home


ピオーネの秘密について、ちょっとだけ教えてしまうんじゃ。

○名前の由来じゃ〜

ピオーネとは、「開拓者」を意味するイタリア語が語源じゃそうな

巨峰とマスカットを交配させて、ピオーネが誕生したんじゃって!

ニューピオーネは種なしで、ピオーネが種ありなんじゃ。ふむふむ。

○ピオーネの見分け方じゃがな〜

果軸が緑で色がよく、しっかりした物がええで〜。それでな、果軸が長い方が日持ちするんでー(内緒で!)

大粒で、黒褐色のをえらんだらおいしんじゃ。糖度がでとると思うけんなぁ。

ぶどうに白い粉(ブレーム)がついとるほど品質がえんで〜。ブレームは鮮度の証じゃけんな〜。

○ピオーネの効能あるんで〜

疲れた時にゃ甘い物がほしゅうなるじゃろう?それは、ブドウ糖が不足しとんじゃ。ぶどうの主成分は、ブドウ糖や、果糖の糖質じゃけん、疲労回復にはええけん。夏バテせんで〜

ぶどうを食べると、気力も出るし、血行もようなるけんな。

それと、皮にゃ〜視力回復にええと言われるアントシアニンがいっぱいあるんじゃ。

冷蔵庫で冷やして皮ごと口にほおばる。おいしいで〜。つるんと皮がとれるしなぁ。