2003年8月30日 "HIGHER GROUND 2003"@福岡・海の中道海浜公園・野外劇場
with: 中村一義(100s) / くるり / スピッツ / ウルフルズ /
レミオロメン / イナズマ戦隊 / ザ・ハイロウズ


で、いよいよBUMP OF CHICKENの登場!!!もう、辺りは結構暗くなってました。何が凄いって、ナカカズ、くるりの後にバンプっつぅ(?)。しかも、誰一人としてSEかかってなかったのに、何故かバンプの時だけいつものSEがかかったし!!!思わず、笑ってしまった。って、私としては、やはり、バンプを観るにはこのSEは必要なんだけど。あのSEかかるとやっぱテンション上がるしね。(しかし、ナカカズのあのSEもかかって欲しかったな。)


升は白で基央はクタクタヨレヨレの白(ランニングじゃなくてよかった。(笑))ちゃまは黒のランニング、増川が黒、でした。


SEかかって、4人が登場し、結構凄い歓声が聞こえた。基央は出てきたら、少しの間だけ、空を見てた。(雨の感じを見てたのかな?)そして、1曲目はsailing day。なんか、最初から4人の一体感っていうのが凄かったような気がする。


次にノーヒットノーランだったのだけど、イントロが始まって思わず笑ってしまった(またかぃ)。心の中で「またノーヒットかよ!」と想ってしまった…(笑)バトルクライは聴けて嬉しかった!!凄い良かったし。で、一番心に沁みたのがダイヤモンドだった。ダイヤモンドへ始まるイントロを基央が結構長く弾いてて。ダイヤモンドはやっぱり大事な曲だな、と想った。大切な曲だ、と。かけがえのない曲だ、と。そして、スノースマイル。


ここまで特にMC無かったと想う。スノースマイルが終わった所で、少しMC。基央「火星が接近したらしいね。」みたいな話をしてて。「俺っていっつもそういうの見れねぇんだよ。雨が降ったりして。」みたいな事言って…「そういう唄やります。天体観測。」みたいな感じで天体観測に行って…。思わず心の中で「そういう唄なのかよ!!!!」と突っ込みを入れてしまった。(笑)しかも、イントロのギターが(増川か?)わやでした…(笑)にしても、天体観測の最中は嫌で嫌でしょうがなかった。これはバンプに対して、じゃなく、周りに対してなんだけど。すぐ近くで大声で歌われたらたまったもんじゃない。思わず耳を塞いでしまった程。早く天体観測が終わって欲しくてしょうがなかった。だからライヴで聴く天体観測は嫌いだ。一気にテンション下がった。(笑)


やっと天体観測が終わって、ちゃまが少しだけ話して。「遊びの曲やる。」みたいな事言ったら、基央が「俺は遊びの曲なんて創らねぇよ。」とか言ってたっけな。ダンデライオンでした。で、最後の曲。てっきりロストマンを期待してたもんだから、ガラスのブルースが始まって、少しがっかりしてしまったんだけど、でもやっぱりガラスは大好きだから嬉しかった。基央が「雨の中聴いてくれて有難う。」みたいな事を2,3回言ってた。


はっきり言って、今日はセットリストが微妙だったなぁ〜、と。(ちなみに新曲よりもロストマンが聴きたかったのである。)イベントであんまり観たくないかも、と想ってしまった。ワンマンツアーして欲しいよぅ。でも、いろんな私的な感情(謎)を除いて客観的に見てみると、この日のバンプは凄く良かったと想う。4人が一つになってたから。やっぱり、大好きです、バンプ。ははは。


setlist
 1.sailing day
 2.ノーヒットノーラン
 3.バトルクライ
 4.ダイヤモンド
 5.スノースマイル
 6.天体観測
 7.ダンデライオン
 8.ガラスのブルース