう日陰を探しれますね!

写真は元気なシャインマスカットちゃんです。
30年8月3日

今日から8月!おかげ様で台風の影響も全くなくぶどうさん達は

元気じゃよぉ~~私達も今月から収穫なので楽しみ♥

写真は元気な昭平紅ちゃんです。
30年8月1日

台風が近づいてます。大雨の爪あとをまだまだ残した地域もある

のに・・・うちはお陰様で元気なぶどうさん!どうか無事でいてね。
30年7月28日

毎日ホントに暑いです。草刈りも10時が限界(笑)

ぶどうさん、暑くないの?と袋を開けると色が来てましたよ~

元気じゃなぁ~~
30年7月22日

今日から7月ですね!昨日はすごいカミナリにびっくりしたよ。

明日は袋かけの予定です(●^o^●)さてどうなるでしょうか。

大好きな7月がやってきました。楽しむぞぉ~(笑)

写真は元気な昭平紅ちゃんです。
30年7月1日

ぶどうさん達、並んだよ(●^o^●)

袋かけまであと一週間位かかりそうで~す。

ピオーネ以外のぶどうちゃんも待ってるからね♪

今日も32度と暑い一日になりそうです。

楽しんで仕事するよん!
30年6月25日

ぶどうの作業♪頑張ってるよん。
写真はばあちゃんとアルバイトさんです(●^o^●)
とても仲良しで楽しんで仕事しとる
袋かけまで頑張るよぉ~
30年6月22日

今日のぶどう、翠峰ちゃんです。
みんなと仲良く大きくなってね♪
今日は雨が降りそうで~す(●^o^●)
30年6月8日

岡山県は昨日梅雨入りしました。今日は一日雨の予報です。
ぶどうちゃんは一回目のジベも終わり、どんどんぶどうらしくなってきてるでしょぉ~~
毎日成長が楽しみだわっ。
明日はまた30℃くらいになるらしい暑くなりそう。
30年6月6日


ぶどう園では、ばあちゃんの大好きなアザミがいっぱい咲きだしたよぉ~素朴なお花だよね。ぶどうの作業は楽しんでやってまぁ~す(●^o^●)
30年6月2日


今日から6月じゃぁ!ぶどうさん元気に成長中♪昨日はカミナリゴロゴロだったけど今日は晴れるみたい(●^o^●)
タマネギの収穫しなきゃ
30年6月1日

ねん枝作業終わったよ!
ぶどうさんの成長に頑張ってついてくよ!(^^)!
30年5月21日

GW皆さん楽しんでますかぁ~
ぶどうさんも大きくなってますよ!
今日から予約販売開始です(●^o^●)
30年5月4日

今日から5月だね!!
2018年のぶどうの予約販売は5月5日から開始します。
楽しみ💛にしててください。
30年5月1日

おっはよぉ~~ん!とっても良い季節になったよね~
気持ち良い!(^^)!わらび折りやふき、山椒も採りに行こう
~~と!!
30年4月22日

鶴山も見事な桜を楽しませてくれました。最近寒く雨が降ったりやんだり・・・
筍も出てたけのこご飯も美味しかったです。確実に春は進んでますね!
30年4月11日

とても寒い日だったよぉ~
今日は少しましだけど、明日から晴れて暖かくなりそう♪
30年3月22日

今日はとてもあたたかい雨です。庭の花達やぶどうが喜んでいるみたい!勿論、ぶどうもね。雨が上がると桜の開花が待ちどおしいです。
30年3月19日

昨日は寒くて一日震えてました。この前クーラーかけて走ったのに、今日明日は晴れそうです(^^♪うちのクリスマスローズも咲きだしました。
30年3月17日

皮剥き作業、頑張ってます!なかなか進まなぁ~い。
きれいになったらスッキリ!今日は気温が上がる予報。
30年3月14日

みかんを植えたよ!今あるんだけどいっぱい食べたいもんね。
30年3月13日

とっても暖かくなってきました。私が植えた梅も膨らんできたよ
30年3月12日

現代農業の2月号に記事が掲載されました。よかったら読んでみてね。
30年1月15日