2003年5月19日 "NINJA PORKING 2003"@広島club QUATTRO


始まるまで、座ってまったり(笑)待ってました。後ろの方で、階段の少し高いとこで参戦。だから、人の波にさらわれる事も無いし、観やすかったのです。客電落ちて、始まる、と想って立ち上がったら、あのいつものSE。最初、ちゃまと升が登場して、増川と基央が出てきた感じ。

1曲目何かな〜と想ってて、、4人が向かい合って始まったのはsailing dayだった。やられたって想った。(笑)そう来るか!!sailing day、良かったねぇ。なんかこの時から何かが違う、そんな感じがした。次にノーヒットノーランで。やっぱりコレやるか〜って予想ついてたので始まった時、ちょっと笑ってしまった。(笑)や、別に嫌いなわけじゃないんだけど。うん、やっぱり、ちゃんと真っ直ぐ届いてくる。ラフメイカーはやっぱり楽しい。

そしてそして、今回の山場(もうヤマがやって来る。笑。)。そう、ラフメイカーが終わって…「かぁみさまみわたすかぎりにぃいい〜♪」って。くだらない唄!!!!!!(><)もう、その冒頭から凄く胸がギューーってなって、思わず泪が溢れた。そう、この感覚。あの時(注:2000年7月23日のライヴ)聴いた時の感覚。過去と繋がった。いや、過去なんかじゃなくって、そう、「今」、今。現在地なんだよ。泪で滲んだ世界で唄ってるバンプ。本当にくだらない良かった。それが終わった時点で、もう既に今日は勝利決定(謎)。

ハルジオン、ホリディと続く。ホリディ初めて聴けたんだけど良かった!うん、やっぱこの曲良い。続いてランプ。ランプの前にちょこっと基央が喋ったかな?や、喋ったっつぅか、「大丈夫?」とか言ってただけだけど。(笑)で、「後ろもちゃんと見えてるよ。」みたいな事を言うからそこで思わず爆笑。(注:後ろも見える、みたいな事また言うかな?とか始まる前に友達と言ってたから。)「大丈夫?」とか聞いてて、、、その後、ランプに行くのだが、その前フリの言葉が「大丈夫、大丈夫っていう唄、唄ってやるよ。」だった。(笑)ランプの最中にちょっとハプニングあったのか、途中で基央のギターが交換されたりしてた。が、ランプも凄くよかったね。うん。

そして、K、Everlasting lie。エバーなんたらが始まった時、またしても笑ってしまった(笑いすぎ?(笑))長いの始まるのかーと思って(ぉぃ)。エバーなんたらの最中は、ずっとちゃまと同じ動きをしてリズムを取りながら聴いてみた。次に、リトルブレイバーだったのだけど、基央がポロンポロン(ってこんな音じゃないけど。笑)ってあのイントロ弾くから、思わず、聴ける??って期待してしまった。が、あっさり裏切られ、あの基央ソロは演らずで、ちょっとだけあのイントロを演ったのみで、普通に始まった。おいおい、期待させんなよー。。。ということで基央ソロで始まるリトブレじゃなかったけど、良かった。そのリトブレからちょっと繋いだ感じで、ダイヤモンドへ続く。ダイヤモンドも良かったなあ。

で、グロレボ。そして、スノースマイル。友達とそろそろスノースマイルかな?と言ってた時に(?)ちょうどスノースマイルだったので、また笑ってしまった(だから笑いすぎ。笑。)スノースマイルは升のコーラスが最高だった。(笑)もう、ずっと升に注目してた(笑)。面白かった。(ってぉい)そして、ここでも、何故かちゃまの動きと同じ動きをしつつ聴いていた。ちゃま、可愛い動きするんだもんな。ここまでに多分、ちょっとまた基央が喋ってるはず。客が名前呼ぶから、「呼ばなくても俺らはここに居るよ(怒)」みたいな事を。で、「キャーキャー言うのは、キムタクが来た時にとっておけばいいんだよ、って前言ったら(注:高知で言ったらしい。)アンケートにキムタクは古い(だったか?)って書かれた」とか言ってた。(笑)

で、スノースマイルが終わった後に、基央「あと2曲」とな。「広島の皆の前でこの唄が唄えるのが嬉しい。」みたいな事を言って始まったのが、そう、ロストマン。いやー、ロストマン良かった。つか、一音たりとも聴き逃したくなくて(?)必至に音を聴いてた感じになってしまった。一音一音、一言一言が胸に響いた。ちょっと目頭熱くなり、少し泣けた感じ。はぁ。いい唄だー。いい唄だよー。ロストマンの時の升が凄かった。うん。で、本編ラストの曲はダンデライオンでした。


アンコールでは4人とも忍者Tで登場。升が忍者のタオルを口に巻いて(苦しそうな気が。)手裏剣飛ばすマネとかしてたのにうけた。アンコール1曲目はグングニルだった。そう来るか!!で、ダニーで終わりでした。ダニーはやっぱり楽しい。ダニーはやっぱり拳上げるの堪えられなかったねぇ(微笑)最後の最後で思いっきり拳を上げつつジャンプしてしまった(照)ちょっと階段落ちそうになった。(笑)

MCは相変わらず当り障り無いような事喋ってたけど、それも全然気にならず。むしろ、それが今のバンプなんだな、と。喋る事が無ぇんだな、と。そして、客のキャーキャーも全然気にならず。客層がめさ若くても気にならず。そう、今日は自分との闘いに晴れて勝利したのです!!!久々にこんな感じになって、ほんとに嬉しい。良かったです。ブリッツが楽しみです。とっておきやガラスは聴けなかったけど、それでも全然満足だった。ブリッツこそはとっておき聴けるように祈りつつ、終わります。久々にまともな感想書けてよかったー。(笑)


そして、今ここが出発点。
そんな気がする。



setlist
 1. sailing day
 2. ノーヒットノーラン
 3. ラフメイカー
 4. くだらない唄
 5. ハルジオン
 6. ホリディ
 7. LAMP
 8.K
 9.Everlasting lie
 10.リトルブレイバー
 11.ダイヤモンド
 12.グロリアスレボリューション
 13.スノースマイル
 14.ロストマン
 15.ダンデライオン


 en1.グングニル
 en2.ダニー