2006年2月11日 "run rabbit run"@福岡マリンメッセ




譲っていただいた場所は、ど真ん中。(そして、どっちかというと前。)
ええ、つまり、基央側。
久々の基央側で、それだけで嬉しくなった。


(本当は感想をすぐ書きたかったけど書けなかったので、
メモだけしてあったMCだけとにかく書いておきます。)


******


銀河鉄道が終わって、基央が喋りだす。
「今日は何の日?まぁ、知ってて聞いてんだけどよ。」
(客から口々に何か飛び出る。)
「建国記念日だろ?・・・ちょっと昔話をしてもいいかな。」
そう言って、基央が語り出した。


「幕張のライヴに来た友達に、おめぇら10年前にちゃまんちのガレージで初めてライヴ演ったんじゃねぇか、って言われて、、…ちゃまの家にガレージがあんだよ!ちゃまの家がガレージじゃねぇよ!結成時期とかが曖昧なバンドだけど、今年が10年目ってのはわかる、でも、詳しくはわからねぇ。そのガレージで初めて演った日はいつだ??ってなって、その友達3人にメールを一斉に同時送信してみたんだけどよ。でも、その友達も詳しくはわからねぇ、、、ってことで、途方に暮れてたんだけどよ、、この男が立ち上がった!」


(と言って升のほうを向く基央。)


オーーっ!会場、沸きあがる。それに応える升。笑。


「升が、、俺んちに10年前の升のスケジュール帳があるって言うんだよ!」
これには笑った。笑。
「探してみたら、あったんだよ!」
…笑。なぜ藤くんちにあるんだ?笑。升。。


「その当時は、『ラーメン食った』だの『ラーメン藤原に奢った』だの『風邪引いた』だの、くだんねぇことばっか書いてるな、こいつ、って想ってたんだけどな!で、それに書いてあったんだよ!初めて役に立った!」
と、藤くん、升に手を合わせてお礼をしつつ言ったら、升は手を上に掲げた。笑。会場は拍手喝采。


「で、今からちょうど10年前の今日が初めてライヴ演った日だ、ってわかったんだよ。」
オーーーっ!続・会場湧き上がる。


続けて、基央はこう言った。
「でも昨日初めてバンドをやった気がしてます。いつもそんな気持ちでやっています。」と。
嬉しかった。この言葉。
そして、「天体観測!!」
と天体観測が始まり、私はズッコケた。笑。
え?この流れで天体観測かよっ!と。
このMCの流れからして、くだらない、、とか演るかなぁ?なんて想ったから、
更に余計にズッコケたのです。
でも、ここで天体観測を持ってくるBUMPは偉い(なんだそれ。)
(それに、サプライズはアンコールに待ってたわけだからね。)


******


アンコール。
ちゃまのグッズ宣伝。
ちゃま「グッズ、1から0まで俺が創ってんだよ。」と。
(私は、1から0じゃねぇだろ、と心の中で突っ込んだ。)
ちゃま「って違う!!1から0じゃなくて、1から10までだよ!!
1から0だったら、ドクとマーティだよ!バックトゥザフューチャーだよ!
あれ、ネタ古いか??」
(確かにネタ古いと想うよ、この客層で、、とまた心の中で突っ込む私。)


そこで基央が「お前おしゃれだなー!」と。。笑。
基央「そのちゃまが着てる水色のTシャツ欲しいよなぁ。それどうしたの?って聞いたら、イギリスからの御土産だってさ。俺にくれんだろ?あ、でもあれだな、ここ(Tシャツの首部分)切らねぇと駄目だな、俺。詰まっちゃうから。」と、Tシャツの首部分をジョキジョキ切り取る真似をしながら言ったのには笑った。だから、あんたはいっつも首部分がクタクタのTシャツなのかよ!(とまた心の中でツッコミ。)基央はそのTシャツが本当に気に入ってるらしく、「(ちゃまは承諾してないのに)ちゃま、俺にくれるってよ。ここに居るおめぇらが証人だ!」と言って、ガラスのブルース(だったかな。)に行こうとしたんだけど、そのギリギリで、「さっきのは嘘です。ごめん。」と言ってからガラスのブルースに行って、その藤くんがこれまた可愛かった。笑。


ダブルアンコール。
基央「俺らは10年前からあるような唄ばっか今も唄ってんだよ。英語の歌とかな。」
そこで、客から一斉にダニーコール。
基央「いやいや、そうじゃねぇんだよ!違くて。今はそんな話をしてんじゃなくて。
そのダニーとかガラスのブルースとかが入ってるカセットを昔は90円で売ってて。頭悪ぃから、100円じゃねぇの。90円で売ってたの。笑。


今はライヴで演ってないけど、その頃からある、当時はライヴの1曲目に必ず演ってた曲をやろうと想います。」


と。この台詞で、BUMP OF CHICKENのテーマだ。そう確信して嬉しくて堪らなかった。


基央「今日何を演奏しようかと想って引っ張り出してきたんだけどよ。タンスの中をひっくり返して見つけたお気に入りの1着、みたいな。聴いてくれ、BUMP OF CHICKENのテーマ!!」


嬉しくて嬉しくてジャンプしながら笑顔で、泣いて笑って、思わず口ずさみながら聴いていた。


ナマで聴けたのは初めて。
今日がそんなとっておきの日だったとはね。
もう一つの記念日がある。私がBUMPのライヴを初めて観てから明日がちょうど6年になる。
そんな今日と明日。
そんな日にこの場所に居られて本当によかった。
そして、久々に聴けた基央語りが嬉しかったん。


2006年2月11日。新たな記念日が刻まれた。
ありがとう、へなちょこの4人組。



setlist


1.カルマ
2.Stage of the ground
3.sailing day
4.プラネタリウム
5.リリィ
6.リトル×ブレイバー
7.ギルド
8.太陽
9.embrace
10.銀河鉄道
11.天体観測
12.ダイヤモンド
13.アルエ
14.fire sign
15.supernova
16.オンリー ロンリー グローリー


en1.車輪の唄
en2.ガラスのブルース


w/en.BUMP OF CHICKENのテーマ