2004年11月5日 "MY PEGASUS"@岡山ACTRON




やっぱり地元に来てくれるっていうのは特別な事で。
って、3年前の感想にもそう書いてるような気がする。(笑)
(今読み返してみたら全く同じ事を書いてた。(笑)成長無ぇ?(笑))
また来てくれて有難う。そう、あの日と違ったのは、、、
3年前は雨だったけど、今日は晴れだった、ってことくらいかな。


前で観れるような番号じゃなかったけど、それでも前へ行ってみる。
(前で観るのは何年ぶりだろう、くらいの勢いだったりする。)
今日はここが僕の戦場。始まるまで、、、既に待つだけで疲れた(早)
戦場にリュックなんて背負ってくんじゃねぇよ。(と前の人に想いつつ。(すいません。笑。))
そうそう。バンプのエンブレムが掲げられてなかった。なんで?
掲げられる程のスペースはアクトロンには無いのか?(笑)


落ちる照明。いつものSE。
もうここからぐちゃぐちゃ。もみくちゃ。
BUMPは登場したらしい。ええ、私は倒れないようにするのに必死でした。
1曲目はやっぱりオンリー。「寂しかっただろ?」かぁ。。。湧き上がる会場。
倒れそうになったり、右へ左へ流されたり、、、天体観測までそんな状態が続いた。
ちょっと焦った。俺の場所を探さなきゃ。
それでも、上がる拳、拳、拳。前なんて観てらんねぇ。
そして、最初はちゃま様側に居たのに、いつの間にか、増川側に流れ着いた。とほほ。
そして、俺の場所に辿り着く。(え、やっぱり私は増川側なのか?)
ツアーも終盤のせいか風邪(だったのか?)がまだ尾を引いてるのか…
ちょっと声が出てない感じだったけど、、
それでも、基央の声は力強い。なんたって力強いんだ。届いてるよ。


オンリーが終わった後、Stageなんたらが始まって、
あ、やっと最後の最後であっちのセットリストに出逢えたな、とニヤっとした。(笑)
(=今日はロストマンが聴けるぞ、と)
ぐちゃぐちゃになりながら、、、それでも、Stageなんたらは力強く響いてきた。。
天体観測が終わって、ちゃまのMC。
「フォーッ(?)岡山ーっ!!岡山は3年ぶりだよ!!
3年前は150のキャパのとこで演ったんだって!!」と笑顔。
そうだったよね、うん。また来てくれて有難う〜!!と大きな声で叫…
べない替わりに、拳で応える俺。
ちなみに私はこの時点で、両方の靴の紐がほどけてしまってて、
一つにくくってた髪もぐちゃぐちゃになってました…。


そして、イントロが鳴って、瞬殺のギルド。優しくて、苦しくて、泣けた。。。
また歌詩変えてたね。ふふ。「生き延びてくれよ」が「抱きしめてやれよ」になってたり。
車輪の唄も好きだな、、、やっぱり。増川がどっしりしてる感じがね。(?)
同じドアは、、、もうほんと吸い込まれる。。。
でも、最後のあの長い伴奏の時、、、ちょっとかなり酸欠状態になってた(汗)
結構胸が苦しくて、息が出来なくて、どうしようかと想った。
でも、次に始まったのがLAMPなんだもん!!こんなになってる場合じゃねぇ。と復活させる。
LAMPが聴けて本当に凄く嬉しかった。めっちゃ久しぶりに聴いたような気がする。
嬉しくてジャンプジャンプ。
でも、周りはあんまり盛り上がってない感じで、温度差を感じた。
まぁ、私は客との一体感なんてこれっぽちも求めてないから、どうでもいいんだけど、
ふーん、そうなんだー、、、っていう感じ。
それとは打って変わって、乗車権では大量の拳ですね。ふーん、そうなんだ。
ダイヤモンドでも、かなり歌詩を変えてたような。ね。


「こんばんは、バンプオブチキンです!!」
基央のいつもの「大丈夫?苦しい人居ない?」とかっていう言葉。
いっつもなら、また言ってるよ、ハハン。とかって小ばかにするんだが(ぉぃ)(笑)
今日は、ほんと、その言葉が、、、その基央の優しさが身に沁みたよ。
かなり苦しかったからさ。ははは。
「後ろも見えてるぜ!!」とか。「前ももちろん見えてるぜ!!」とか。いや、わかってるから。(笑)
本当は目が悪いくせに。ふふ。
水欲しい?みたいな感じでかける基央の水が顔に届いて嬉しい。てへ。
客から、「升ー!!」「升何か喋ってー!!」と飛び交う。
すかさず「升をいじんじゃねぇ。」と基央。
「升、すげえびっくりするから。あ、今は下向いてたけどよ。(笑)」
そして、それを遮るように、基央が「増川が喋りまーす!!」と増川に振る。
その時の増川の顔が、いかにも「あちゃー!」っていう感じの顔で、めちゃくちゃ笑った。(笑)
増川「イェー!!!」(←結構頑張った叫び。)
が、すかさず、基央から、「おい、ちょっと待て!オリジナルで喋れ!」とダメだし。(笑)
基央「反省会しただろ?!(だったっけ?)」とか言ってたような。
(どうやら増川はパクリばかり喋るらしい。(笑))
基央は再三「オリジナルで喋れ!」としつこい。(笑)
増川「あのー…あのー…(しどろもどろ) ここまでバスで来たんですよ!」
客「どこからー?!」増川「決まってんじゃん。(?)」
別の客「松山ー!」増川「そうそう松山。で、昨日遊んだ!!夜中の2時ごろ。」
客「何して〜?」「増川「サービスエリアで散歩した。」とか言ってた。(笑)
そんなしどろもどろな感じの中、ちゃまから「早くオチ言ってよ。始めれねえじゃん。」
みたいなツッコミ。。(笑)「(岡山)城に行きたかった」みたいなことも言ってたっけ?
増川「ここからはパクリだけど!!(笑)あと2曲です!
全力でやります!」って感じで言ってたかな。
やっと、ここで、締まりました。(笑)増川にしては頑張ったと想う。(笑)


ハルジオンが終わって、、あのイントロが鳴り響く。。。。そう、ロストマン。
ぐちゃぐちゃになってしまった。泣けてどうしようもなかった。
心の奥から込み上げるこの感情を何て呼べばいいんだろう?
そんなぐちゃぐちゃの中、何よりも驚いたのが、、
曲の途中で喋った基央に何よりも驚いた。一瞬時が止まったよ。
最初の方の曲の間奏で(「正しさを祈った〜〜〜♪」の後くらいかなあ?)
「今日はほんとにどうもありがとう。」とか言ったの。
えーっ。。。そんなキャラ(?)だったっけ?君。はー、びっくりした。。
そして、やっぱり升のドラム最強だよ。(しつこいってな。)
「いつも出発点」とか。。。うん。。うん。。そうだよ。。そうだよ。。


アンコール。今まではツアーTに着替えて出てきてたんだけど、
今日は着替えず出てきてたねぇ。。着替える気力も無かったのかしら。(?)


「ウェェェェンザモオオニィィィ…」 わーーーーーーダニーッ!!!(><)
嬉しくて「やったー!」っていう叫びと共に、めっちゃガッツポーズしてた。ははは。。。
また壊れた。ぶっ壊れた。もう気付いたら前に突っ込んでいた。
この瞬間って、絶対私の中の神経が1本切れてると想う。確実にそう想う。プチンってさ。
基央がもう見えなかったけど、それでもタイミングくらいわかるさ。
ダニバイバンプオブチキン!思いっきり叫んでやった。
めちゃくちゃはっちゃけすぎて、、、途中で死にそうになった。(笑)
それでも、止められねぇ!!(><)楽しすぎるっ!!!


ここで、お馴染みちゃまのグッズ宣伝。
「お前ら、テカってない??めっちゃテカってるよーっ!!」
「風邪も引いたらいけないからTシャツ着替えたらいいんじゃない?」
で、「お前頭いいなー。」と横で言う基央…みたいに相変わらず微笑まさせてくれるよ。
「って俺ちょっと風邪声なんだけどさ。」って、、確かにちゃまの声、ちょっと鼻声だった。
大丈夫なのか?(もしかして基央の風邪がうつったのか?……)
で、ちゃま「皆でこのTシャツ着て、後楽園に行ったらいいよ!」とか言って、、
基央「お前頭いいなー。」って、おい。
ちゃまが、後楽園できびだんごお代わりしたらお金要ってびっくりした、みたいなことぼやいてたな。


そして、基央が喋り始める。
「ここに来る前にへこむことがあってよ。」
客「えーーーっ??何〜?」
基央「いや、、それは今はいいから。喋ると2,3時間かかるから。(笑)
まぁ、後で何かの形で出てくるかもしんねぇけどよ。」
「でさ、何の為に唄ってるんだろう、、、とか、
何で生きてるんだろう、、とか、、皆もそう思ったりいろいろあんじゃん?!
で、ここの会場に着いて、そこの楽屋に通る道を歩いてたらよ、
男の二人組みに声かけられたんだよ。頑張ってください的なこと言われて。」
そこで、俺俺!みたいな感じで客から手が上がって
「あ、お前かよ。手ぇ挙げんじゃねぇよ。照れるから。(微笑)」
「そんで、、ああ、こんなやつらが居るから、俺はこうやっていろんな場所に
唄いに行ってんだな、、、って改めて想ったんだよ。
そういう大事な事に改めて気付かせてくれて、、ありがとう。」


その言葉に歓声と拳で応える客。
「じゃ、最後の曲聴いてくれ。いや、聴かせてくれ、だな。唄ってくれ。fire sign!!!」


この曲の前のこの基央の話といい、、この流れといい、、
ここで私はてっきり、ガラスのブルースが来るのかと想ったわけですよ。
でもfire signだった。。「えっ。」って若干ズッコケ。(笑)
だけど、fire signよかった。
あそこのラーラ〜ララララララ〜♪
(ていうか、ここってラじゃなくてナだったりする?)
ってとこで、基央が耳に手をあてる。しかも、手拍子までしやがる!!!
そんなことをもっちゃんにされたら、もう、
さやさんも手拍子をしつつ笑顔で唄うしか無いわけですよ。ハハン。
その掛け合いが結構長かったね。微笑。
で、有難うって言って去って行く。。。
結構前の客と握手してたねぇ。ああ、もうちょっとだったのにっ!チッ(笑)




******
fire signで終わりだったけど、もう、何も求めるものはなかったよ。
完全燃焼って、こういうことを言うのかな。
泣いて、笑って、キミらとイマを思いっきり叫んだよ。
キミらと心の奥で繋がった。
やっぱり僕の場所はここなんだ。それをまた確認して。
どうも、ありがとう。


また歩きだせる。これはその場しのぎなんかじゃないよ。


そして、また逢いましょう。心から楽しみにしています。
******




setlist
 1. オンリー ロンリー グローリー
 2. Stage of the ground
 3. 天体観測
 4. ギルド
 5. リトル ブレイバー
 6. 車輪の唄
 7. 同じドアをくぐれたら
 8. LAMP
 9. 乗車権
 10. K
 11. ダイヤモンド
 12. embrace
 13. ハルジオン
 14. ロストマン


 en1. ダニー
 en2. fire sign