SWEETCAT

メールメール

トップ

ねこ情報
なるほどニャン

猫にも白髪が生えるのか
 猫も年をとると白髪がはえる

●同じところから同じ色の毛が生えている
猫の毛の色は遺伝子で決まっているけど、生える場所は皮膚下にある毛根に色素があり、そこから生える毛の色は決まってるから毛を刈ってしまっても模様が変わることはない。
●高齢になると毛色が薄くなる
猫も年をとると色素は衰えます。人間は年をとると白髪が生えてくるように、猫も白毛が生えるようです。黒い猫だと白い毛を発見することもできますが、毛色によってわかりずいようですが、全体的に毛色が薄くなるようです。
ただし、猫により個体差があるので、高齢になったからといって毛色が薄くなるとは限りません。
●6歳から老猫だから
我が家の猫を観察してみた結果では、7歳をすぎた頃からだったか黒い毛の中にポツポツと白い毛があるのに気が付いた。最初は気のせいかなと思ったが、やはり白髪のようだ。年々白毛が増えているようだが、遠めには白はわからない。
額の画像 拡大画像
  ↑額に白毛あり   ↑拡大画像

肉眼で見るとわかるが、
微妙なのでわかりずらいと思う。

なかなか証拠写真がうまく撮れない。

(2005年12月23日 画像追加)

ねこ情報 > なるほどニャン > 猫にも白髪が生えるのか

Copyrigt(c) 2003-2005 sasa-net. All rights reserved.