2005年8月5日 "ROCK IN JAPAN FES. 2005"@国営ひたち海浜公園



太陽もだいぶ傾いてきたけど、まだ日は暮れない。そんな時間。
「Next Artist BUMP OF CHICKEN」っていうスクリーンの文字に一斉に湧き上がる客。
ちょっとだけ予定時間より遅かった。
そして、あのいつものSEがかかる。
いよいよだ。いよいよだ。BUMPの登場。
基央の麦藁帽子姿にまた笑ってしまった。今年も観れるとは。
そして、クタクタ白シャツだよ…あはははは。
基央が高々とギターを掲げる。
1曲目に鳴ったのはプラネタリウムだった。
私が逢いたかった音。早くも泣きそうになった…。この音を待ってたんだよ。この声を。
プラネタリウムが終わって、、オンリーなんたらに繋がる藤くんのあの叫び声が響く。
今日も「寂しかったろ」っていう風に変えてました。
車輪の唄が終わって、、次に鳴った音に一瞬時が止まった。
まさか演るなんて。
ギルド。。。。あまりにも響いて泣けた。ぐっさり。。


このあたりで、基央のいつもの(笑)MC。
「楽しんでますかー。」「後ろもごにょごにょ」
後ろの方が一気に手を挙げたね。すげー。
「具合悪い人いませんかー?」っていう時に
「俺みたいな細いのとか(?)」とかって小声で言ったのがちょっと微笑ましかった。


ダイヤモンドが聴けて嬉しかった。ジャンプジャンプ。
embraceあたりで俺の前の人がデジカメを撮ってるぽいことに気付き若干凹む。はー・・・。。。
fire signでは基央→ちゃま→増川、、という風に、1人ずつ、
「な〜なななな〜」のとこを唄ったんだけど、、、
ほんま増川、よう1人で唄った!!と想いました。そんな増川に感動。
(どうせなら、升にも唄って欲しかった。)


setlist
1. プラネタリウム
2. オンリー ロンリー グローリー
3. 車輪の唄
4. ギルド
5. ダイヤモンド
6. embrace
7. fire sign
8. 天体観測



「最後の曲です、天体観測!!」
・・・・ラストに天体観測かよっ!
・・・・ラストに天体観測かよっ!!
・・・・ラストに天体観測かよっ!!!
久々にズッコケたね。私のズッコケと湧き上がる歓声との間の温度差は天と地の差だ。
天体観測は演ってもいいんだけど、ラストに持ってくるのは駄目。
私の中で締まってない。ラストの曲じゃない。
もー。バンプはわかってないなあぁ。(俺って何様。全て私のエゴです。すみません。)
いや・・・ズッコケがあるのがバンプだった。わかってるわかってる。
そう、ずっこけもあるのが地図にもない場所。