岡山の方言

岡山地方(備前、備中、美作)の代表的な方言を、50音順に並べています。



単 語

  岡山弁 標準語
あね〜な あんな
  ありゃ〜 あれ
  ありゃ〜で〜な〜 あの人はだれですか
  あんきな 気楽
  あんごう ばか・あほ
  いかれ〜 行きなさい
  いきね〜 行きなさい
  いきんさい 行きなさい
  いきんちゃい 行きなさい
  いけん だめ
  いぬ 帰る
  おいい 多い
  おえん だめ
  おえんぞな だめです
ガイダ カメムシ
  かざ  匂い
  かばち 屁理屈
  きね〜 来なさい
  きめね〜 決めなさい
  きめられ〜 決めなさい
  きめんさい 決めなさい
  きめんちゃい 決めなさい
  きゅ〜つけ〜 気をつけろ
  ぎょうさん たくさん
  きんさい 来なさい
  きんちゃい 来なさい
  け〜 これ
  けっぱんづく つまづく
  ごうがわく 腹が立つ
  こけ〜け〜 こっちにおいで
  ごじゃ 無茶苦茶
  こね〜な こんな
  こまい 小さい
  こられ〜 来なさい
して〜て〜 して下さい
  しね〜 しなさい
  しゃんしゃんせにゃ〜 しっかりして下さい
  じゅるい 田んぼなどが、湿気て柔らかい
  しんさい しなさい
  しんちゃい しなさい
  しんぺ〜すな〜 心配するな
  すね  ひざ
  せ〜  それ
  せーで それで
  せな 背中
たいぎい めんどくさい
  たけ〜 高い
  たべね〜 食べなさい
  たべられ〜 食べなさい
  たべんさい 食べなさい
  たべんちゃい 食べなさい
  ち〜と 少し
  ちばける ふざける
  ちょびっと 少し
  ちょれ〜の〜 どんくさい
  つか〜さい して下さい
  で〜 だれ
  でえ〜れ〜 すごい・たくさん
  てご〜 手伝い
  どけ〜いきょ〜ん どこへ行ってるの
  どね〜したん どうしたの
なげ〜 長い
  なにゅ〜しよ〜ん 何をしてるの
  の〜する 無くなる
  のふ〜ぞ 生意気
ばっちい 汚い
  はよ〜せ〜 早くして
  はりま〜される 殴られる・叩かれる
  ひっさ 長いこと
  ひょんなげな 変わった・変な
  ふ〜が、わり〜 恥ずかしい
  ふう なりふり、姿
  ぶちま〜される 殴られる・叩かれる
  べっとこ 最後
  ぼっけい すごい
まける こぼれる
  まんが悪い 運が悪い
  みね〜 見なさい
  みられ〜 見なさい
  みんさい 見なさい
  みんちゃい 見なさい
  めぐ 壊す
  めげる 壊れる
  持って〜て〜 持っておいて
  もっぺんゆうて もう一度言って



例 文

岡山弁 標準語
で〜て〜た、で〜こん、てえてえて〜いうて、いう〜てえて〜。 出しておいた、大根を、炊くように、伝えておいて。