お菓子処 大國堂

店の画像
庄原市西城町西城103
08248-2-2616
URL:http://www.daikokudo.com
※合併により比婆郡から庄原市に変更。

営業時間:
定休日:
駐車場:なし (近くに停められる所あり)
大国堂の地図
西城町の通りに面した西城郵便局の4軒右隣にある。

お店が出されているHPがありますので、上記URLをクリックするか、こちらをクリックすると、直接お店のHPがみられますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

創業70年のお菓子さんには、おもしろいネーミングのお菓子がいろいろある。

お菓子の画像
左が『ヒバゴンのたまご』(\85)、手前が『洋酒カステラ』(\90)、
右上が『とら丸』(\90)、右下が『りんごワインパイ』(\100)

・スイートポテトガナッシュ大福 \420
・カフェオレ大福 \420
・ちょっとサブレ(コーヒー・紅茶)
・とっても月だね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店の入り口に「ヒバゴンのたまご発見!」とあり、なんだろうと入って探してみると、茶色のまるいお饅頭だった。創業70周年を記念して発売された新銘菓なのです。
え?なに?ヒバゴンて?ヒバゴンを知らないの?ちょっと有名なんだけど・・・
1971年(昭和46年)頃、比婆郡西城町油木の山奥で大猿かゴリラに似たい生き物が目撃され、新聞・雑誌・テレビなどでも大騒ぎになっり、謎の生き物は「幻の珍獣ヒバゴン」と呼ばれるようになり、名物となったが、その正体はいまだに謎とされている。
あれ?ちょっとまって、大猿とかって哺乳類だよね、何で卵を産むんだ?と、それは・・・謎だから

ヒバゴンについて詳しく知りたい人は、こちらをクリックすると「幻の珍獣ヒバゴンはどこへいったのか?」というHPへ直接いけますので、そちらを見ると詳しく載ってますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラ焼きの「とら丸」は、生クリームと小豆が入っていて、ぜひぜひ味わってみて欲しい。
お店のHPから買えるものもあるので詳しくはそちらから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[周辺情報]

トップページ  ケーキ屋さんマップ 

Copyrigt(c) 2003-2004 sasa-net. All rights reserved.