2003年6月12日 "NINJA PORKING 2003"@赤坂BLITZ


〜ドキュメント編(?)〜


12時からの当券の電話をかなり頑張ってかけたのだが、取れませんでした。1時間後くらいに繋がったのだけど、予定枚数終了してて。思わず、「そこをなんとか…
(;_;)」とか、「このために岡山から来たんですけど…(´。`)」とか泣き落とし(笑)しつつかなりごり押し。が、結局ムリでした。今まで当券、電話で取れてたのってきっとゼップだったからなんだろうなあ。いや、私の欲の所為かもしれん…。とか考えつつ、かなりへこんだ。


いったんホテルに戻って、一刻も早く会場へ向かった。当券待ちの列に並んで。雨が降ったりする中、ずっと待ってた。後ろには後から後から列が続く。そうやって待ってる人の数の多さったら!!こないだのピールアウト@大阪の客よりも多かった(比べるなって。笑。)バンプ人気者だなぁ。それに反して、「当日券が出るかどうかは、開演して様子を見てから決めます。」っていう、冷たいアナウンスの声。19時になって、ライヴもスタートしたみたいだ。音漏れして聴こえる音が哀しい。中に入れる事を祈るのみ。そうこうしてたら、1番前に並んでた人から、入り始めた。私は結構早く来てたんで、誘導されつつ、中に入れる事に!!!入れるってなって、当券のお金を払いつつ、聴こえて来たのはノーヒットノーランだった。観れるのが嬉しくて、思わず泪が(そんなに私、バンプ観たかったのか!!と今想う…。)。泣きながら会場の扉を開ける。入った時は、ちょうどラフメイカーの途中だった。そうか、バンプが笑顔を持って来てくれたんか?とか想って(あほ)でも、この場所に立つことが出来て、バンプの音を肌で感じながら、嬉しくて当分泣いてた。(笑)泣いてたんだけど、心では笑顔だったよ。うん、泣き笑いって感じかもしれない。だから、客の所為もあったけど、前が全然観れなくて。ラフメイカーが終わって、彼女と星の椅子が始まって、ちょっとして、ようやく、ステージを見ることが出来た。唄ってる基央さんを確認出来た時、なんか、なんとも嬉しくなった。やっと逢えたよー!!みたいな。(アホすか?笑。)




〜ライヴ編〜


なんか順番とか憶えてないので思いつくまま書きます。今日はセットリストをメモりながら観る余裕が無かった。


ダイヤモンドの前奏がかなり長かった。いや、前奏っていうか、ダイヤモンドに入る前に、基央さんが一人でずっとギター弾いてんのね。それが長かった。広島ではこんなに弾いてなかったはず。あと、ラストの「リュックに詰めて行ってくれ〜」ってとこが、「ポッケに詰めて行くといい」みたいな事になってた。


当分、扉の近くで聴いてたんだけど、グロレボになって、一気に前に突入してしまった。(笑)こんなに拳を上げたの久しぶりぽい。なんか今まで思いっきり上げれない感じがあったんだ。(ダニーは除く。)グングニルでもダニーでもガラスでも、あの頃のように自分の腕は挙がってたよ。


ロストマンはやっぱり凄く良かった。なんか、ほんと一音一音自分に吸収出来たっていうか(謎)。なんか吸い込まれてしまいそうで。(わけわか)


アンコールのダニーが終わって、思わず、とっておきしてくれないかなあ、って想いつつ、MC。とっておき聴きたかったけど、なんとなく、ガラスをするような気がしたんだけども。それが的中。でもガラス聴けて良かった。思いっきりジャンプしちゃった。そういや、アンコールで升はやはり、忍者風味になってた。帽子かぶってて、手ぬぐいを顔に巻いて。そこで、すかさず升コールがめちゃくちゃ起こったのね。それに応える升がめちゃくちゃ面白かった。Tシャツを上に挙げて猪木っぽく(?)応えてた。イエーイ!!!てすごい煽ってたし。おもろかったんだなー。


MCは…ブリッツでやるのは最後、とかって。ブリッツが無くなるらしい。ってちゃまが言ってた。基央が「ブリッツは好きな箱だったから寂しいけど、、ブリッツでやってたような(良い)ライヴを、これからもいろんなとこでやって行きたい。」みたいな事を言ってた。その後、「くせぇな。」とか言ってたけど。そこで、思わず、基央さんは…くさいのが当たり前じゃないか!!!と想った。(笑)むしろ、もっともっと熱いはずだろ??(と心の中で叫ぶ)


あとは、ちゃまがツアーも終わるから寂しい、とか言ってて。ツアー楽しかった、みたいな話をしてました。基央「秋田は俺のわがままでやるようなもんだから。個人的なの。おじいちゃんに引導を渡すために」なんたらかんたら言ってました。(なんか、秋田に行きたくてしょうがなくなった。)


ま、MCはどうでもいいんすけど、書いてみた。(笑)




************************
今日は、この場所に居れて良かった、っていうのが全てだった。ぶっちゃけ、セットリストも広島のが良かったし、基央ののどの調子も悪く、声が出てなかったりしたんだけど。予想通りとっておきも聴けなかったし。でも、なんかそんな事はどうでもよくて。観れて良かった。そしてそんなに観たかった自分を発見出来て嬉しかったんだ。今日、観れたのは、祈ってくれた友達のおかげもあると想った。本当に有難うでした。


なんでもない日も記念日になったんだ。有難う、バンプ。
そして、これからも、よろしく。




setlist
 (多分1曲目はsailing dayだと想う。)
 1. ノーヒットノーラン
 2. ラフメイカー
 3. 彼女と星の椅子
 ・ ナイフ
 ・ ダイヤモンド
 ・ グロリアスレボリューション
 ・ ホリディ
 ・ ランプ
 ・ K
 ・ Everlasting lie
 ・ ハルジオン 
 12.スノースマイル
 13.ロストマン
 14.グングニル


en1.ダニー
en2.ガラスのブルース