2000年9月24日"プロポキール2" @千葉LOOK


で、、待ってると、、SEがかかって。BUMP登場。すごい後ろから押されたよ。で、
「イェーイ」とか言いながら登場したよ。升くんも「イェーーイ」とかって手を挙げ
てたからなんかびっくりした(笑)。「行くぜぇ!」でグングニル。めちゃめちゃ最
初から盛り上がってた。でも私はかなり苦しくて、拳を上げづらくてねぇ。前だった
からBUMPがめちゃめちゃ見えたには見えたんだけどね。基央くんとばちばち目が合
う、くらいに。でも、基央くんってどこを見てるかわからないって感じの視線。
遠くを見てるような。遠くの客を見てるんじゃなくて、空気を見てるっていう感じで
(意味不明)。ずっと一点を見つめてる。で、苦しい感じで、バトルクライに行って。
で、MC。何言っただろう、、ほんと忘れちゃった、、ごめん。。確か、「ワンマン
2デイズって俺ら初めてなんだよ。」とか言って。客「おぉ〜〜!」基央「がらにも
なく、ペース配分とか決めちゃってたんだけどさ、そんなの関係ねぇな!最初っから
全力だよ!」とか言ってたかなぁ。やっぱMCも曲順もわかんない…
うー。で、次にラフ・メイカーってとこで、基央くんが「ラフ・メイカー!」って
言って曲行こうとしたら、チャマが「ちょっと待って。」って。「升がい
ねぇー。」って。見たら升くんがいなかった・・(笑)。そしたら、升くんが登場し
て、「わりぃ。」とかってこっそり言ってた(笑)。で、ラフ・メイカー。めちゃ良
かったよう。ほんと。


次にリトルブレイバー、アルエ、、かな。で、誰かが「基央くん好きー!」とか言っ
て。基央くん照れてた(笑)。そしたら男の人も「俺も好きー」って言って。基央く
んが「俺も。」って投げキッスした(笑)。で、チャマがTシャツの話ししたか
な。チャマは増川くんデザインのTシャツ着てたんだけどね、それは顔があるんだけ
ど、「髪が藤原で、目が増川で(だったっけ?)、・・」とかって説明してた。4人
の顔が1つになったTシャツなの。そしたら客が「泣きボクロさいこー」とか言って
た(笑)。升くんの泣きボクロがついてたのね(笑)。で、升コール(笑)。そした
ら升くんが何か言いたげで、基央くんに耳打ちして。そしたら、基央くんが「升が、
あそこの人、湯気出てるって。気になってるらしい、升が。」って(笑)そんな感じ
で、ベストピクチャー、くだらない唄かな。


基央くんが「今日はちょっと元気ないんじゃねぇの?昨日のファンはコアなファン
だったみたいだけど(昨日はダイバーとかいたらしいよ)。まぁ、元気なだけっての
もアレだしな。今日のじっくり聴いてる感じもすげぇいいよ!」って。で、「とって
おきの唄」、「ノーヒットノーラン」。


基央くんが「後ろの人にもちゃんと届くように唄ってる。」って。「後ろはあんまり
見えないけど、空気でわかるんだ。ちゃんと見えてるんだ。」って。「昔、すげぇ客
の少ないライブがあってさ、ほんと10人くらいでさ、横1列で終わってんの。で
も、すげぇいいライブでさ、そのライブのことよく憶えてんだよね。」とか言ってた
かなぁ。


で、「ランプ」、「K」。この頃はもう私は後ろに行ってたかな。でも後ろとか前とか
そんなの関係なく、ちゃんと唄が届いてくる。基央くんの言う通り。
で、基央くんが実家に帰った話しをしたのね。「昨日、実家に
帰ったんだけどよ、帰る前日に帰るからってお母さん(こう呼んでたかなぁ?)に電
話してたんだけどよ。でも、お母さんが、ちょっと家族で泊りに行くからネコにえさ
やっといてね。って。で、帰ってみたらホンット誰もいねぇんだよ!!ネコしかいな
くてさ。で、えさを探してたんだけど、いつものえさが無くてさ。その間もネコは
ミャーミャーえさくれって鳴くしよ。もう、俺とネコの間には、えさをあげる、と、
えさをもらうっていう関係しかねぇの。久々に帰ったってのに、ネコとの感動の再
会ってわけでもねえしさ。で、ネコはほんっと生きる為だけに一生懸命になってんの
ね。俺達人間はいろいろ悩んだりするけどさ。ライブってのはいつでも出来るっても
んじゃないだろ?CD聴くのはどこでも出来るけど。ライブってのはこうやって客が
一定の場所に集まってやるもんだろ。ネコは生きる為だけにえさを食べてたんだけど
さ、俺もそんな感じで、もうこの場所で唄ってるだけですげぇ幸せなんだよ。」って
な感じのこと言ってた。わかりにくいねー、ごめん。


で、ダイヤモンド、ナイフ。ダイヤモンドはね、もうなんかすごい良くてねぇ、体が
動かなかったよー。すごいじぃ〜んときた。で、「最後の一曲!」で「ガラスのブ
ルース」。めちゃめちゃ盛り上がってた。拳もあげまくってね。すごい楽しかった。
で、アンコールが「グロレボ」、「ダニー」。もうこの2曲はめちゃめちゃ暴れた
よ。ほんと楽しかったぁ。なんか、こうして書いてると思い出してきた。やっぱB
UMPのライブってほんと心に残るっていうか、、。楽しいだけじゃなくって、心に
じぃーんと来るのね。。


setlist


 1.グングニル
 2.バトルクライ
 3.ラフメイカー
 4.リトルブレイバー
 5.アルエ
 6.ベストピクチャー
 7.くだらない唄
 8.とっておきの唄
 9.ノーヒットノーラン
 10.LAMP
 11.K
 12.ダイヤモンド
 13.ナイフ
 14.ガラスのブルース


en1.グロリアスレボリューション
en2. ダニー