2000年 12月15日 BUMP OF CHICKEN@神戸チキンジョージ
with/BEATCRUSADERS / PENPALS


ライブ始まる前に、ちゃまTシャツに着替えて、リストバンドもして、バンプ
タオルもして、もう暴れるぞーってすごい始まる前からテンション高かっ
た(笑)でも、その反面、もうすぐバンプライブ?とかって現実味のない思
いも感じてた。なんでだろ。自分でとても不思議だった。


ペンパル、ビークルもよかった。まぁそれは置いときます・・
あ。この2バンドが演ってる時、BUMPさん達が後ろの2階から見てた。ちゃ
まなんか始まる前、客バックに写真撮ってた。升くんがやたら暗幕から覗い
てたのが見えて、手ー振ってみたんだけど、反応ナシ(笑)升くんも思いっ
きりこっち見てんのに無反応だったから、おもしろかった。


えと、ビークルが終わって待ってると、、「A Quick One, While He's
Away」、お馴染みのSEがかかる。いよいよだぁーーってドキドキした。BUMP
さん登場!客は一気に前に行ってた。私は後ろの方にいた。だから、あま
り登場してきたとことかはよく見えなかったんだけど。でも客が前に行っ
たから、周りにスペースがめちゃ出来た。


1曲目は「バトルクライ」。そして「グングニル」「ベストピクチャー」と間
髪無しに続く。私はジャンプジャンプ。増川くんがすごいジャンプしてるの
が見えた。楽しそうだった。ちゃまは時折上を見上げながら唄ったり。後ろ
から会場の具合を見てたけど、なんか全体的におとなしいように感じた。


で、MC。藤くんが、「神戸ーー!」とかって言ってたかな。「神戸初めてだ
よ。初めての人どれぐれぇいる?」って客に質問。かなり手が挙がってた。
多かったな。で、「君らシャイボーイだな。」って。やっぱおとなしめなの
かぁとか思った。「俺らを見に来てねぇ人っている?」とかって言ってたっ
け。私は、おいおい、バンプを観に来たんだっつーの!とつっこむ(笑)。
で、基央がなんかちゃまにふったのかな。ちゃまが「Tシャツ買ってくれ。デ
ザイン、アイマックで作った。」とか言ってたかな。私はTシャツ買わなかっ
たんだけど(笑)パーカーなら買おうかとも思ったけど売り切れてた。ちゃ
まは「俺話し下手なんだよ〜。」とかって。「音を通して伝えて行きたい。」
みないな事言ってたかな。で、女の子が「ここにいるだけで幸せー!」とか
言って。そしたら、基央「ちっせー幸せだな(笑)」って。「俺、今日
はそっち系のキャラで行くつもりなかったのに、もうゆるゆるになっちまっ
たよ。」って笑顔がこぼれる。


で、基央「ランプ聴いてくれ」でランプに。そしたら、めちゃめちゃ合唱
に。。私は「やっぱり…(凹)」って思ってた。もーーーって感じだった。
そしたら、基央が演奏ストップして、「日本語わかんねぇのか?ランプ、聴
いてくれ!」って。なんか嬉しかった。私と藤くんは通じてんだなとか勝手
に思った(かなりあほ)そうやって始まったランプ。もう、めっちゃよか
った(泪)なんかね、前が見れなかった。で、続けてナイフで。もうこの流
れ、すごいよかった。ナイフのイントロでは音に包まれた感じがして、なん
かまた泣きそうだった。ちゃまが言ってた通り、音で伝わってくるよ。BUMP
の音、サイコーだって思った。もちろん藤くんの唄を含めて、ね。


で、MC。基央「ここでやるって決まってずっと思ってた事があるんだけど
よ。メンバー4人とも心の中にあったんだけど、ぜってぇ言いたくねぇなっ
て思ってて。寝る前もぜってぇ言わないって決心してたんだけどよ。しか
しだな、(ビークルに)ふられてしまった。」って。そこで客から歓声あが
ってね。ちゃまが言う事になったみたいで、かなり言うまで間があったけど(笑)
「バンプオブチキンジョージ!」って照れながら言う(笑)で、ちゃまと藤
くんが抱き合う。「よく言った、ちゃま。」みたいな感じで(笑)。客
からまたすごい歓声。おもしろかった。そして拍手とか起こって。そした
ら、基央「なんだよ、ソレ。神戸、初めてなのにいいヤツラだな。信用出
来るよ。」とか言ってたかな。


で、「この曲知ってるかい、ラフ・メイカー!」ってラフ・メイカーいって。
次に「K」。で、次はラストの曲って。私、めっちゃびっくりしたよ。え?
もう終わり??って。なんかすごい早く感じたんだよ。そして、ダイヤモン
ド。よかった。また泣けてしまった。なんか動けなかったよ。で、終わって。


アンコール。最初、客からオイオイコールだった。でも途中から「アンコー
ル!アンコール!」ってなってね。どうもこの「アンコール!」ってのも嫌
い…なんだけど(笑)まぁ、ちょっとしてBUMPさん登場。で、グロリアスレ
ボリューション。このままダニーに行くのかなぁ??って思った。そしたら、
行かなかった。グロレボが終わって、客からはダニー!ダニー!って声が多
かった。でも私は違う曲が聴きたかった。客からは「基央ー!」とか結構名
前呼びが飛びかってたかな。藤くんは、「ここにいるよ。」って言って。客
からは「もう1曲して!」とかって。基央「やるよ。」って。なんかそんな
やり取りがあって、、、、私はどうもその藤くんの様子を見ててもやもやし
た感じになっちゃった(謎)。


で、アンコール2曲目、、「リトルブレイバー」のイントロが響く。びっくり
した。嬉しかった。めちゃよかった(泪)。リトブレ後、また客が「ダニ
ー!」って言ってたかな?藤くんは「やんねーよ(笑)。」って。で、
ちゃまが「藤くんが作ったサイコーの曲。」って言って始まったのがガラス
のブルース。この曲待ってたのよ〜って嬉しかった。めちゃ拳あげまくって。
楽しかった。で、升くんのドラムソロがあって終わり。


ランプ以外でも合唱になってたのかもしれない。でも聞こえなかった。
BUMPが聞こえさせなかった(謎)。あ。ビークルが、MCで「バンプはきっと
MCでバンプオブチキンジョージ!って言うだろう!」とか言ってたのだ。
だからなの(笑)なんかめちゃ早く感じた。でも、いつもより藤くんのMCが
少なかったかなぁ。それに、名言が飛んでなかったな(笑)。
ガラスのブルースがやたら心に響いてる。。



setlist
 1.バトルクライ
 2.グングニル
 3.ベストピクチャー
 4.LAMP
 5.ナイフ
 6.ラフメイカー
 7.K
 8.ダイヤモンド


 en1.グロリアスレボリューション
 en2.リトルブレイバー
 en3.ガラスのブルース

  升ドラムソロ