創作活動支援
Zer0 frame

Infomation CG MIDI ひぐらし 楼座☆無双
雑Text ハマーマニア Brain_Drive Blog日記

●13/08/31:やっと夏が…夏が終わる

くたばれ猛暑。。。
いや、こっちがもうくたばる寸前でしたが。。。
つーかまだ暑い。暑いの嫌。暑いの嫌。

ぶちでヘルシングとドリフターズの無料本を配布しました。
ここにもうpしときます。
ヘルシング本(jpgをzip圧縮してます)。
ドリフ本(pdf)。


●12/03/25:ぶち新刊できましたー

無料配布本なので、そのままサイトにも上げます。
こちらです(pdfをzip圧縮してます)。
こちらはおまけ本。


●12/02/12:惜しい!10ヶ月後ならトゥエルブの日!!

そんなこんなで、3月25日のぶちコミ岡山ドームにサークル参加します。
ジャンルはゲーム。ストVの無料本を配布する予定です。
タイトルは「ストV、知ってますか? ―誰も知らないストリートファイターが其処に在った―」
1st発売から15年の節目を記念(?)し、絶賛稼動中のストWを完全スルーして
今更ながらストVの楽しさ、美しさについてダラダラだら〜りと蒸し暑くクソ寒く語ろうと思います。

あー。そういや最初のぶち参加時もストVの本だったなぁ…。


●12/01/03:どんな年でも明ければ祝うべきものかな

そんな構えずとも暮らしていけるだけで幸せで、
生きていけることに感謝をしつつ過ごしております。

いいものを作る為には貪欲な姿勢が要るけれども
シアワセに生きるためには無欲な姿勢も要るのだと思う今日この頃。
まあモード切替をうまいことやりながら臨機応変にやっつけていきましょう。

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。


久々に絵っぽいものをやっつけました。やっつけただけです。
そもそもこのサイトはスト3のファンサイトだったわけで、
スト3がもっと流行って盛り上がって欲しいとの願いを込めて
色々やっとったので、ちょっと可能な限りそういうのも今後
やっていきたいなと思っとります。まあ何も変わらぬとは思いますが
別に損は無いんで。ww

ちなみにpixivを何年か前から始めとりまして、そっちでも公開しとります。


●11/03/30:今更もいまさらも大今更ですが

『楼座☆無双・Z』を低画質版ながら無料公開します。
フリーです。無料です。グ●ーでなく。フリーです。

この作品、2回ほどイベントで売らせて頂いたのですが、もうおわコン状態というか
正直あまり売れず、今後はイベントに出る予定も立たないので、もういっそネットで
公開するのが一番いいかなと思いまして。

こんな時期に不謹慎かもしれませんが、それでもなお、
娯楽に飢えている方の慰めに少しでもなればと思います。
イベントで200円出して買って頂いた方には申し訳ありません。が、そちらは高画質ですし、
売上分に相当するお金は震災の義捐金として寄付しますので許してください。orz


●11/02/05:STEEL

えと…もう2月?!!
年明けてから1ヶ月経ったの?! 嘘だと言ってよジェイムズ!!

えと、昨日仲間内で駄弁った際に言ってた『舞葉散しタブレット向け版』計画の為に、
とりあえずSWF4(携帯電話向け)→SWF6(通常のPC向け)に変換&ロール操作だけで
動くものをこしらえてみました。
自機の周囲にある円にオンカーソルすると斬激動作を行いますが、一旦カーソルをどけないと
続けて斬ってはくれません。で、その代わりに動作のキャンセルを可能にしてみました。
多分遊び難くはなってると思いますが、どないでしょ。



(SWF本体への直リンク)
一応キー入力でもまだ動くはず。携帯向けのキー配列ですががが。


●10/12/31:年末を利用して

遊び半分の作業をしたり友人とだべったりスト3したりしつつ、
部屋でまったり沈黙の艦隊を読む読む読む。…むむむ。すげぇ。すげすぎる。
エンターテイメントとしての面白さ抜群なプロットのうえにあの表現力。
かわぐちかいじ先生は漫画による表現の可能性をとことん見せ付けてくれる。
そんでまだ先があるとも感じさせる。ああ、すげぇ。

漫画における絵は上手ければ良いというもんでもないし、リアルであればいいというもんでもない、
というのは色んな人が言ってるようですが、かわぐち先生の漫画くらいに上手くて
リアルっぽく見える作品であっても、画力やリアルだけに頼らない漫画表現の巧みさがあるように感じる。
武器はひとつではない。まあひとつの武器を磨き上げるのも手だけんども、
表現において使える武器、技、戦術、戦略、戦闘教義は無数なんだなと。

ああ、それにしてもキャラええなぁ。皆クソマジメに全力で仕事して、結果として何かしら
残るものを噛みしめてる様が堪らん。いい仕事を自分もしたくなってくる。
良いキャラ、好きなキャラ多すぎて列挙し切れませぬが、
とりあえずベネット大統領のツンデレっぷりは歴史に残ると思います。


●10/12/04:『楼座☆無双』の作業全てオワター!!!

『楼座☆無双・Z』無事完成してイベントで売ってきましたー。
長かった…。開発開始は2年半前くらいかなぁ。
しょぼい馬鹿ゲーをさっくり作って終わりの予定だったのに、何でこんな辛い工程になったのか。。orz

とりあえず本編・体験版問わずに遊んで下さった全ての皆さんと、
関わったスタッフの皆さんに感謝を。
うああ。やっと終わった。これで安心して寝れる、遊べる、スト3できるー☆。


●10/11/01:『楼座☆無双・Z』体験版

こちらにて公開開始しましたー。
ちなみに『Z』は『ZOKUHEN』のZです。


●10/06/14:STEEL

久々に携帯向けflashミニゲームを作成しました。
今回は入門用2Dえせ格ゲー『STEEL』。
るべっちが10年前に生み出した『BD』のローガンのドット絵を元に
まとめてみました。やっぱ2Dですな。ドット絵分不足気味の皆様にささげまする。



1〜3キーでスタート(1が簡単、3が難しい)。
1でジャブ、2でストレート、3でアッパーを放ちます。何も押さないとガード。
なお、1〜3キーは「←→↑」にも対応してます。

格ゲー入門時に覚えるべき「技の特性を見極めて使う」とか
「相手の隙に適切な反撃」とか
「相手が仕掛けてきたら迎撃するか、無理ならガード」とかって概念を
感覚的に覚えてもらえるよう仕組んでみてるつもりです。
コンボも一応あり。

るべっちのたっての希望により、BDをflashで誰でも遊べる形にしたいのですが、
その下準備としての意味合いもあって作ってみたものです。
BDは1キャラにつき150から200くらいのドット絵を用意せんといかんのですが、
A君もいない今、仕事ある身でどうやってそんだけの作業量をこなすかが
常に課題です。キャラマンもドッターも足りない。とりあえず絵の工程を
バラして分業(るべが下絵ラフ描く→線画と塗り潰しは2人で分担→仕上げはるべ。とか)
しようかと思案中です。何にせよ、動かないと始まらないし終われない。

ところでflashは某林檎さんのアレで何だか肩身が狭い感じですな。
ゲーム製作の初動が圧倒的にやり易く、閲覧、配布も容易なツールなので
生き残って欲しいもんですが。。


●10/06/03:大変申し訳ございません

楼座☆無双のページにも書かせて頂きましたが、
5月に岡山の「ぶちすげぇコミックバトル64」にて売らせて頂きました『楼座☆無双Ex』10部が、
何も入っていない空のCD-Rだったようです。

こちらのページにて、この件のサポートを行っております。ご購入された方は、お手数ですがご覧下さい。

今後はこのような事のないよう、チェックを徹底致します。
大変申し訳ありませんでした。重ねてお詫び申し上げます。


●10/03/28:もうじき4月かよ…

時間は光の速さですか?うむぅ、参った。
『楼座☆無双Ex』、無事何とか完成して、大阪でのオンリーイベントにて売らせて頂きました。
買って下さった方、見て下さった方、イベント主催の方々、有難うございました。

『続・楼座☆無双』ですが、仕事の予定が4、5月と詰まってしまったので、6月での完成は諦めました。。
早くて8月、遅くて冬コミくらいのつもりで今は考えています。まあ可能ならなるべく早く仕上げたいです。


●10/02/14:ハッピーバレスタイン
明けていました。節分おめでとうございました。
もう2月なんで、あと数10日で春ですよ春。HAHAHA。

現在、楼座☆無双の続編作成中です。
楼座☆無双(以下『無印』)は続編作るつもりとか無かったのですが、やり残した事
(主に難易度、バランス調整等)が無い訳でもないので、その辺りを込めつつ作り込む予定です。
一応以下2本を予定。

・『楼座☆無双Extra』:(以下『Ex』)無印の話の流れとは別枠の、番外編です。
 無印は難易度をかなり低くしていたので、こっちはそこそこ厳しいバランスにする予定。
 1面+ボス戦のみの構成で、ジャケットも付箋布の簡単なものにして予価100円。
 手ごたえある難易度を求める方専用のおまけディスクと考えて頂ければと。
・『続・楼座☆無双』:(以下『続』)無印での流れにケリをつける予定です。
 おそらく全4面。通常ジャケットで予価300円。位置付けとしては、無印を1〜4面に
 対する5〜8面を提供するといった感じかと。

Exは3/22の大阪オンリーで頒布させて頂く予定です。
(大阪への参加は地元のひぐうみスキーさん方に声掛けさせて頂こうかとも
思いましたが、サークル参加する関係でどうやっても早朝or前日入り前提と
なるので断念の方向です。orz)

続の方は完成時期未定。一応、6月くらいを目処にしてます。

最近は地元、遠征に関わらず、自分としてはイベントでできる事がなくなって来てます。
イベントはアウトプットの場で、手持ちに出力できる情報やら成果物が何も無い状態で
参加してもなぁ…って考えなのでまあ当然の流れなのですが。。
インプットもあるはずなのに、欲しいもの、得られるものが無いって状況に
いつのまにか陥ってる感じがするのは何でだろう。。
まあ、とりあえず手元でちまちま作れるものがあるうちは、可能な限り丁寧な
仕事を心掛けます。どうにか。


●09/11/27:BDちょい更新

『BRAIN_DRIVE』ページをちょい更新しました。
…経緯は忘れたんですが、最新のディスクイメージでないバージョンが上がってましたんで、
最新版に差し替えておきました。
また、RuMSX(MSXエミュレータ)のサイトが移転してたので、そちらも貼りなおしました。

 ***

旧ブログにて「ギャルゲマスター隆一」連載中です。
もうじき最終回ですが。こっちもまあよろしくです。


●09/09/27:長かった…

楼座☆無双なんとか完成してひと段落しました。
会社の開発室まで借りて必死に作業した結果が何とかカタチになって、
それだけでももう、感無量です。
皆様色々ありがとうございました。今後ともどうか宜しくお願い致します。
とりあえず寝ます。。


●09/08/08:体験版

「うみねこのく頃に」2次創作flashゲーム。楼座☆無双体験版UPしました。
うみねこEP2のネタバレを含みますので、ご注意下さい。
EP3以降のネタバレは、少なくとも今の所はありません。
こちらからどうぞ。

死ぬ気で何とかこしらえました。まだまだ調整中ですが。。
プレイ感やら色々見てやって下さい。


過去ログ

リンクはご自由に。連絡も不要です。
連絡先:ri-msx@mx3.tiki.ne.jp (@は半角で)